• ベストアンサー

おみやげの火山灰の使い道

先日九州旅行へ行った友人のおみやげだの一つに桜島の火山灰がありました。 手のひらくらいの袋に入っているもので、売られているものなのかそれとも袋が置いてあって「ご自由にお詰め下さい」みたいになっているのかな、と想像しています。 飾っておくのも変ですしどのようにか使い道があればと思っています。 火山灰はなにかに使えるものなのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

自分で確かめたわけではありませんが、火山灰はガーデニングの土に少量混ぜることでいくつかの植物に良い土になるそうです。 ブルーベリーやアナナス類(パイナップルなど)など酸性を好む植物には、赤玉土・鹿沼土・腐葉土(←ホームセンターや園芸店で売られている「培養土」でもOK)に火山灰を少量混ぜるといいそうです。 あまりたくさん混ぜると水をやった時、粘土のような土になってしまうと思うので注意。 あと、さらさらと細かい火山灰は、お風呂の中に少し入れると温泉のような効果があり、肌がつるつるになるとか。 でも排水溝詰まりや、肌が弱ければ不安ですよね。 洗面器にごく少量だけ入れて足湯にしてみて様子を見るといいのかな?? どちらも自信がないので、試しに実験してみてからにして下さいね。

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ガーデニングですか。 確かに栄養はありそうだし・・・少し混ぜてやってみます。 さらさらの土なのでお風呂もよさそうですね。 少し溶かしてみて詰まらなさそうだったらお風呂も試してみますね。 使い道に困っていたところでした。アドバイスいただけて助かりました。 本当にありがとうございました!