• 締切済み

ガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま 5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。 プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?) かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。 が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。 とはいえ、これといって困ったことはないのですが とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。 ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.5

いやー、火事にならなくて良かったですね、ガス中毒にならなくて良かったですね、命があってよかったですね。またまた回りの人たちに迷惑をかけなくて良かったですね。先ずは良かった、良かったですよ。 もし火事や中毒、死んでいたらどうします。 プロパンガスのお金+フライパンのお金なんか微々たる金額でしょうよ。 それよりも今後このような事を起さない為にはどうしたら良いのかと言うことを考えましょうよ。 親心からです、気を悪くしないで下さい。

uniluq
質問者

お礼

たしかに。 お金の心配してたのが恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

ANo.1 です。 > いわゆるフッ素加工のことですよね? そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか 言うんでしたっけ。 こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。 > プロパンガス ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね. 実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、 考え及びませんでした。 ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、 その表示として赤いランプが点滅します。 解除には「復帰操作」が必要とのことです。 http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。 遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断 というものがあります。具体的にどれ位なのか 探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。 http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm に、「こんな時はガスを遮断します」の中に 「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。 同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう? また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する 製品もありますよね。 いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな 重さ(軽さ)のものでしょうか?

uniluq
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 NO2、3の方もありがとうございます。 同じ文章をコピペするのもなんなので、まとめてお礼と説明を…。 まずガスは空になどなっていませんでした。 ガス会社に確認したら、みなさんのおっしゃるとおり マイコンメーターの安全装置が働き、自動でガスを止めたということです。 ビビッて質問してしまいましたが 冷静に朝イチでガス会社に連絡すればよかったですね…。 なさけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

連続で使用した場合には2時間でガスは止まります、コンロですので多分驚くような請求が来たりはしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

ガスを一定量を長時間(一時間位?)出すと、ガスメーターがガス漏れと感知して ガスを止める機能が必ず付いているので、5時間出続けていたとは考えにくでいですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

回答でないのですが、別の心配があります。 フライパンはテフロン樹脂加工されたものではありませんか? あの樹脂はたしか 350℃を越える高温に晒されると 猛毒ガスを発生するそうです。 それでなくても5時間も火を使ってたなら酸欠やCOの点も。 すぐに換気なさったならよいのですが。

uniluq
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 すぐに換気しています。 あと台所とは部屋が分かれているので、酸欠なども大丈夫です。 テフロン樹脂から有毒ガス。 知りませんでした。 いわゆるフッ素加工のことですよね? 今後扱いには気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの火が赤い。

    ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。 昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。 一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。 (火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。) 煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを してみましたが、変わりません。 左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。 購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、 まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。 (夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!) この時、クリーニング方法を教えてもらいました。 調べましたが、不完全燃焼かと思います。 何か、問題や解決策がないでしょうか?? ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。 これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。 何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。 よろしく、お願いいたします。

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • ガスコンロの安全装置について

    ガスコンロで調理中に一定の温度まで上がると自動的に弱火になる機能が付いていますが、もしフライパンを空焚きしてしまってもフライパンは250度以上にはならないということでしょうか? 何が知りたいかというと、フッ素樹脂加工のフライパンは250度以上になると有害物質が溶け出すということですが、自動的に弱火になる安全装置が付いていれば、長時間強火で加熱してしまっても250度以上にはならず有害物質が溶け出すことはないと考えても大丈夫でしょうか?

  • 一口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもの

    家に 二口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもので、安全安心です。 セコンドホームに 既存の小さい台所に(スペース制限で) 一口  ガスコンロ があり、火が自動的に止めるものではない。心配です。 一口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもの あるか? 自分直す、組お立てなど、危ないですね。

  • 一般のガスコンロの火でお湯が沸騰する時間

    一般過程のガスコンロの火(強火)でお湯が沸騰する時間 は何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とかどこかにないでしょうか? 必要な量だけ火にかけてタイマーで時間セットしたら無駄なくラーメンとか作れると思うのです。 それか分かってる方がいらしたら教えてください宜しくお願いします。

  • ガスコンロの点きが悪くて困っています。

    家にあるガスコンロなんですが、半年くらい前から弱火専用(?)が火が点きにくいんです。 普段のようにレバーを押しながら回して、そのまま放すと、火が消えてしまうんです。それに何回やっても点かず、諦めたころに点くんです。レバーを押してるときはガスも出て火も正常に点くんです。 それに、反対側の強火専用のほうは1発で点きます。 コンロは買って5年前後だと思います。 あとPalomo4600と書いてあります。 何かわかる方などいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

  • ガスコンロ

    プロパンガスのガスコンロについてお伺いします。 ある時を境にどうも着火しにくくなったようです。着火ボタンを長く押すことを何度も繰り返すと着火できます。どうすれば普通にすぐ着火するようにできるでしょうか。 火は下が青く、上が赤いです。ガスの出口は針のようなものでつついていますので、極めて汚れているとは思いにくいです(?)。乾電池は新しいものに換えてみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロパンガスを使うと臭うのは普通ですか?

    今回、はじめて戸建てに引っ越してきました。 台所がプロパンガス(LPガス)で、これを使うのははじめてです。 台所のガスコンロを使用したあと、しばらくガスコンロの近くが ガスくさいのです。 ガスコンロを使わない時間が経過すると(一晩とか) ガスくささは消えています。 が、また使うと使ったあとしばらく臭ってます。 プロパンガスってこんなものでしょうか? 多少はにおうものなのでしょうか?ちょっと不安です。 どなたか教えてください。

  • 揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

    今日とても沢山の揚げ物をしました 普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく 何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・ ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが) 火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう と・・恐くなったんですけど(恥) そんな事ありえない ですか? ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら どうすれば 消せますか 何年も前にフライパンに少量の油で揚げ物をしていて 電気コンロのガス台のクボミに油を少しこぼしてしまい、そこから火があがった事が有って・・ あわてて大判バスタオルを濡らして被せたら落ち着いたので しばらくしてタオルを取った空気が入って 更に勢い良く 今度は最初の3倍位の火になり かなり恐かった経験が有り・・・ 最終的にちょうど居た友人が水かけちゃえ!と言って 私は水=余計燃えるという意識が何となく有ったので やめてぇ~!と制止したのですが シカトされ バケツの水を一気にかけ、一瞬 火はワッ!となったのですが 無事消えました こぼれた少量の油だったのでよかったのですが 鍋の揚げ物油の様な場合は水はNGですよね?

  • 炒め物料理のやり方がわかりません。

    一般的な炒め物料理のやり方がわかりません。 (1)一般的にどんな野菜を使いますか? (2)具体的にどんな肉を使いますか?(豚肉、鳥のささみなど??) (3)具体的にどんな調味料、分量を使いますか? (4)フライパンを空だきするのですか? もしそうなら具体的に何分フライパンをからだきしますか? (フライパンに火を入れて油を入れるまでの間の時間が分かりません) (それともあらかじめフライパンに油を入れてその後フライパンに火を入れて空焚きするのでしょうか???) からだき時の火加減は? (5)野菜、肉(これらをフライパンに入れた後の)などを炒めるときの火加減、炒め時間が分かりません。

専門家に質問してみよう