• ベストアンサー

Cockroft-Gaultの式について

Cockroft-Gaultの式で、 CLcr(男)(mL/min) ={(140-年齢)×体重(kg)}/{72×血清クレアチニン(mg/dL)} という式があるのは分かるのですが、 これだと 単位が(式の左辺の単位)=mL/min     (式の右辺の単位)=kg/mg/dLとなって   右辺と左辺で単位が一致しないように思うのですが、 なぜ単位が一致するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

72という係数が dlxminxagexkg/(mlxmg)というdimensionを持っているからです。 L/dayというCcrを求める時は当然、この72という値が変わってきます。

Skyworldman
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございました。 おかけで解決しました。