7ヶ月2回食後の便秘について

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月から始めた離乳食を7ヶ月になって2回食にしましたが、最近便秘に悩んでいます。納豆やヨーグルトも食べさせているのですが、便の状態が変わりました。トータルの量は普通で、おしりの周りが赤くなって痛いです。7ヶ月検診前に受診すべきか迷っています。
  • 7ヶ月になって2回食にした後、便の状態が変わりました。ぺっとり重い便で、1日に5〜6回の小出しが続いています。トータルの量は普通ですが、おしりの周りが赤くなって痛いです。7ヶ月検診前に受診すべきか悩んでいます。
  • 離乳食を始めてから7ヶ月になって2回食にしたら、便の状態が変わりました。ぺっとり重い便で、1日に5〜6回小出しするようになりました。トータルの量は普通ですが、おしりの周りが赤くなって痛いです。7ヶ月検診前に受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月 2回食にしてからの便秘

いつもお世話になってます。 5ヶ月から離乳食を始めたので、 7ヶ月に入った数日前から2回食にしました。 あまり焦らないようにと 10倍粥にペースト状に近い野菜中心の離乳食です。 納豆がとても好きなようで、ひきわり納豆をペースト状になるまで たたいて食べさせています。 ヨーグルト(プチダノン、ブルガリアのプレーン)などもたまに食べさせます。 2回食になってからのウンチですが、 ぺっとり重いものに変わり、1日に5~6回の小出しになり 心配しています。 1日のトータル量だと普通だと思いますが、 何度もウンチをするのでおしりの穴の周りが赤くて痛々しいです。 (お湯を含ませたコットンで流して、以前小児科で頂いたサトウザルベをつけています) 2回食になるとこういう感じに小出しになるのでしょうか? あと1週間で7ヶ月検診を控えているのでその時に聞こうと思っていますが、その前に受診したほうがいいでしょうか?(今インフルエンザが流行っているので控えたいところですが…) その他、離乳食はよく食べますしおっぱいも飲み、機嫌もよく 変わった事はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

離乳食時は、色々心配ごとが増えますね。 でも、便がないのではなく、あるのであれば問題ありません。 我が家は完全に便秘が進みましたから。 ただ気をつけることは、食事内容です。 我が家の場合は、お腹にいいものをメニューを一定せず色々なものをローテンションで出す。 食事の量もその日の運動量など、前日の排便状況から考慮。 とはいえ、便があるのはいいことですし、軟便ではないようですから心配ないかと思います ちなみに、便秘にならなかった子もおりますが、その子は、小出し派でした。 またかよぉ・・・・ってな感じですが。 徐々に、食事が3回になり、食事での栄養補給のみになり、大人と一緒の食事にありと、食生活が大人と一緒になり、運動量も増えて行くと、安定してきます。 1日1回、2回、3回の子もいれば、2日に1回でも拍手喝采のお子さんもいらっしゃるので。 子供にとっても離乳食は試練の時期でもあり、調整時期でもあるのでしょうね。 まずは、1回の便の様子に注意され、固すぎるようであれば、便秘になりやすいかも。固いから少しずつしか出せないのかもしれません。 コロコロ系であれば、食物繊維ものを若干増やす形で、それで便の様子をみて、量を調節していくといいかと思います。 もしくは、うんちをするときのお子さんの様子なども見ていて、なんだか辛そうならば便秘さんになるかも・・・なので、ただ、いつの間にかしているようならば、小出し派なのかもしれません。健診の際にお尻の様子を診て貰うといいかと思います。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 >徐々に、食事が3回になり、食事での栄養補給のみになり、大人と一緒の食事にありと、食生活が大人と一緒になり、運動量も増えて行くと、安定してきます。 そうなんですね~^^ まだまだ離乳食初期なので便秘や下痢になってもおかしくないですね。 今まで母乳だけの時は1日2回のホカホカで美味しそうな本当に良いウンチだったんです(表現が下手ですみません) なので今のベットリウンチに少々驚いています。。。 ウンチをするときの様子は…普段と変わらず、いつの間にかしています。 で、抱っこしたり遊んだりしてると「クサっ!」と気付きます。 おしりの穴は切れていて痛々しい感じでしたが、毎回丁寧にお湯コットンで拭いて子供用マキロンのようなもので消毒しサトウザルベをつけていたら大分良くなってくれました。 あさって検診ですのでそれまで悪化しないようにしたいと思います。 丁寧な分かりやすいご回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月になったばかりで2回食は駄目?

    今日で5ヶ月の赤ちゃんがいます。実は4ヶ月と2週間で10倍粥の離乳食を始めていました。(お医者さんが始めてもいいよと言ったので)。昨日から昼に10倍粥、夜に友人からもらったレトルトの野菜粥を食べさせていますが、与えすぎでしょうか。ちゃんと食べるのでいいのかなとは思っていますが、もしかしたら太りすぎになるのかなと...2回食にした理由は最近まで混合だったのですが、哺乳瓶を完全に嫌ってしまいあまり出ない母乳のみで授乳しているからです。でももしかしたらまだ2回食は胃にかなりの負担が掛かっているのかなと心配です。

  • 離乳食開始後の便について

    5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。 10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき 便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち) 5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ 急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色) そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。 便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、 今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。 お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか? それとも 10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか? 同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのか アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘解消法

    現在7ヶ月です。離乳食は二回食で、7倍粥のつぶし粥です。離乳食後には母乳、そのほかにも、母乳は二回20分程度、合間に、水分の補給を少々しています。離乳食を始めてから、便秘ぎみではあったのですが、最近特に、ウンチが硬くなってきました。何かよい方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の3回食

    ただいま7ヶ月半の息子がいます。 離乳食もよく食べ、主人と私が夕食を食べていると欲しがります。 8ヶ月になったら3回食にしようか迷っています。 早くから3回食にされた方、いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのです。 ちなみに、 8・12時離乳食 15・18・23・3母乳 離乳食の後の母乳は欲しがりません

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。