白色申告書の必要経費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 白色申告書の作成にあたり、必要経費についてお聞きしたいことがあります。
  • 自家用の車を仕事場に使う際の高速代やガソリン代は必要経費として引けるのでしょうか?
  • また、工具や作業着代などの実費はどの費用に該当し、それらの必要経費はどれくらい引くことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色申告書

以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、個人で申告と言うことで、外注と言う事で仕事をしている事がわかりました。 自分で申告と言うことで、白色申告書を作成するにあったて質問なんですが、 総収入ー必要経費=事業所得となる計算は理解してるのですが、必要経費についてお聞きしたいことがあります。 現場などに行く際に自分の車を使うことがあるのですが、自家用として5年前に購入しています。 その自家用で仕事場に行く際に使う高速代やガソリン代は必要経費として引けるのでしょうか?? また工具も実費なのですが、10万以下の物なのですが、作業着代など合わせて合計10万以上しても一つの値段が10万以下なら最高、白色申告で必要経費はどれくらい引くことができるのですか?? また、引けるなら、ガソリン代と工具、作業着代はどの費用に該当するのでしょうか。   よろしくお願いします。 国税庁のHPを見ても言葉が難しく、あまりわかりませんでした。

noname#95320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>自家用で仕事場に行く際に使う高速代やガソリン代は必要経費として… ○ >白色申告で必要経費はどれくらい引くことができるのですか… 限度はありません。 事業に使用した分はすべて認められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >引けるなら、ガソリン代と工具、作業着代はどの費用に該当するの… お書きのものはすべて「○ヌ消耗品費」で良いです。 自分で特に区別したかったら、『車両関係費』、『少額工具類』など適当な名前をつけて、「○ヲ」から「○タ」欄に記入しても良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >車を使うことがあるのですが、自家用として5年前に購入しています… 車種にもよりますが、耐用年数がぎりぎりセーフかも知れません。 「○13 減価償却費」を計上できる可能性があります。 ・減価償却のあらまし http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/pdf/01_25.pdf

質問者

お礼

必要経費に限度ってないんですね... 大変助かりました。ありがとうございます。

質問者

補足

もうひとつ、頭を悩ます問題が出てきたんですが、申告書Bの二表なんですが、 所得の内訳(源泉徴収税額)の欄に、所得の種類・支払者の氏名・収入金額・源泉徴収税額とあるんですが、 この場合の『収入金額』とは、第一表で書いた、収入金額か、経費を引いた所得金額のどちらになりますか??

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>『収入金額』とは、第一表で書いた、収入金額か、経費を引いた所得金額のどちらに… 税の話をするとき、「収入」とはもらった金額 (源泉税や社保を引かれる前) そのまま、収入から仕入と経費を引いたものが「所得」です。

• zorro
回答No.1

ガソリン代、高速代も経費です。10万円以下なら全額を経費にできます。 交通費、消耗品でokです。

質問者

お礼

そうですか。 大変たすかりました。ありがとうございます。