告白したほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の就活生が、ゼミの女性に惹かれ、告白するべきか悩んでいます。
  • 就活生の状況によっては厳しいかもしれませんが、彼女からは頼りにされているようです。
  • アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したほうがいいですか?

20代、男性。 今年4月から社会人となることが決まっています。 先日、ゼミの教授に今年の就活生にアドバイスをしてやってくれと 頼まれ、数人の人を対象に相談に乗っています。 その中に、他のゼミの女性で、非常に熱心に私の話を 聞いてくれる人がいます。 まだ2回ほどしか会っていないのですが、 その真面目な雰囲気に惹かれつつある自分がいるのです。 彼女からも「頼りになる」と言われて、とにかくうれしく 感じてしまうのです。 大学時代、出会いとは無縁だったのですが、 まさかこんな所で心惹かれるとは予想外でした。 もし今後も彼女が相談しに来るようであり、 彼氏がいないのであれば、 告白してみようかとさえ考え始めています。 しかし、ゼミの教授からは恋愛は禁止と言われていますし、 向こうは就活生、私も4月には入社となり、 恋愛が成就したとしても状況的に厳しいのは否めません。 私は告白してみたほうがよいでしょうか? また、状況的に彼女が私に好意を抱く可能性はどの程度の 望みがあるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何かしらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black12e
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

告白は、結論を急ぎ過ぎているように思いますね。 ご本人も懸念している通り、これから1年間は、 お互いに異なる環境に身を置く事になります。 更に、お相手の方は、現在人生の岐路に立っている訳ですから、 その方の事を思っているのなら、恋愛対象としてでは無く、 一歩引いた立場で支えてあげて下さい。 ですが、だからといって諦める必要は有りません。 これから社会人となるnagisa99さんは、 これから就活をするその方にとって、 より頼れる存在となるはずです。 だからこそ、今後とも良き相談相手として、 繋がりを持ち続けるのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

した方がいいか?なんて誰も言えないです。 貴方がしたいか、どうか。 ただね、貴方と相手の感覚には相当の温度差がある。 貴方は出会いに恵まれなかった分、小さな出会いを大きく捉えすぎている。頼りになるのと異性として好きなのとは違う。 まだ2回しか会ってないのに何で告白なの? 告白がスタートではないでしょ? 相手は恋愛的なものを貴方に求めてないですよ。 もう少し会う回数が増えて、プライベートな話も出来て、 就活の話意外にも広がっていく部分が見えたのならまだわかるけどさ。 今の貴方は一人で興奮しすぎてる。縁遠かった女性関係が余計に、小さな出会いを勝ち取ろうと言う雰囲気。それが2回の出会いから告白と言うやや急いだ展開を求めてる。もちろんするしないは自由だけどね。 多分断られたら互いにギクシャクするし、そういう事があったという話はゼミのメンバーや教授にも広がるからね。その辺りの落とし前を自分でつけられる、責任を持つ覚悟も持って☆

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 それだけでは好意ととらないほうがいいですよ。  言葉は結構思わせぶりに思わせながらも、人としては、、、ってことです。  大体2回しかあってないのに、、、  自分が燃え上がっていたとしても、相手は好きになる時間その2回ではありえないでしょうね、、、  そして、あなたがお世話してるのですから、お世辞でも言ってるくらいに思わないと、、、  これから社会人ですよね?  ちょっと、女性に免疫がない、純粋すぎるかなぁって感じです。  社会人になるとその心構えではいろいろと大変かも、、、

回答No.2

>彼女が私に好意を抱く可能性 あんまりない >「頼りになる」と言われて、とにかくうれしく 『頼りになる=好き≠愛してる』です。 何でも屋が頼りになるからって結婚しないのと同じです。 >ゼミの教授からは恋愛は禁止と言われ それは無視でいいでしょう >非常に熱心に私の話を聞いてくれる それだけ就活に熱心なんですねぇ どうでもいいですが、貴方からのアプローチが一切書かれてませんね。 と言うことは、彼女からの印象は『単なる年上の就職係の人』で終わっているのでは?

回答No.1

「頼りになる」と言う言葉は、とてもあいまいだと私は思います。私から言わせてもらうと、彼女に彼氏がいなかったとしても、この恋が叶うとは、あまり思えません。厳しいようですが。 もし彼女が、あなたに好意を持っていたとしても、二人のこれからを考えると告白するべきではないのではないかと、私は思います。

関連するQ&A

  • 就活中に告白ってあり?

    私は就職活動の終わった女子大生です。 この度、第一志望のところから内定をいただきました。 悩んでいるのは恋愛についてです。 私はゼミの同級生が好きなのですが、今まで就職活動中ということで、恋愛は控えてきました。 自分のこと(就活)をきちんとけりをつけてから告白しようと思っていました。 そして、けりはついたわけですが、問題は好きな人の方に内定がなく、就活継続中であることです。 この状態で告白しても、向こうの負担になってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 向こうの就活が終わるまで待ちたいのですが、私は少々特殊な職業につくため、来年の4月からは外出もできず、携帯も使えない状況になります。 ですので、向こうの就活が長引き、卒業間際または卒業後に告白をしてつきあうことになるとほとんどコミュニケーションがとれない状況になってしまいます。 時間がなく、悩んでいます。 彼のことは大好きで、ずっと告白したい気持ちを抑えてきました。でも、自分の都合ばかり押し付けることはしたくありません。 ご意見お聞かせください。

  • 彼女の気持ち、どう思われますか?

    20代、男性、今年4月から社会人です。 現在大学のゼミの教授に頼まれて、 ゼミの後輩の就活生に就職活動のアドバイスを行っています。 その中で、一人まじめな後輩の女性がおり、 その人に私が最初にアドバイスをした所(初対面でした)、 その後、何度も私の所にアドバイスをもらいにくるようになりました。 彼女の熱意と雰囲気に惹かれてか、私も彼女のESを手伝うために 深夜まで相談に付き合うなど熱心に指導しました。 毎回、彼女は私と会った後は、私の次の予定を聞いてきますし、 あまり相談することがない時でも、必ず顔を出し、 近くの喫茶店に誘うと喜んでくれ、そこで相談を交えた雑談をします。 (メアドも彼女から教えてくれました) 彼女の都合がつく限り、恐らく3月いっぱいくらい そうした関係が続くことが予想されますが、 彼女の気持ちとは一体どういったものなのでしょうか? 単純に頼りになる先輩なのか、若干ですが 恋愛感情というのも芽生えているのでしょうか? 私としても彼女に惹かれつつあるものの、 お互い状況が状況だし、この関係を今後どうしたらいいものか と考えています。 何かしらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 告白後の対応

    先日、ある女性に告白しました。彼女には好きな人がいることを知り(彼女から恋愛相談されて知った)、しかも彼女がその彼に告白する勢いだったので私がその前に彼女に告白しました。 結局、私は彼女に振られたのですが彼女の気持ちも揺れ動いているようで、彼女は彼に告白するの当分やめておくようなことを私に漏らしてきました。他にもいろいろと相談をもちかけられるようになりました。 私としては今でも彼女のことが大好きなのでもっとアプローチをしたいのですが、彼女の気持ちを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこで質問なのですが、(1)私は一度振られたにもかかわらず彼女にアプローチしてもいいのでしょうか?(2)好きな人がいても違う人に告白されると気持ちが変わってしまうことはあるのでしょうか?(3)私に望みというか彼女に振り向いてもらえる可能性はあるでしょうか?(なかったとしてもトライしたいです) くどくど書いてしまい申し訳ないのですが、どれか1つだけでも回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚から告白された方

    こないだ飲みに行った帰りに、既婚男性から告白されました。 私はその人のことをすごく尊敬していて、一緒にいて楽しいし、頼りにしてるし、大切な存在です。 何度か二人きりで食事したり、飲みに行ったりしました。 だけど、既婚者だから恋愛対象にはならず、友達としてすごく仲良くしてました。 相手も既婚者だから、まさか告白されると思ってなくて・・・ 奥さんとお子さんに悪いので、不倫とかは全くしたくないのですが、失いたくない人であることは事実です。 関係修復は無理でしょうか? あと、告白されたことで私はかなり意識しちゃってるんですが、どうしたらいいのか分かりません。 不倫はダメだとか、倫理感のご相談がしたいわけではありませんので、同じようなご経験をされた女性の方いましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

  • 告白

    僕と告白相手は高3です。 以前からここで相談させてもらってるんですが 今回僕は今まで好きだった人に告白しようと 思います。今年の1月上旬にメールで気持ちだけ 伝えました(そのときは彼氏がいたので…)そして 今は彼氏がいないので(1月の下旬に別れたらしいです) 今度はちゃんと会って告白しようと思いました。 ですがどういえばいいのかどこに呼べばいいのかなど まったくわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 2度目の告白

    2ヶ月前他に好きな人がいると振られた女の子にもう一度告白しようと思っています。 振られた後も仲がよくたまにメールをしたりしていたのですが僕は彼女が好きだったので嬉しい反面少し切なくて辛かったです。 周りから『付き合ってる??』ってよく言われるくらい仲はいいんです。(切ないんですけど) しかしどうやらあまり脈はないようです。 自分の気持ちに決着をつけないと前に進めないと思い近々もう一度告白を考えています。 こういう状況で何か告白の方法として少しでも成就の可能性が高くなるようなことってあるでしょうか?? 些細なことでも構いません。 僕にアドバイスをいただけませんか??

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 転勤と告白

    私の好きな人は4月から転勤で地方に行ってしまいます。それでも気持ちは変わらないので、思い切って告白しようと考えています。以前彼は、「遠距離恋愛はあまりしたくない」と言っていました。けれど、私としてはせめて転勤する4月まででもいいから、一緒にいて欲しいと思っているので、そのことを彼に伝えてみようかなぁ・・・と思っているのですが、こんな事を伝えていいのか悩んでいます。こんな期間限定みたいな告白はやっぱりやめた方がいいんでしょうか?また、皆さんは同じような状況になった時にどのような言葉で告白しますか?アドバイスをお願いします。

  • 告白しようか迷っています

     前にも似た質問をしてしまったのですが、現在大学4年(男)で、所属する部活内に好きな女性がいます。彼女とは1年からの付き合いで仲も良く悩み相談も互いにでき信頼しあえる関係だと思っています。  1年時から片思いで一度告白したものの彼氏が当時は居たため玉砕。今回2度目の告白を考えています。しかし彼女は現在まだ就職活動中であり、進路が決まるまではこちらとしても告白しにくい状況です。  就活相談も乗っていて内定が出たら2人で出掛ける約束をしているのでそのデート中に告白しようと思っていましたが約束から2ヶ月経っても未だ決まらず…彼女は努力はしていますがいかんせんこの時期では受けられる会社も少なく、長引いてしまっているようです。  もしこのまま年越しするようだと告白のタイミングを逃したまま卒業シーズンに入ってしまいます。卒業後は自分は地元(長野)に戻ってしまうので彼女とは遠距離になります。そのため出来るだけ2人で居られる時間を長くしたく(ワガママな話ですが)年内には告白できればと思っています。  ちなみに彼女は真面目なタイプですが就活中でも友人と遠くまで遊びに行ったり趣味に勤しんだり自分の時間はきっちり持っていて、バイトもしています。そのため就活と恋愛も分けて考えているのではないかなと勝手に思っています。もしそうであれば迷うことなく告白してみようかと思っているのですが、その質問はしづらいし本当にそのタイミングが難しく、迷っています。自分は本気で彼女を幸せにしたいと思って3年以上片思いを続けてきました。就活中だからこそ彼女の支えになりたいし支えになれる自信も有ります。周りの友達は彼女のことを考えて今はまだ(進路が決まるのを)待ってみればという意見や、彼女はきっちり割り切って考えてるだろうし、言って大丈夫だと思うなど色々です。 長文で申し訳ありません、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 告白したのですが。

    22歳、社会人、女です。 真剣に悩んでいます。宜しければアドバイスお願い致します。 ある人に今年2月末頃に告白をしました。 相手は昨年の6月頃から2ヶ月ほど付き合った人です。 私が彼に振られてしまい、どうしも諦められず友達以上恋人未満の それから昨年いっぱい続きました。泊まりにも行ったりしていました が、それ以上の関係は持ちませんでした。 こんな関係にけじめをつけるために、前に進むために、 もう1度告白しようと考え彼を呼び出し告白しました。 「今じゃなきゃだめ?」と言われて「いいよ」と答えました。 当時は彼が就活中だったためそう言ったんだと思います。 その時も今も、本当に自分勝手な行動だっていうのは 十分に分かっていましたが、今しかないと思い言いました。 彼は就活で地元に帰るかも知れないと言っていたので。 そして先月にメールをした時には、ちょうど内定をもらったと言って いたので私もうれしくて、「返事はいつでもいいからね」と 返しました。 それから連絡を取っていません。 内定を貰ったばかりの学生は忙しいのでしょうか? もう卒論など学校が始まったりすると忙しくなるものですか? 私が考えた範囲では多分私のことを考えるのが面倒なのだと 思います・・・ でも、私は好きだと伝えた。もう1度付き合って欲しいと 伝えました。それに対して何かしら返事をするのが礼儀? なのではないでしょうか?私はおかしいのでしょうか? そんなに返事が欲しいのなら直接聞けばいいじゃんって思うかも 知れません。でも、こわくって聞けないんです。 どうか、こんな臆病者の私に渇をお願いします。 悩んで悩んでどうしたらいいのか分からないので書き込ませて 頂きました。