• 締切済み

バイト先の主婦さんについて

こんにちは。 私は今、某ファーストフード店で1年半ちかくバイトをしています。 最近、今まで働いていた店が閉店してしまい、違う店舗に移籍することになりました。20歳前後の女の子は私1人なのですが、同じ職場でできた彼氏も一緒です。 その他に、何人か一緒に移籍したのですが、その中の主婦さんとは、前の店舗にいる時からどうしても合わないのです。 その主婦さんは、他の子には注意しないことも私には細かく注意してきます。また、ピークがきて、私は別に慌てていないのですが、「○○さん、別に慌てなくても落ち着いてやりなさい」と言ってきます。一番慌てているのは、その主婦さん本人なんですけど。それに、どんなピークがきても、私1人でまわせるし、違う店舗に行っても私は大丈夫って感じで、言っていたみたいなんです。けれども、そんなにそこまで動けるってわけではないんです。それは、みんな言っています。 前の店舗では、その主婦さんと会わないように土日祝日だけ入るようにしたのですが、新しい店舗に慣れるために平日1日だけ空けていました。すると、その主婦さんとシフトがかぶっていました。その時間帯に前の店舗から来たのは、主婦さんと私だけです。その主婦さんからイライラをぶつけられたりしないか心配だし、(ピークがくると、その主婦さんはイライラし始めます)他の子に怒られているところをあまり見られたくありません。(主婦さんの怒り方は、同じことを何回も繰り返すし、声も大きく、お客さんが来てもおこり続けます)彼氏にシフトを代わってもらおうかと思ったのですが、それは、あからさますぎるからあまり良くないと言われました。 彼氏の言うとおり、その日は頑張って行ったほうがいいのでしょうか?あと、その主婦さんとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイスください。

みんなの回答

  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

どこでもそういう方はいらっしゃいますよね。 まず、「上長の相談すること。」 アルバイトとは言え、問題があったら上司への報告&相談が基本です。 ただ、感情的な報告は質問者さんの立場を悪くしますから注意してくださいね。 あくまで、業務に支障が出るということを第一に伝えてください。 それ以外の話ですが、そういう方は上司などから注意を受けると、本人に益々当たりが強くなったり、イヤミが酷くなったり・・・。 酷い時は、他の人たちを巻き込んで噂を立てたりします。 ですので、先回りして他のバイトさんにも相談しておくことが大事です。 おそらく他のバイトさんも同じような事を思っているはずですから、協力してくれると思いますよ。 例えば、お客様の前で怒りつづけるのは店の雰囲気を悪くしますので、その際は他の人からその人に止める様、注意して貰うとか・・・。 そして、もう一つ、いらぬ注意を受けた時、大人しく「はい」で済ませていませんか? 先の回答者の方がおっしゃるように、そのような人は、自分のポジションをアピールする為に、『大人しく怒られてくれる人』をターゲットにしています。 是非、その思惑に落とし込まれぬ様、多少強気な態度で応対してください。 繁忙時間に「○○さん、早くしてください!」の一言で状況が変ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

仕事のできない人は「自分よりできない人」を注意することによって、自分の方が上と 誇示したがることがあります。この「できない」認識は、事実でないこともしばしばあります。 客観性のない人が、身近な目下の人を勝手に認定してそう扱うこともある、ということです。 思うにその主婦にとって、質問者様は格好のターゲットなのではないでしょうか。 二人だけ別店舗からの異動したので、実力の程が皆に知られる前に「あの子はできない」と アピールすればその通りに皆も思ってくれる、という意図を感じます。 対応策は、職場のことなのでまず上司に相談することです。 この場合「あの人嫌なんです!」という話し方ではなく、冷静に具体例をあげ、仕事が円滑に進まない、 お客様の前でみっともない、等で困っていると相談することが大事です。 ファーストフード店の店長は若い場合も多く、相談してもうまくその主婦を注意・指導できるかは 分かりませんが、シフトを調整はして貰えることは十分期待できます。 付き合い方としては、表面上はそつなく無難に対応し、傷つく言葉に対しては流すことでしょう。 所詮仕事上だけの付き合いです。皆に好かれなくても、仕事で困らない程度に付き合えば良いのです。 彼氏さんも同僚も質問者様の味方であるようですし、気の合わない人と深く関わる必要はありません。 心ない人に関わってエネルギーを消耗することなく、気分を切り替えてお仕事頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先に来てる研修の女の子と仲良くなりたい

    自分のバイト先に研修に来てた女の子(1歳年下)と仲良くなりたいです。 その子は別の店舗勤務なのですが、一時的にうちの店舗に研修に来ていて2回ほどシフトが一緒になり少しだけ会話をしました。 その時の印象は、天然でおっとりしていて可愛らしい子って感じでした。 今すぐ付き合いたいとかそういう感情はないですが、とりあえず仲良くなって一緒に食事とか行ってみたいです。 その子はあくまで別店舗の勤務なので、もう一緒に働く機会はないと思います。なので、まずはLINEのやり取りから始めようと思い聞いたのはいいですが、なかなか連絡できずにいます。 というのもこれまで異性とメールやLINEのやり取りを殆どしたことがないので、会話をどんな風に切り出せばいいかと悩んでしまっているからです。 まずはどんな会話から始めるのがいいのでしょうか? 因みに学校は違うけどお互い大学生で、相手に彼氏がいるかどうかは知りません。

  • バイト先への不満

    今、居酒屋でアルバイトしていますが不満なことがたくさんあります。 でも自分の考えが甘いだけなのかもしれません。分からなくて何も言えなく我慢して、そのイライラが態度に出ちゃってそれを注意され、さらにイライラして…の繰り返しです。 不満の一つはシフトがハードなこと。 週5で終わる時間は0時過ぎるのは当たり前、帰ると2時過ぎとか。 私は専門学生なので朝は普通に早いです。夜眠れてないので、学校から帰って来た辺りが眠気のピークでバイト前に少しだけ寝るのですが、目覚ましの音に気付かず寝過ごしてしまうことがあります。 バイトに寝坊なんてあり得ませんよね…私はシフトがハードすぎるせいにして一度減らしてもらおうとしたのですが、社会に出たらもっと大変なんだ。それに店長はもっと大変なんだ、だから頑張れと言われ、何も言えなくなりました。 もう一つはとても仕事がしにくい環境ということ。 厨房にいると店長は好き勝手動いてまな板の上ぶっちらかして、私は店長の分まで片付けながら作業して…しかも冷蔵庫の中とかも入れ方適当なので物を探すのに毎回苦労します。ものすごくイライラします。 それでお前は作業遅いんだからとか言われ、実際遅いので何も言えず…イライラします。 他にもいろいろあるのですが、この辺で。乱文すみませんでした。 社会に出たらもっと厳しい環境になると思います。誰でも働いてて不満はあると思います。それを我慢できずイライラがすぐ態度に出てしまう自分は未熟なのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。

  • バイト先で怒りたくもないのにイライラしてしまいます

    スーパーの品出しのアルバイトです。 半分以上愚痴です。 私は基本的に穏やか、もしくは楽しく過ごしたいタイプなので自分で言うのも変ですがなるべく色んな人に明るく・気を使って過ごしています。 しかし一緒に働いてる人のうち一人がとても仕事が遅い・サボり癖が酷い・忙しい時でも歩くのが遅い・平気で嘘をつく(人に罪をなすりつける)・気に入らない人の悪口を言いふらす・注意してもやめない・叱られ立場が弱くなったら大勢の人がいる前で泣き出す人がいてその方にイライラしてしまいます。外人のおばさんです。 まず仕事がほんっっっっとに遅いです。1をやり遂げる頃には周りは10やってます。それなのに私はこんなにやってるという態度をたまに取るのでイライラします。 終わらなければ明日の私達が背負うのにそんなの知らないとばかりにタラタラやっています。残業は絶対しません、必ず残して帰ります。 また上司はその方より先に帰ってしまうシフトなのですが、帰った瞬間トイレにずっと篭っています。 私もその方より早く帰るシフトなのですが、品出しが終わらなさそうだったので残業を頼まれていた時も40分以上仕事に戻らず終わったタイミングでトコトコ出てきては「終わったの?すごいねぇ〜笑」等と抜かし失笑しました。 他にも、搬入を手伝ってと言われてたはずなのに仲の良い人に「搬入なんて無視無視〜」と笑いながら言いやらなかった時がありました。 それについては後日問い詰められ、上司からも注意されるとお客様がいる前で大声で泣いていたらしいです。 他、お客様にお店ではできない事をできると伝えてしまい私が謝りながら対応したあと、その方にお客様にできるって言いました?と聞いたら知りませんの一点張りでした。しかしお客様はそのおばさんの特徴をあげ、この店員さんに言われたと言っていたので間違いありません。 上げていたらキリがないほどで、私もはじめはその方にニコニコ接していたのですが今となっては笑顔すら見せたくないです。向こうも私がイライラしてるのがわかるのかあまり話しかけてこないです。  上司も上司で優しいというか甘いので叱ることは少ないです。こんな人間でも辞められると困るみたいです。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか ほっといてもシワ寄せが来てイライラしますし関わってもイライラします。イライラを収めるために深呼吸するのですが深呼吸間に合わずにムカッとしてしまいます。 やっぱり私が変わるしかないでしょうか?すぐにできる良いイライラ解消法とかあれば教えてください 辞めたら?等の回答はご遠慮頂けますと助かります。 乱文ですみません。少し吐き出せてスッキリしましたが読みづらかったらすみません

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先について

    私はフリーターで4月ぐらいから居酒屋でバイトをして店長に気にいられてか分かりませんが1ヶ月経つ頃に研修時給から普通時給にならず普通時給より高くなりました。 1年弱いるバイトの子たちは普通時給のままなことからそれをよく思ってないみたいです。 正直自分が逆の立場だったら良く思いません。 ですが、私が希望して上げてもらったわけでもなくどうすることも出来ません。 さらに、店長が移動になり一緒に移動しようみたいな感じで言われ自分にメリットがあると思いついて行きましたが移動しすぐ前の店舗に戻るとのことでそっちの方が家が近いとのこともあり私も戻ることになりました。 今日から私は戻るのですが時給が高いことや店長について行ってることなどなどよく思われてないことが多いです。 私は1年弱いるよりできること?やらされ事も多いですしシフトも人がいないと言われると入ったりしています。 他のバイト(1年弱いる子)嫌われないように話しかけたり興味がありそうなことをきいたりしています。 この問題はどうすればいいでしょうか?

  • バイト先に鬱病の先輩。辞めるのは私?

    私はフリーターで、バイトをかけもちしています 片方はランチのバイトで、基本的に私と主婦二人でシフトを回しています 生活がかかっている主婦2人が稼げるよう、私は別のバイトも始めました (頼まれた訳ではない) 2つ目のバイトを始めた矢先、主婦の片方が鬱病になってしまいました その主婦が早出でシフトに入っていても、開店準備が全然終わっていなかったり 前日や当日朝のドタキャンも多く、深夜でも早朝でも「今日代われないか」とメールや電話をしてきます そんな状態になって3ヶ月 私も鬱っぽくなってきて、心療内科に予約を入れて来週診てもらう事に (私はもともと「ストレス→過食嘔吐」癖があり、最近は悪化していて体力が落ちているのもある) 店長ともう一人の主婦は「主婦」の大変さは共感できるから…と回復を待つつもりのようです 数日前、出勤20分前になって「代われないか」と電話してきた時ついに、堪忍袋の緒が切れました (代わりに出勤して、後になって知った理由→寝坊) 辞めようと思うも… 納得いきません…自分の仕事量が増えても我慢してきたのに もう充分に待ったと思う私の心が狭いのか…? 私が会社の方針に沿わない人間として辞めるしかないんでしょうか? 店長は去年の暮れは他の店舗に居たので、ここ数ヶ月の事とか把握していないクセに!とも思ってしまいます 知恵と知識を貸してもらいたいです よろしくお願いします

  • バイト先の女の子と進展させたい!

    バイト先の女の子と進展させたい! 20代大学生です。 最近始めたバイト先で同い年のとても可愛いらしい女の子がいて、その子とどのようにして仲を深めていこうかと悩んでいます。 私の入っているバイト先は私以外ほぼ全員女性のアルバイトの方ばかりで大学生が多いため、非常にアウェイ感はあります。 更にメンバーも多いためシフトは皆バラバラですので一緒に働ける時間もたまにしかないです。 結構仲良くなるためのきっかけは難しいこの状況下でも皆さんならどうやって仲良くなろうとしますか? 今までシフトが所々被って一緒に働く時間があってその時に少しだけ話したりはしました。それとは別ですが、彼女がバイト先にいる彼女と仲の良いもう一人の子と『今度焼肉、パンケーキとか食べに行こ!』って話しているのを聞いていました。なので前回一緒のシフトだったバイト後、彼女ともう一人の子がいる時に『この間、焼肉とパンケーキ行きたいねって言ってたね。すごい企画してるな~って思った。』と伝えてみたところ『今度一緒に行きます?』と誘ってもらえたのですが社交辞令だと思い『メンツおかしいでしょ!笑』とかわしてしまいました。今思えば素直に行きたいと言っておけば良かったですね。 こんな感じですが、次一緒に入る時間はしばらく無く、彼女と仲の良いもう一人の子とは一度だけあります。 なのでその時一緒に行きたいこと、そしていつ行くのかということを聞いてみようかなと思ってますがいかがでしょう? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お時間のある方是非アドバイス下さい!

  • バイト先

    バイト先のシフトについて。 ランチのパートを始めて間もない主婦です。 まだ5回しか出勤していないバイト先で後半(今日から月末まで)のシフトが昨晩の夜中の1時半にラインで送られてきて呆れています。先週の木曜日の時点ではシフト提出期限を過ぎても提出しないアルバイトがいるから待っててと言われました。こちらもシフトが出ないと予定がたてれなくて困っていましたがまさかこんな遅くなるとは思ってなくて困惑しております。 せめて3日前とかに決定するのが常識かなと思います。しかも週3で契約したのにアルバイトを雇いすぎたのか今週は2日、来週は1日しか入っていません。 こんないい加減なお店で続けていけるのか迷いどころです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイトのシフト確認

    飲食店でバイトしています。 最近までテスト期間でバイトに入れてなく、 シフトの確認ができてません。 直接店舗に電話をして確認しようと思っているのですが、 ランチのピークが過ぎた16:00~17:00、または21:00~23:00(閉店間際)など どれくらいの時間帯が電話をかけるのに適切でしょうか?

  • 専業主婦?兼業主婦?

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦になるか兼業主婦をするか・・・。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 少し前まで、それなので兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われますが、私は「研修があるんだって。受けたかったら言ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を機に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

専門家に質問してみよう