• ベストアンサー

他人に左右されない精神力

30代男です。いい歳して、いまだに他人の機嫌や顔色をうかがう傾向が強く、会社などでの議論の際に、うまく自分の意見を言うことができません。 こうして書きながら考えてみると、人間は他人に否定されることを望まないことを、私自身が強く意識しすぎているためのような気がします。 (ここで意見≒異なった考え≒否定とさせてください) また少し異なる状況ですが、意見が完全に対立した時、上司・部下の関係に限らず、スムーズに主張や不満を表現することができなくて悩んでいます。迎合気味になり、不満が徐々にたまっていき、最終的に完全な怒り(表情や言動)となってからしか、伝えられてない気がします。とは言っても、そのようなことは滅多にありませんが。 自分では、そのせいで、他人からは【こいつには何を押しつけてもいい、何を言っても不満は言わないだろう】という風に見られている気がしております。(結果として業務量が比較的多くなる。逆に普段から不満ばかり言ってる人間には負担が少ない。) 何故言えないのか?考えてみると、怒りと不安と緊張から、頭の中が真っ白になって、言いたいことが整理できないため、たどたどしく、断片的なことしか言えず、結果、さらに軽んじられている気がします。そういう時、あとから一人になって考えてみると、ああ言えばよかった、こういえば良かったとばかり思えてきます。 こんな私に何かおすすめの対処法を教示願えないでしょうか?できれば書籍など。ネットで調べてみると、アサーティブトレーニング、森田療法などがよいようですが、書籍が多すぎてよくわからず・・・。 特に限定はしませんので、どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。 に甘えて、私なりの見解を述べさせてもらいます。 物事を整理し論破できるように、力を付けてみてはいかがでしょう。論破を身に着ける近道は数学の証明問題だと思います。 個人的な見解ですが、数学の証明はAを前提(条件とも言います)としてBを解釈すると、Cという結果が得られる。と言う、大変合理的な方法です。 簡単な物に数学的帰納法と言うのがあります。まず、 I.初期条件X=1(これは証明するものによります。0の場合や100の場合もあります。マイナスから始まる可能性もあります)の時に与えられた式が成り立つ事を確認します。 II.その上で、その式が、Kの時に当てはまると仮定して、さらにK+1でも成り立つ事を証明します。 このI.II.により、A=1でも成り立ち、K、K+1でも成り立つので、未来永劫にその式は成り立つ。と言う事になります。 多分高校で習っていると思います。 思い出しましたかね。 他にも、色々な証明問題がありますが、私は工学部で、数学を専門に扱っていたわけではないため、他の証明はあまり良く理解していません。 う~ん。あまり回答になっていませんね。 そこで、お勧めの書籍を紹介させていただきます。 五木寛之「他力」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%96%E5%8A%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E6%9C%A8-%E5%AF%9B%E4%B9%8B/dp/4062730103/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234017107&sr=8-1 これは、他力本願という日本では一見タブーとされる物の捕らえ方を革新的に、違った視点から捉えて、他力本願で良いではないか。との見解を書いてあります。私はこれを読んで、大分考え方が変わりました。それまでは、すべて自分でやらなくては気がすまないタイプでしたが、ああ。他人に頼る事も大切だな。と思いました。 養老 孟司 「馬鹿の壁」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%A3%81-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%A4%8A%E8%80%81-%E5%AD%9F%E5%8F%B8/dp/4106100037/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234017193&sr=1-1 これは、内容はほとんど意味の無いものですが、何が変化して、何が不変のものなのかを常識を覆す記述がありました。この本では、変化するものは自分であって、環境は変化しないと言うような記述があったと思います。普通は逆に捉えますよね。その、変化するものをはきちがえると、ややこしくなる。と書いてあったと記憶しています。ここだけは、良い意見だと思ったので、記憶にあります。 う~ん。ここまで書きましたが、ろくな回答になっていないですね。 まぁ、もしかしたら役に立つ情報かもしれないので、記載します。 お礼は要りません。微妙な回答になってしまったので、お礼をつけるのは難しいと思います。(体験談)無駄な時間は使うべきではないと思います。 疑問があった場合はお礼に記入下さい。出来る限り対応いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

他人の顔色をうかがう傾向があるときは、自分が見捨てられたくないと 言った気持ちがあると思います。 それは小さなころの成長過程でそういったことを感じる時があったのかも 知れません。 何故そう思うようになったかと言えば自分は誰かの保護を受けていないと 何も出来ないと感じていたからでしょうか。 もちろん、自分の力だけではどうにも出来ないときはあるものです。 しかし、少しずつでも自分の力でどうにかしていくように成長を始めなけれ ばいつまでもそこから抜け出すことは出来ないでしょう。 人間関係で上手く行かないことが起きることは普通のことです。 それをいい状態だけを維持しようとすれば誰かが犠牲になる必要がでてく ると思います。 上手くいかない状態を受け入れることが出来るようになれば、誰かが 犠牲になる必要もなくなるでしょう。 もちろん、もしかしたら疎外されるかもしれませんが、自分でどうにかす るという覚悟が持てるのならば乗り越えられるでしょう。 そして、頼りになる自分を見つけることができれば、人間関係で悩むこと は少なくなると思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

他人に迎合しているようで、本当はそうではないから、最後に怒りになるのではないですか。 迎合するなら、徹底的に迎合すれば、とりえになりますが、そうでもないから、軽く見られるのではありませんか。 自分の意見を通すのには、コツがあります。一度は相手の意見を先ず認めるのが一歩で、だがしかし、で覆すのです。相手を認めたうえで、自分の意見が通るのです。そこが折り合いと言います。 森田療法というのは、精神科の行動療法の治療法で、あなたの言うように、他人を説得したり、説き伏せるのとは、違うと思います。 もうすこし、論理性を身につけるように、勉強しては如何ですか。他人の中で生きる知恵など、学校で学ばなくても、社会で身に付きます。 ただ、不満ばかり言う人間は、仕事量は減りますが、収入も比例して減ると思います。どちらがいいか、良く考えましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

表題と本文の意味にずれがあるように思いますが、印象としては自分が採用している前提を相手に伝えられないことが最も大きな問題ではないかと思います。前提が受け入れられれば、この前提に立脚した意見も受け入れられるはずです。まずは自分で自分が採用している前提を明確に把握することから始めてはどうでしょうか。自分に明確でないことはほかの人に伝えられないはずです。問題は良かったり悲しんだりしなくなることではなく、自分にも相手にもはっきりした指針が出せることだと思います。

chuniji
質問者

補足

ずれ、あるかもしれません。自分でも、いまいち何が一番解消したい問題かが整理できていない気がしてます。 ただ間違いなく、他人から高圧的な態度をとられがちで不満がたまっています。幼稚な考えかもしれませんが、そういう高圧的な態度をとっている人を見ていると、見た目などにも影響がありそうで(例えば、目つきが悪かったり、いかにもキレやすそうだったり)、そういう相手には平身低頭な感じがしており、結局、考えているとやはりくだらなさを感じます。

関連するQ&A

  • 他人への対応

    他人(親族や友達でさえも)から、否定的なことを嫌な感じで言われたり注意されたりすると極度に気にしてしまいます。ときに、ずっと悩み続け、相手への不満が爆発して、気まずくなったり、最悪関係が壊れたりしてしま うこともあります。「悪気があって言ったわけじゃないのに」とよく言われます。また、否定的なことを少しでも言って来たりする人を避けてしまい、人間関係がかなり希薄になっています。 他人と関わる以上、否定的なことを言われたりすることなんてよくあることとは分かっていますが、なかなかうまくいきません。 うまくいく心掛け等アドバイスいただきたいです。

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • 人間は他人を蔑むように出来ているのでしょうか

    某掲示板とかの論議を見ていて思うのですが、人間は放っておくと他人を攻撃し蔑むように出来ているんじゃないかと思うことが多々あります。 名前も顔も分からないという事を笠に着て、言いたい放題に他人を蔑み、あまつさえ人格攻撃、しまいには「死ね」等と、人生そのもの否定するような言葉を投げかける人々を、非常に沢山見かけます。 週刊誌やワイドショー等のゴシップメデシアも、そうやって他人を蔑むネタには事欠かないですし、そういうネタの方を好む人間が多いからこそ、そんな他人を蔑むネタばかり特集されるのでしょう。 逆に、他人を認め、尊敬するには、膨大なエネルギーと技術が必要な気がします。 自分自身も、放っておくと他人に対する怒りや蔑みの心が湧いて出てくることを感じる事があります。 そして、他人を認めるのは簡単には出来ないということも感じています。 「汝の隣人を愛せよ」という言葉ができるという事は、逆説的に考えれば、ふつうにしている分には人というのは他人を愛する事が出来ない、認めることが出来ない、揚げ足を取って蔑むことばかりに執心するものであるということではないでしょうか。 一体、そこにはどんな心理があるのでしょうか。 そしてそれは、人間の持つ本質的な何かなのでしょうか。 ひょっとしたら心理学では収まりきれない問題なのかも知れませんが(哲学あるいは宗教学まで広がってしまう問題かも知れません)、よろしくご回答お願いいたします。

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • 他人を怒らせるのが怖くてヘコヘコしてしまう

    自己肯定感が極端に低いです。 他人の意見が絶対正しく自分は絶対に間違っていると信じてしまいます。 それ故に他人からバカにされたり マウンティングのターゲットにされたり 年上の方からは人格否定や説教をされて悦に浸られることがあります。 問題なのは、 私はそういう目に合っても笑って受け入れてしまったり 自虐に走って相手に無理して合わせてしまいます。 反論したり毅然とした態度で対応すると 相手を怒らせるのではないかと思い怖くてできません。 職場でも相手を怒らせるのではないかと常に恐怖でいっぱいで 後輩にもヘコヘコ頭を下げてしまい 相手に嫌な思いをさせたくないあまりに 迷惑をかけないようコソコソしてばかりで堂々と振る舞えません。 そんな人生を送りアラサーとなった現在、 恋愛もDV男に引っかかってばかりで メンタルがボロボロになっていることに気づきました。 相手に嫌われたくない、 怒らせたくない、 迷惑をかけたくないという気持ちが先行してしまいます。 他人が苦しい思いをしていると放っておけず つい私が引き受けてしまい 結果、相手につけ上がられることも多いです。 もっと気が強くなり、理不尽な相手にも立ち向かえるようになるにはどうするべきでしょうか。

  • なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう?

    なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう? 相手に否があり、それで親い人に愚痴を言うということではなく、勝手な憶測や意味もなく気に入らないからとかちょっと気分を害されたというだけであちこちで他人を悪く言う人間っていますよね。 私の職場は女ばかりでそういった陰口が多いです。時間があれば誰かの悪口。私の近くで私の悪口を聞くこともあります。 それを聞いているとなぜ相手のことを全て知っているわけではないのに相手の全てを否定するようなことを言うのか意味がわかりません。 なにが楽しいのでしょう。 誰だって傷つけられて嬉しい人間はいません。 悪口を言う人間だって自分が言われたら傷つくはずです。 いい大人なのに、それがわからないのでしょうか? 人間だもの、と言えば仕方ないですがなにか納得いく考えをお持ちの方いましたら教えてください。 また、みなさんならそういう人間が近くにいたらどう対応しますか? 他に、自分がそういう人間だ、とかそういう悪口を言ったことがあるという人はいますか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • 母親が正しい、父親が正しい?。

     私の育った家庭は常に両親の意見・性格の対立が尽きませんでした。  母は私に何かと厳しくしつけようとして、父親は何をするにも寛容でした。  自分は自分の思うような人生を送れずに家庭内暴力もしばしばある人間だったのですが、正直その怒りの導火線は母親がいつも点火していました。  その理由として私の生い立ちが持病にくるしめられいろんなことを挫折せざるおえなかったという点にあります。ですから、父のようにある意味で自分に迎合する対応が好ましく、母親の育ててやった的な態度はいつも腹が立つのです。  教育とは一概にいえない部分があるでしょうが、どちらがいいのでしょうか?。  それとも、どちらでもいいが夫婦間で一致していないのが問題なのでしょうか?。

  • 私はおかしいのでしょうか?病気なのですか?

    20歳学生です。 私は小さいころから人の顔色をうかがうのが癖です。顔色だけでなく、その人の語調からも感情のようなものを感じ取って、「あ、この人機嫌悪いかも。私のせいかな?」と考えてしまいます。家族に対してもそうです。 また、感情の表現が乏しい上に本音も上手く相手に伝えることができません。相手に対して怒りや悲しみを覚えても、ここで怒ったり泣いたりしたらさらに状況が悪くなるのではないかと思い、ただ苦笑したり黙ることしかできません。本音を言いたかったり悩みを打ち明けたくても、相手にとってはただ迷惑なだけではないか、自分の意見を否定されてしまうのではないかとマイナスに考え、結局諦めてしまいます。 挙句、そんなわけないとわかっているのですが、幼少期に両親が子育てや仕事でイライラしていたことや常に「いいから○○しなさい」と私に言い聞かせていたからなのか、心のどこかで両親の言い分が絶対的であるように感じているんです。さらに、過去に一度両親に「あなたは本当に(精神面が)弱いね」と言われ、未だにその言葉をズルズルひきずっています。普段は笑って冗談も言い合える仲なのですが、進学のことで相談をしようとしたり、悩み・不満を聞いてほしいと思ったときは何故か言えません。どうせ私の意見は否定される、両親が正論、私が弱いせいだと思ってしまいます。 普通だったらこんな風に感じたりしないのかもしれないと、サークルなどで人との交流が増えて思うようになりました。今まではなんともなかったのですが、最近になって今まで溜めてきたものが重くのしかかっているような感じです。このまま他人の顔色うかがい続けて本音を押し込めていくという生活を想像すると、目の前が真っ暗な感じです。私はおかしいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 他人にとやかく言う権利のある人はどんな人?

    他人の結果や行動、状況に対して否定的な意見を言ったり、苦言を呈したり、とやかく言ったり、難癖をつける権利があるのはどういう人? 発言する相手よりも結果や行動が優れている人?相手よりも立場が上にある人?年齢が上の人? それとも他人に苦言を言ったり難癖つけたりするのはおこがましい行為で、誰もそんなことする権利はないの? 「お前、それだけしか出来ないのか。ホントにダメだな。もっとちゃんとやれや。」 こういうことを言おうと思ったら、言う相手に対して自分はどのような状況でなければならないの? 少し上の地位でも言えるのか、圧倒的に上でないと言えないのか、もしくは誰でも言えるのか、誰も言えないのか。

  • 嫌いな他人ほど意識してしまう

    赤の他人は基本的に無関係な人には優しくしないし、親切な人は珍しいから「ありがたや」と思うべきだと教わってきました。 なのに、私はよく「そばにいる大事な人」より「自分に積極的に危害を加えてくる赤の他人」の意見を尊重し、失敗することがあります。 たとえばクラスメイトに「死ね」と言われて、あまりに言われ過ぎて母が死なないでと言っているのに自殺未遂をして母に「あれほどお母さんを信じてって言ったのに!」と言われ、それでもまだ「赤の他人」の意見ばかり考えこみ、うつになりました。 ネットでも同じ。顔を見れないので他人よりさらに他人なのに、叩かれると些細な事でも気にしてしまいます。 周りには素敵な人がたくさんいるのになぜそんなに死にたいのか、不幸になりたいのか、といつも疑問を持たれます。 自分でもわかりません。 なぜそばに大切な人がいるのに、赤の他人の意見を気にしてうつになったり、死のうとしたり、元気がなくなったり、それくらい打ちのめされるのでしょうか。 そんな人間性が構築されるのはなぜだと思いますか。