• ベストアンサー

告白したのですが。

22歳、社会人、女です。 真剣に悩んでいます。宜しければアドバイスお願い致します。 ある人に今年2月末頃に告白をしました。 相手は昨年の6月頃から2ヶ月ほど付き合った人です。 私が彼に振られてしまい、どうしも諦められず友達以上恋人未満の それから昨年いっぱい続きました。泊まりにも行ったりしていました が、それ以上の関係は持ちませんでした。 こんな関係にけじめをつけるために、前に進むために、 もう1度告白しようと考え彼を呼び出し告白しました。 「今じゃなきゃだめ?」と言われて「いいよ」と答えました。 当時は彼が就活中だったためそう言ったんだと思います。 その時も今も、本当に自分勝手な行動だっていうのは 十分に分かっていましたが、今しかないと思い言いました。 彼は就活で地元に帰るかも知れないと言っていたので。 そして先月にメールをした時には、ちょうど内定をもらったと言って いたので私もうれしくて、「返事はいつでもいいからね」と 返しました。 それから連絡を取っていません。 内定を貰ったばかりの学生は忙しいのでしょうか? もう卒論など学校が始まったりすると忙しくなるものですか? 私が考えた範囲では多分私のことを考えるのが面倒なのだと 思います・・・ でも、私は好きだと伝えた。もう1度付き合って欲しいと 伝えました。それに対して何かしら返事をするのが礼儀? なのではないでしょうか?私はおかしいのでしょうか? そんなに返事が欲しいのなら直接聞けばいいじゃんって思うかも 知れません。でも、こわくって聞けないんです。 どうか、こんな臆病者の私に渇をお願いします。 悩んで悩んでどうしたらいいのか分からないので書き込ませて 頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roze333
回答No.3

こんにちは、おばさんの回答です。 決してあなたは、臆病者ではないと思いますよ。 どちらかと言うと積極的な方だと思います。 しかし彼に関しては脈は無いように見受けられました。 彼とはもう終わっています。 あなたもそれを薄々感じているので怖いんだと思います。 友達以上恋人未満とは言っても、あなたにはそれ以上の感情がありますから、もうそうした関係はもう無理でしょう。 本当の愛とは自分の気持ちを第一ではなく、相手の気持ちを第一にしてあげる事です。本当に好きなら彼の意思を尊重出来るはずです。 自分の気持ちを押しつけるのは、自分自信を一番愛している人です。 それは、真の愛ではなく、あなたの一方的な気持ちを押しつけている事にしかなりません。 それより彼の成功を喜んであげて、幸せを願ってあげる事です。 それが本当の愛です。 もし、あなたが分れた人から、何度も連絡されたらどう感じますか?。 その人に魅力を感じますか?。 少なくても彼は、あなたの方を向いていませんので、相手にとっては迷惑までいかなくても、うっとうしい存在になっているように思います。だから相手から連絡が無いんだと思いますよ。 追えば追うほど逆に嫌われるでしょう。 忘れた方が良いとは言いませんが、良い思い出として取っておいた方が賢明だと思います。自分もそれ以上傷つかなくて済みます。 今はまず自分を磨くことです。将来彼が後悔するような素敵な女性、大人の女性になって下さい。 今まできつい表現があったらごめんなさいね。 これからは後ろを振り向かないで、前向きに生きて下さい。 応援していますよ。

その他の回答 (3)

• kaz-a
回答No.4

#2です。 >では、もうしばらく彼からの返事を >待った方がいいのでしょうか? あなたが採るべき行動指針は、彼を尊重するということです。 この質問のやり取りだけでは彼の本音はわかりません。 本当にあなたにとって彼が必要な人なら、自分よりも彼の考えを優先できるはずです。 これから彼は社会に出て、学生時代とはまったく異質な生活に突入することになります。 その中にはつらいこともあるはずで、あなたが聞き役に回ることが出来れば社会人の先輩として出来ることがいろいろあるはずです。

• kaz-a
回答No.2

思いの強さが一方通行気味ですね。 彼は社会人としての第一歩を踏み出そうとしている大事な時なのに、あなたは彼に大事にしてもらえないことが我慢できない。 果たして、今のあなたの思いは本当に彼を尊重したものでしょうか? 私には彼の都合を無視した独りよがりに見えます。 なお、これはすでに古い考え方なのかもしれませんが、女性にとっての就職が結婚までの中期間以下にとどまることが多いのに対し、男性にとっての就職は一生ものの問題です。 一生の伴侶を選ぶことと同レベルのことなのです。まだそこまでのレベルに達していない程度の付き合いより優先順位が上として扱われるのも至極当然のことです。 それに対して女性側の都合でしかない「礼儀」を押し付けてきたら、私ならその女性とは付き合いを止めます。

nae1012
質問者

お礼

彼のことを思っているのなら、 就活が終わって落ち着いてから・・・ の方が良かったのかも知れません。 当時も就活が終わってからの方が いいんじゃないかって思ってました。 私は本当に自分勝手な女です・・・ では、もうしばらく彼からの返事を 待った方がいいのでしょうか?

• KCTW
回答No.1

男って生き物は、強いと思われてるし自分達も男は強いと勘違いしてるけど、実は女の子に比べてずっとひ弱で臆病なチイサイ生き物です(少なくとも僕はそう思います)。 実際に忙しくて、あるいは他に(就活など)興味の対象があってその時点では考える事が出来なかったのは事実かもしれません。 しかし、その後間が開いてしまって、そのことに触れるのが億劫になっているのかもしれません。 しかし、前向きに考えるなら、新年度も始まり、気分も代わり、彼の心にも変化があるかもしれません。 「これが最後」とはっきり伝えた上で、もう一度だけ彼に気持ちを聴いてみてはどうでしょう。 それでその時点で明確な回答が得られないなら、それっきりと割り切って諦めるべきです。 また先延ばしにされたら、その時点でアウトです。 常識で考えて、2月末に気持ちを伝えられ、現時点で何も回答が用意出来ていないとしたら、少なくともあなたを特別な女性とする気はないと断言できると思いますが・・・。

nae1012
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 彼は写真を撮るのを趣味としていて、 就活が終わった解放感で私のことなど すっかり忘れて趣味に没頭しているのかも 知れないですね。 でも、振られてもいいから 何とか返事だけは聞きたいんです。 しかし何て切り出したらいいのか 分からなくて・・・ もう少しよく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。