• ベストアンサー

ガス代

カテゴリ違いかもしれません… やかんに水を入れて強火のガスにかけました。 そのまま8時間くらい放置してしまいました。 大事には至りませんでしたが、ガス代が心配です。 普通に考えて1日料理を作るのに30分くらい火を使うので、 「16日分のガスを1日で使ってしまった」と単純に考えて良いものでしょうか? できればガスメーターの見かたとか教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.1

こんにちは。 その出来事は、つい最近の事でしょうか?1日で16日分使ってしまった………貴方は通常と"かけ離れた事゛をしたために、少し冷静さを失っていませんか? 私も過去3回の経験者です。内1回は冷凍野菜をお湯にかけた事を忘れて、12時間(翌朝まで)つけっぱなしでした。水分は全くなく、最悪死んでたかも?と反省しましたけどね?貴方も大事に至らず本当に良かったですね。 金額に関しても、落ち着いて考えれば「なんだ、そんなもんか?」と思う程度だと思いますよ? 貴方が通常1日30分位の使用であれば、今までの月額料金も大した金額ではないと思います。最高1.5ヶ月分の金額になるかもしれませんね? でもこの季節ですから、今月だけガスヒーターを多少多く使った(貴方が使用していなくても)とか、何回か多く煮込み料理(鍋など)をしたと思えば納得出来ませんか?それと1日3分の節約も忘れず心掛けましょうよ。

yohukasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガス代は大したことありませんでした。 以後落ち着いて、気をつけようと思います。