• ベストアンサー

bpsとは一体何でしょうか?

通信速度40Kbpsを使って1MBのファイルをDLする場合、 (1x1024kb)÷(40Kbps÷8bit)=204.8(秒) と、テキストに書いてあるのですがいまいち理解出来ません。 40Kbpsは1秒間に40KB分をDLすると思うのですが、 それなら、25.6秒だと思うんです。 何故8bitで割っているのでしょうか? 左辺右辺ともにkbの単位だとおもうのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.8

>1Mbps/10Mbps/100Mbps/1Gbpsの場合は、8KB/80KB/800KB/8000KBになるですね。 >やっと理解することが出来ました! orz 1,000,000ビット÷8=125,000バイト 10,000,000ビット÷8=1,250,000バイト 100,000,000ビット÷8=12,500,000バイト 1,000,000,000ビット÷8=125,000,000バイト 1,024を使うと人間の場合はわかり難いので 1,000で計算して 125,000バイト(125キロバイト) 1,250,000バイト(1.25メガバイト) 12,500,000バイト(12.5メガバイト) 125,000,000バイト(125メガバイト) “8”で割って下さい(^^♪ (本気で自信喪失しそうil||li _| ̄|○ il||li JTO il||li _no il||li ) こっちまでわからなくなってきた(笑)

kyanasaki
質問者

お礼

とにかく8で割れって事ですねw どんどん難しく…考えると意味不明になりますw ありがとうございます。 もう一度整理してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • pdxx
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.7

bpsは、bits per second(ビット/秒)の略です。 ここで用語を説明しますと、 ・ビット(bit:データの最少単位であり、2進法(バイナリー)のデータを保持できます。簡単に言ってしまえば「0」か「1」です。bpsでbits per secondになります(ビット/秒)。 ・バイト(byte):8ビット分のデータ単位であり、ASCII文字を1文字保持できます。例えば、「r」。Bpsでbytes per second(バイト/秒)になります。 ・キロバイト(KB):1,024バイト分のデータ単位です。Kが1000倍ではなく、1024倍になる理由は、コンピューターが10進法(10^3)ではなく、2進法計算(2^10)をしているからです。 ・メガバイト(MB):同様に、1,024KB分のデータ単位です。1,024KB×1,024bytes/KB=1,048,576bytesという事で、1メガバイトは1,048,576バイトになります。 よって、上の例では、 ・(1x1024kb)で、MBからKBへ換算しています。正しくは、([1MB]×[1,024KB/MB])です。 ・(40Kbps÷8bit)で、Kbps(ビット/秒)からKBps(バイト/秒)へ換算しています。書き換えると、([40Kbps]÷[8bps/Bps]) よって、1,024KB÷5KBps=204.8sになります。

kyanasaki
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとう御座いました。 両方の単位を揃えると言うことで割っていたんですね。 今までずっとかけ算と意味不明な解釈だったので、 混乱していたんですが、理解出来ました! 私は光なのですが、800KBなのですね。(意外に少ない) 確かにDLの転送速度は200KB~300KBが普通です。 今まで1秒に100MBと思いこんでいたので、 今考えると、アホかいな!と思ってしまいますねw 分かってしまえば簡単ですが、混乱すると泥沼化に…。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

既に解答がありますが、40Kbpsは一秒間に40キロビットダウンロードできることを指します。バイト換算では40÷8bit=5キロバイト(KB)となり、秒速5KBでデータをダウンロードできる計算となります。 さらに、1MBは2の10乗キロバイト(データの単位バイトやビットは10の3乗ではありません)となりますので、1024キロバイト(大文字のKB)になります。 これを計算すると、 1MByte=1024KByte 40Kbps=5KByteとなり 1024KB÷5KB=204.8秒となります。 bpsはあくまで1秒間に扱うデータ量をビットで表した物(bit)でありであり、8bitで1Byteになります。 最後に、Byteとbitは混同しないために、Byteは大文字のBで、bitは小文字のbで入力するように習慣づけた方が良いでしょう。ビットもバイトも小文字で書かれているので分からないのでしょう。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうと御座います。 KBとbit、そう言えばテキストを見ても区分けされています。 1Mbps/10Mbps/100Mbps/1Gbpsの場合は、8KB/80KB/800KB/8000KBになるですね。 やっと理解することが出来ました!

noname#10202
noname#10202
回答No.5

過去回答したモノです。 mp3の話ですが(・・;; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1242956 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1256990 (余計混乱したらゴメンネw) “8”で割って下さい(^^♪ 40000ビット=5000バイト(約5キロバイト) (8ビット=1バイト) だんだん、こっちまで il||li _| ̄|○ il||li 自信がなくなってきますw

kyanasaki
質問者

お礼

上記の質問私も以前経験ありますよ!! 私も無音部分があった場合何故か理解出来ず、 今までwav変換でカットしていましたw 無音部分が発生するのは基本的に、 ra形式、またはram形式をMP3に変換した時に、 良く発生しますが、あとで実験してみたいと思います。 なぜ、無音部分が出来るのかが解明出来ませんが…。

回答No.4

 お悩みのようなのでもう一度。  簡単な例で考えましょう。  1秒間に8ビット送れる速度は、8bpsです。  これは、1バイト/秒ですよね?  つまり、ビットをバイトに直すときは8で割るんですよ^^  40kbpsを、1秒間に送れるバイトに直すと、  40kbit÷8=5KB/s  となります。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、意味不明な計算をしてましたね…。 やっとこさ分かりましたヾ(^v^)k

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

”バイト”(8ビット)ではなくて、Bits Per Second です。 一秒間に何ビットの情報を送れるかです。 >40Kbpsは1秒間に40KB分 ですから、一秒間に40キロビットになります。 なので、8倍(40Kbps÷8bit)しないと40キロバイトになりません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/bps.html
kyanasaki
質問者

補足

ますます意味不明になってしまいました orz 40キロビット=5kbなのではないでしょうか?? あ!!! 何を意味不明な事を…謎が解けました(笑) 40キロビットをキロバイトに変換すれば良いんですね。 と言うことは、100Mbpsは、 1MBのファイルをDLする場合は、100Mbps=800KBですよね。 つまり、単位を揃えて1024÷800=1.28秒ですか? 今まで、1秒で100MBをDL出来ると思っていましたw なんと、お恥ずかしい…。

noname#10202
noname#10202
回答No.2

1バイト=8ビット bpsはb(ビット)/(パー)s(秒) ですw 40Kbpsは1秒間に40キロバイト分 × 40Kbpsは1秒間に40キロビット分 ○ |・_・) |_・) |・) |*

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 40キロビットですよね…と言うことはこれを、 40000bitと言うことになりますよね…? 1KB=8bitなので…、5000KBになるんですが…。orz 40キロビットは一体何KBなのでしょうか??

回答No.1

bpsは、bit per secondです。 つまり、ビット/秒。 1バイトは8ビットですから、このような計算になります。 それから、キロバイトはKBと、Bを大文字で書きます。 ビットと区別するためですね。

kyanasaki
質問者

お礼

1バイト=8bit ですよね…。 それは分かっているんですが、 40Kbpsと言うのは 40000x8=???? あれ? やはり理解出来ません(>_<)

関連するQ&A

  • 数学とPCと単位と

    .COM MSTER☆を受けるのですが、数学の問題が良くわからないので、教えていただきたいのです。 『通信速度が下り40kbpsのモデムを使用して、1MBのファイルをダウンロードするのに何秒かかるか?(1MB=1024KBとする)』 [答え]1024KB÷5KB=204.8秒 のこの単位を整える部分、40kbpsの40kとは40キロビットなわけですよね。この部分。なぜ5KBにできるのか? 説明してください。 また、単位について理解を深めることのできるHPをご存知でしたら、あわせて教えてください。 (;´д`)ノ

  • ビット?バイト?速度?頭がこんがらがってます。

    学校で出された宿題の通信速度の問題を解いていて、頭がこんがらかってしまいました(x_x) 計算の仕方を教えてください。 問題は、 3MBのデータをダウンロードするのに70秒かかりました。 このときの通信速度は?1kbps=1000bps、1MB=1024KBとする。 です。 答えは384kbpsらしいのですが、どうすればその答えになるのかわからないんです。 1MBは1024KBですよね? だから、3MBをKBに直すと、3×1024で3072KB。 3072KBをBに直すと、3072×1024で3145728B。 1Bは8ビットだから、3145728×8=25165824ビット。 70秒かかったのだから、1秒間に3595117.7ビット。 これをKビットに直すと、3595.1177Kビット・・・・ なんで384kbpsになるんだろう・・・ 根本的に、間違ってますか?(^_^;) わかりやすく計算方法を解説していただけたらありがたいです。

  • ByteからBpsへの変換

    こんばんは。 例題としてなんですが、  秒間 468件  バイト長 9,660 Byte という値から「4,520,880 Byte/秒」を通信量として定義されると します。 この「4,520,880 Byte/秒」を kbpsに変換するにはどう算出すれば良いでしょうか? 答えとして「36,167(kbps)」という回答があるのですが どう計算すればこうなるか良くわかりません・・ すみませんがアドバイスお願いします。

  • なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。

    こんにちは 現在、NTTコミュニケーションズの資格で「インターネット検定」の対策テキストを読んで勉強しているものですが、一点納得いかないところがあります。 それは対策テキストに書いてある「INSネット64の通信速度は64kbpsなので、ファイルをダウンロードするスピードは、理論的には約8kb/秒程度となる。1MBのファイルをダウンロードする時にかかる時間は 1024KB/8KB=128秒と計算できる・・・・・」 となっていました。 なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。 どなたか教えてくださいませ。

  • メガバイト/秒、バイト/秒、キロバイト/秒の関係がわかりません。

    ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか? 上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか? それと バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

  • なんで転送速度を「B/s」で表さないんですか?

    ネットの回線速度や、メモリの転送速度などに「bps/s」とか「bit/s」の単位が使われますよね。 例えば転送速度16Mbps/sを8で割ると、2MB/sと1秒間に転送できるデータ量になります。 こっちの表記の方が、これくらいのデータが何秒で転送できると分かりやすく、速さも良く分かると思うんですが、なぜ「bps」や「bit」みたいな単位が主に使われているんでしょうか? 素人の僕にはパッと見、どれほど速いのかが判断できないんですが、この単位の方が分かりやすいプロの人でもいるんでしょうか?

  • 単位の違いを教えてください。

    初歩的な質問だと思うのですが、是非とも教えていただきたいのです。ハードディスクの単位でのMBはたとえば1MBは1024KBだとおもうのですが、回線速度などの1Mbpsというのも単位を小さくすると1024Kbpsとなるのでしょうか。容量の単位のMBと回線速度の1Mbpsの、”メガ”の違いがわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 8Mbpsで10MBのデータをダウンするのに必要な秒数は?

    私の持っているネットワークの問題集に 実効速度8Mbpsで10MBのデータをダウンするのに必要な秒数は? という問題があります。1MB=1024KB  1Mbps=1000kbpsとするとも あります。 この場合、解答は10.24秒となっています。この解答は 合っているのでしょうか? 私が計算すると以下のようになります。 実効速度8Mbps=8*1000*1000=8000000bps  --A 10MB=(10*1024)KByte=(10240*1024)byte=(10240*1024*8) bit --B  B/A=10.48576 秒 たぶん解答の方は、 10MBは10240KByte 8Mbpsは8000kbpsなので 10240*8/8000=10.24秒 と出していると思います。 しかし、これでは1KByte=1024Byteの換算がなされていない と思いますが、どうでしょうか? 近々試験があるので、教えてください。

  • Cockroft-Gaultの式について

    Cockroft-Gaultの式で、 CLcr(男)(mL/min) ={(140-年齢)×体重(kg)}/{72×血清クレアチニン(mg/dL)} という式があるのは分かるのですが、 これだと 単位が(式の左辺の単位)=mL/min     (式の右辺の単位)=kg/mg/dLとなって   右辺と左辺で単位が一致しないように思うのですが、 なぜ単位が一致するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビットレートの定義

    はじめまして。 MP3やAACのビットレートの定義について教えてください。 単位が"kbps"だから”単位時間(1秒)あたりのサイズ(kb)” だと思っていたのですが、実際の音楽ファイル(11.5MB・5:00・320kbps)で考えて単純に計算してみたところ、 320×60×5÷1024=37.5[MB]となり 実際のサイズである11.5[MB]と大きく異なることが分かりました。 他にもインターネットの回線の速度(よく光だと100Mbpsと耳にしますが)の定義も同じ解釈ができるのでしょうか? もし勘違いや計算ミスでしたらすみません><