告白したほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の就活生が、ゼミの女性に惹かれ、告白するべきか悩んでいます。
  • 就活生の状況によっては厳しいかもしれませんが、彼女からは頼りにされているようです。
  • アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したほうがいいですか?

20代、男性。 今年4月から社会人となることが決まっています。 先日、ゼミの教授に今年の就活生にアドバイスをしてやってくれと 頼まれ、数人の人を対象に相談に乗っています。 その中に、他のゼミの女性で、非常に熱心に私の話を 聞いてくれる人がいます。 まだ2回ほどしか会っていないのですが、 その真面目な雰囲気に惹かれつつある自分がいるのです。 彼女からも「頼りになる」と言われて、とにかくうれしく 感じてしまうのです。 大学時代、出会いとは無縁だったのですが、 まさかこんな所で心惹かれるとは予想外でした。 もし今後も彼女が相談しに来るようであり、 彼氏がいないのであれば、 告白してみようかとさえ考え始めています。 しかし、ゼミの教授からは恋愛は禁止と言われていますし、 向こうは就活生、私も4月には入社となり、 恋愛が成就したとしても状況的に厳しいのは否めません。 私は告白してみたほうがよいでしょうか? また、状況的に彼女が私に好意を抱く可能性はどの程度の 望みがあるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何かしらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black12e
回答No.4

告白は、結論を急ぎ過ぎているように思いますね。 ご本人も懸念している通り、これから1年間は、 お互いに異なる環境に身を置く事になります。 更に、お相手の方は、現在人生の岐路に立っている訳ですから、 その方の事を思っているのなら、恋愛対象としてでは無く、 一歩引いた立場で支えてあげて下さい。 ですが、だからといって諦める必要は有りません。 これから社会人となるnagisa99さんは、 これから就活をするその方にとって、 より頼れる存在となるはずです。 だからこそ、今後とも良き相談相手として、 繋がりを持ち続けるのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

した方がいいか?なんて誰も言えないです。 貴方がしたいか、どうか。 ただね、貴方と相手の感覚には相当の温度差がある。 貴方は出会いに恵まれなかった分、小さな出会いを大きく捉えすぎている。頼りになるのと異性として好きなのとは違う。 まだ2回しか会ってないのに何で告白なの? 告白がスタートではないでしょ? 相手は恋愛的なものを貴方に求めてないですよ。 もう少し会う回数が増えて、プライベートな話も出来て、 就活の話意外にも広がっていく部分が見えたのならまだわかるけどさ。 今の貴方は一人で興奮しすぎてる。縁遠かった女性関係が余計に、小さな出会いを勝ち取ろうと言う雰囲気。それが2回の出会いから告白と言うやや急いだ展開を求めてる。もちろんするしないは自由だけどね。 多分断られたら互いにギクシャクするし、そういう事があったという話はゼミのメンバーや教授にも広がるからね。その辺りの落とし前を自分でつけられる、責任を持つ覚悟も持って☆

• takas223
回答No.3

それだけでは好意ととらないほうがいいですよ。  言葉は結構思わせぶりに思わせながらも、人としては、、、ってことです。  大体2回しかあってないのに、、、  自分が燃え上がっていたとしても、相手は好きになる時間その2回ではありえないでしょうね、、、  そして、あなたがお世話してるのですから、お世辞でも言ってるくらいに思わないと、、、  これから社会人ですよね?  ちょっと、女性に免疫がない、純粋すぎるかなぁって感じです。  社会人になるとその心構えではいろいろと大変かも、、、

回答No.2

>彼女が私に好意を抱く可能性 あんまりない >「頼りになる」と言われて、とにかくうれしく 『頼りになる=好き≠愛してる』です。 何でも屋が頼りになるからって結婚しないのと同じです。 >ゼミの教授からは恋愛は禁止と言われ それは無視でいいでしょう >非常に熱心に私の話を聞いてくれる それだけ就活に熱心なんですねぇ どうでもいいですが、貴方からのアプローチが一切書かれてませんね。 と言うことは、彼女からの印象は『単なる年上の就職係の人』で終わっているのでは?

回答No.1

「頼りになる」と言う言葉は、とてもあいまいだと私は思います。私から言わせてもらうと、彼女に彼氏がいなかったとしても、この恋が叶うとは、あまり思えません。厳しいようですが。 もし彼女が、あなたに好意を持っていたとしても、二人のこれからを考えると告白するべきではないのではないかと、私は思います。