屍蝋とは?実際の性質や用途について調査

このQ&Aのポイント
  • 屍蝋とは、小説や漫画などでよく描かれる屍蝋を蝋燭がわりに燃やすという描写について、実際には屍蝋は蝋燭とは異なる成分であり、燃える性質を持つかは不明です。
  • また、屍蝋は辞書の定義では金属石鹸とも書かれていますが、石鹸としての用途については特に情報はありません。
  • 専門的な情報や正確な回答が必要な場合は、化学や学術に関するサイトや専門の書籍を参考にすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屍蝋についてです。

不謹慎な話になってしまうとは思いますが、屍蝋についてお聞きしたいことがあります。 小説や漫画などで、屍蝋を蝋燭がわりに燃やす、という描写をよく見かけるのですが、実際屍蝋は蝋燭のように燃えるのでしょうか?屍「蝋」なのだから燃えそうな気もしますが蝋燭とは勿論成分が違いますよね。 また、辞書の屍蝋の定義に金属石鹸とも書いてあるのですが、ということはやはり石鹸としても使えるのでしょうか?考えたら恐ろしいことですけど…… 私なりに調べてみましたが、化学的な、学術的な見地から書かれたものは見つかりませんでした。出来れば専門的な方の正確な回答、またはそのようなことが載っているページなどを教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

とりあえず >ということはやはり石鹸としても使えるのでしょうか? 使えません 仰るとおり屍蝋は金属石鹸であり、金属石鹸は水に不溶です。というわけで石鹸としては使えません。 よく、温泉とかで下手な石鹸を使うとカスみたいな物がいっぱい出てきますよね あれと同じ状態になります。 >実際屍蝋は蝋燭のように燃えるのでしょうか? 燃えるとは思いますが、一般の蝋燭に使われる植物性or動物性油脂とは異なるので、同じように燃えることはないでしょう

rikuyu
質問者

お礼

では、やはり屍蝋を蝋燭や石鹸として用いるというのは創作の中での話、ということになるんですね。何だか少し安心しました。 回答ありがとうございました。