• 締切済み

理科に詳しいサイトがあればご紹介お願いします。

理科のテストにて 色の違う二種類の火山灰を採ってきました。 白っぽい色をした火山灰の粒と黒っぽい色をした火山灰の粒がありました。白っぽい色の火山灰に最も多く含まれる鉱物粒を下の記号より選びなさい。 という問題が出てきました。 火山灰(に限らず)に含まれる物質ついて詳しい表みたいなのが載っているサイトがあれば紹介して欲しいのです。 お願いします。

みんなの回答

• st_i_nov
回答No.1

それこそ、「火山灰」と「鉱物」のキーワードでググればけっこう出てきますよ。 たとえば↓に書いたものとか。 でもほんとうは火山灰や石を拾ってきて、自分で見て覚えないと理解できないような気がします。 地学の大学の先生が「うーん、この黒い鉱物はいい艶してるね~」って言ってるのを聞いたことがあります。そこまで石が好きになれば本物ですよね♪

参考URL:
http://curri.shizuoka-c.ed.jp/cpc/Web/kannsatujikennsyuu/06/C1-2.pdf