• 締切済み

頭で浮かんだ曲をシーケンスなどに収める方法

たまにいい曲が頭に浮かぶのですが、音感がなく シーケンスなどに収めることができません。 録音しても自分の声を聞いても、音感がなく できないんです。こういう場合はあきらめるしか 方法はないのでしょうか? 夢の中でいい曲が浮かぶのですが、起きると 忘れていて最悪です。でも、覚えてても楽譜に できないんですが。 誰かお助けください。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

音感がないというのが、楽譜に記譜できないということを言っているのか、それとも実際の音程として表現できないということを言っているのかがわからないので、外れた内容を書くかもしれませんが… 楽譜として記譜することができないという場合は、前の方々の回答にあるようなソフトを使うのも一つの手だと思います。 他に、シーケンサーやDTMソフトなどを利用して、逐一音程を確認しながら打ち込んでいく方法も、時間はかかりますが、有効ではないかと思います。 頭の中にある音程を音として表現することがうまくいかないという場合は、とりあえず楽器を前にして、楽器で音程を表現するということを実体験してみてはいかがでしょうか。 音感がないというのは、たいていは音程での表現の方法を経験したことがないだけで、楽器などに接することで改善できるものだと思いますよ。 こちらの場合は、一足飛びに作曲することばかりに囚われないで、回りくどくとも楽器を扱う経験を積むことが必要だと思います。 なお、作曲する上では、楽器を扱う経験があったほうがずっと有利になると思いますよ。

• lilact
回答No.2

下の方も紹介されていますが、パソコンにマイクをつないで、歌ったり楽 器で演奏したりしたのを楽譜にしてくれるソフトです。 ヤマハのソフトです。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/rakuraku/utatte.html 参考URLにも別のを紹介します。 コード伴奏や音楽のスタイルも自動でつけて演奏をしてくれるので、それ を聞きながら修正していけばいいかもしれませんね。 別の対策として。 音楽の趣味を持っている友達に聴いてもらって楽譜に書いてもらう。 音楽大学の学生にアルバイトで曲に仕上げてもらう。 こんなところです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks4/index.html
  • digitalian
回答No.1

Kiroro の玉城千春さんの作曲方法が参考になりそうですね。 NHK のトップランナーという番組で紹介していましたが、玉城さんは歌を作るとき、カセットに録音するそうです。コーラスを入れたいときは、もう1台テープレコーダーを用意して、さっき録音した自分の歌を再生しながら、自分でコーラスを歌ってまた録音。 これを何回も繰り返し、曲になったら、金城綾乃さんのところへテープを持っていくと、金城さんが伴奏をつけてくれるそうです。メロディーを楽譜にしてくれるパートナーがいれば、作曲はできます。 パートナーがいないときは、パソコンにやってもらう手もあります。「鼻歌くん」などのソフトにマイクで歌えば、一応曲にはなります。伴奏が自分のイメージと異なるかも知れませんが。 枕元にテープレコーダーをおいて寝ると、ずいぶん違いますよ。やっぱりいちばんいいのは、自分で楽譜が書けるようになることなんでしょうけれど。(私も楽譜はかけません……)^^;