OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132109
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは

現在、NTTコミュニケーションズの資格で「インターネット検定」の対策テキストを読んで勉強しているものですが、一点納得いかないところがあります。

それは対策テキストに書いてある「INSネット64の通信速度は64kbpsなので、ファイルをダウンロードするスピードは、理論的には約8kb/秒程度となる。1MBのファイルをダウンロードする時にかかる時間は 1024KB/8KB=128秒と計算できる・・・・・」

となっていました。

なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。

どなたか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

紛らわしいですよね。

8bit = 1Byte

コンピュータでデータを扱う場合、
8ビットで1バイトという単位で計算しています。

たいてい通信関係はbit(bps)表示で、
CD-Rやハードディスクなどの容量は
Byte(640MB(640メガバイト)、1GB(1ギガバイト))表示ですね。

下記に分かりやすく載っていましたので、
ご参照ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

bpsは、BitPerSecond(1秒あたりのビット数)をあらわしています。つまり、バイトであらわすと64K÷8=8Kとなります。
bpsは、BitPerSecond(1秒あたりのビット数)をあらわしています。つまり、バイトであらわすと64K÷8=8Kとなります。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

1Byte(バイト) = 8bit(ビット) というのは、下の方たちの説明の通りです。 非常に紛らわしいんですが、一応区別のために 「バイト」は大文字で”B”、ビットは小文字で”b”と 表記するようになってます。
1Byte(バイト) = 8bit(ビット)
というのは、下の方たちの説明の通りです。

非常に紛らわしいんですが、一応区別のために
「バイト」は大文字で”B”、ビットは小文字で”b”と
表記するようになってます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ