• 締切済み

告白の返事について。

告白の返事について。 先日、学生時代から好きだった彼に手紙で告白しました。彼とは2人で遊びに行ったりする仲なのですが、友達以上恋人未満というような微妙な関係でした。ここ数ヶ月は私が就職、彼が就活とお互い忙しく連絡も途絶えていました。 彼の返事は手紙でした。内容は、、、 俺も○○(私)のことが好きだけど、ここでは好きのニュアンスを使い分けます。あだ名で呼び合える今の関係が好きです。曖昧だけど、つまり、イエスともノーとも言えない状態です。今は友達として手紙を書いていますが、今後はお互い忙しいこともあり、今までのようには行かないと思う。俺が今後○○(私)にできることは、○○(私)が忘れた頃にこうして手紙を送ったり、メールしたりするぐらいです。もちろん、暇さえあれば遊びに誘います。何をいってるのか、自分でもよく分からないけど、これからもよろしく。」 というものでした。文面からして、、、これはごめんなさいってことですよね。。。 読解力&恋愛不足で申し訳ないのですが、、どなたかご意見ください。

みんなの回答

• salsal14
回答No.3

私なりに結論から言いますと「ごめんなさい」です。 ただし、今後恋人まで発展する可能性はあります。 ただ、言葉に対する考え方は人それぞれなので、間違い無いのは告白相手にストレートに聞き返すのが一番ですが…。 で、私なりその結論に至った理由・・・。 告白相手から見て質問者様との関係は今の関係が丁度良くて(あだ名で軽く呼びあったり出来るような)恋人同士という枠を作る事によって今の関係を壊したくない。 例えば、今までは友達同士だから許せた事が恋人同士によって許せなくなる部分が出てきたりして、お互いの関係が壊れるのが嫌なんだと思います。 それと同時に今は質問者様も就職して告白相手も就活と忙しい時期の中で今までと同じように接する事が出来なくなる。 勿論、時間があれば質問者様に手紙を書いたりメールをしたり暇が出来れば遊びにも誘うと書いてありますよね? ただ、今後お互いに話す時間なり会える時間は物理的にも減ってしまうので、恋人同士という枠を作ってしまったらせっかく丁度良い二人の関係が壊れてしまうかもしれない。だから今はこの関係で居たい。 そういう事だと私は解釈しました。

daytonaexpress
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。私も、彼はこの友達関係を崩したくないんだと思います。付き合うことで生まれてしまう、男と女の制約みたいなものに縛られたくないんだと思います。私もそういう縛りの中の付き合いはしたくありません。ただ、お互い忙しい中で、今以上の関係に発展するにはどうすればいいのか、友達の枠から脱却するにはどうしたらいいのかがわかりません。やはりこちらからメールを送ったり、遊びに誘ったりするしかないでしょうか。。そうしたことで、彼の邪魔になってしまうことも怖いです。。。

• G0328
回答No.2

OKということでもNOということでもないと思います。 ただ、今のこの友達として心地よいこの関係を崩したくないんじゃないでしょうか? たとえば、人によってはここでOKして本当はこの人のこと好きじゃない!とか気づいたりすると、その人の顔すら見れない程の嫌悪感に襲われたりします。 そうするとどうしても元の関係には戻れないんです。 きっとその人も、今は就活で忙しく、恋愛事を考えている暇が無いから暫く考えさせて。 というのもあるんじゃないかな、と思います。 だから、急かさず様子を見ればいいと思いますよ。 もっと時間がたって、もしも貴女がその人のことがまだ好きならもう一度、落ち着いた頃に告白してみればいかがでしょう? もしかしたらその間に他の人を好きになるかもしれません。 その人だって、貴女のことが好きならそのうち、時間が掛かるかもしれませんが何か言ってくるかもしれません。 だから気長に待ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 確かに、彼は真面目な人です。手紙の文面からも私を大切に思ってくれているという感じはしました。 だから私自身も彼を待つ気持ちはあります。しかし、待っているだけではなく、時間が経った時に もう一度告白できるチャンスというか、、可能性になるものが今以上にほしいです。その上、どっしり構えて待っていようという(彼の邪魔になりたくない)気持ちと、今以上の距離を置きたくないという気持ちが二律背面しています。わがままですよね。。。 こうして待っている間にも彼との距離を置かず、且つ彼の邪魔にならないようにするにはどうすればいいでしょうか。もしよろしければまたアドバイス下さい。

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 単純に保留って事じゃないですか? 今は、結論を出せないって事でしょう。 貴女が、今の関係のままでいれば良いのであれば、しばらく様子をみて、彼氏さんの就職活動が終ってから、回答してもらえば良いんじゃないかな? いそがしくて、恋愛関係みたいに、貴女の都合に100%合わすのが難しいって事だよね。 彼氏さんが、就職できなくなったら困るでしょ? 少し位は待てるよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私自身、彼に6年も片思いしているので、就活が終わるまで位なら待つ自信はあります。 しかし、この待っている間忘れられてしまうのも怖いです。 忙しい彼に何かできることがあればとも思うのですが。。。 もしよろしければまたアドバイス下さい。