• ベストアンサー

宇津救命丸の飲ませ方

1歳1ヶ月の男の子なのですが ずーっと夜寝ないのです。 毎日2・3時まで平気で起きています。 私の母が「かんの虫が強いんじゃあないの」と言っていたので宇津救命丸を飲ませたところ 早く寝てくれるようになったのですが 苦いようで 口から出して大泣きします。 ごはんに混ぜたらごはんを食べなくなりました。 今はどうやって飲ませようか考えていて 飲ませていません また2・3時まで起きています。 離乳食も5・6口しか食べてくれません。 母乳でオッパイだいすきなんですが もう母乳には栄養がないと聞きました。 とってもいっぱい出るのでもう少し飲ませたいと思っているのですが いろいろとご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

うちは今飲ませてます! いろいろ試しましたけど、ゼリーとゼリーの間にはさんで飲ませるっていうのもやりました。 結構いいんですけど、しばらくすると警戒しだします。(笑) 今は、甘いヨーグルトジュースとか野菜ジュースをすぐに飲めるように用意して、宇津救命丸を手のひらに用意します。 子供はジュースのストローを口元にもっていくと、口をあけるんです・・・その時に、指先でつまんだ宇津救命丸をさっと素早く口の中に入れるんです。 そこで、すぐにジュースをストローで飲ませる。 たまーに1粒ぐらい口の中に残っちゃう時もありますけど、ジュースをまたあげるのであまり気にならないみたいですよ~。 慣れてくるとこれが一番簡単かも・・・なんて思うようになりました。 最初は、小さいパンの中に入れて放り込んでみたり、いろいろやりましたけど、どれも警戒しだすんですよ。 失敗するとかなり大変なことになるし。(笑) 宇津救命丸って口に残ると匂いのと、味がマズイから、できるだけにおいの消せて、甘味のある飲みやすいジュースがいいです。 大変だけど頑張って下さいね~!

waku42
質問者

お礼

同じように苦労しながら飲ませているんですね。 ジュース試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

私が小さい頃、母はバナナに混ぜて食べさせたそうです。 それでも駄目なときは、麦チョコに押しこんだそうです。 でも、甘いものを寝る前にってのはあまりおススメできませんね。 同じ食品にすると食べなくなるかもしれないので、毎回変えてみるといいかもしれないですね。

waku42
質問者

お礼

麦チョコは・・・バナナ試してみます。 ありがとうございました。

  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.1

こんにちは!現在12歳になる我が家の息子は、夜泣きがひどくて『宇津救命丸』飲ませてました。 お子さんによって難しいかもしれませんが、私はヨーグルトに混ぜて飲ませてました。 食べ物に混ぜて、食べてくれなくなってしまうのは困りものですよね。うちの息子の場合、結局薬も効き目がなくて、昼間たくさん体を動かして、夜疲れてぐっすり眠れるようにもっていったり、お風呂の時間を気をつけたり(眠る時間の直前はよくないようです。)、と他の面で対処しました。 成長するにつれ、睡眠のリズムもできてきます。今は大変ですが、頑張って下さいね!

waku42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヨーグルトは食べるので試してみます。

関連するQ&A

  • 母乳の件。。相談に乗ってください!

    こんにちは♪私は2人の子供のママです♪一人目は只今4歳(女の子)になります。二人目は、先月5月に出産致しました男の子♪お姉ちゃんのときは、3歳まで母乳飲んでました~いつまで出るんだろう・・と思うほど母乳が出ていました。勿論産んでから1年ほどすると張りは殆どなくなりましたし、栄養分も水分が殆どで栄養分はあまりなくなると言われましたので、水分補給?程度だったように思いますが。離乳食もあまり進まなかったですが、今では幼稚園で2番目に大きいく健康体です。私は今、1ヶ月になる男の子に母乳しておりますが、やはり飲みっプリがよく母乳だけでは足りない気がしてきました・・・上の子にはそんなことは無かったのですが・・不機嫌の時にはおっぱいも咥えてくれず大泣き・・・私も焦ってしまいそれがストレスになり、母乳の出が悪くなってきたような・・・。こんなに大泣きするなんてー(++)と私自身も泣きたくなってきます・・・。どうしたら良いでしょうか・・・。相談に乗てください!お願いします!

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/

    現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/ 娘は完母で離乳食はほとんど食べず1歳すぎてやっとストローが使えるようになり母乳以外の飲み物を少しづつ飲めるようになりました。 今はコップも使えるようになり食べ物も今はみんなと同じものをあげています。 ですが、まだ母乳をやめれず(∋_∈) 回数はその日によります、 母乳のせいか関係ないかわかりませんがご飯をあまり食べません。 気分により食べるときもありますがこれだと栄養が全然足りてない気がして早く母乳をやめてご飯を食べさせたいんです。 でもやめ方、やめさせた時の寝かせ方がハッキリわかりません(°□°;) お兄ちゃんはよく食べる子であげなくても全くほしがらなかったしやめたら1人でゴロゴロしながら寝るようになったので苦労しませんでした! が、娘は家にいればおっぱいおっぱい! たまに「おっぱいやめようか?」「おっぱいないよー」と言うと泣きます。 私はやめたい気持ちはあるもののまだ赤ちゃんのような感覚の娘にあげてしまいますm(_ _)m みなさんはどのようにしてやめましたか? そしてやめるときの子供の様子や寝かし方などいろんなお話聞きたいです♪

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

  • おっぱいがおしゃぶりがわり。

    おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • おっぱいやめると夜泣きしなくなる?

    1歳男の子の母です。 ずっと完母で育ててきましたが、妊娠後期から朝までぐっすり眠れたことがありません。夜8時には自然と眠くなり寝かしつけることなく寝てくれますが、0時、3時、6時と何度も起きて泣き、そのたびにおっぱいで寝かしつけてます。そろそろ朝まで寝てくれるようにならないものかと困っています。  母乳をやめると夜起きなくなると聞いたことがありますがそんな経験ある方いらっしゃいますか? 離乳食はよく食べる方で昼間はおっぱいを欲しがりませんので、もう栄養面で母乳は必要ないかもしれませんが、精神安定面で息子の意思を尊重して自然卒乳がいいと考えてましたが、最近、昼寝の時間も短いので昼間に息子と私が寝るのは無理になってきました。夜泣きがなくなるなら母乳を止めたいと思ってます。

  • 旭川で小児鍼

    うちの子 1歳1ヶ月なのですが「かんの虫」が強いのかもう手が付けられないって感じなんです。「宇津救命丸」も試したのですが 口を開けなくなり 食べ物も必ず1度手に取ってからでないと口に入れなくなりました。 よっぽど「宇津救命丸」がイヤだったみたいです。 それで 小児鍼がよいと聞き 旭川市でやっている所を教えていただきたいのです。 知っている方教えて下さい。 本当に困っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう