• 締切済み

嫌いな他人ほど意識してしまう

赤の他人は基本的に無関係な人には優しくしないし、親切な人は珍しいから「ありがたや」と思うべきだと教わってきました。 なのに、私はよく「そばにいる大事な人」より「自分に積極的に危害を加えてくる赤の他人」の意見を尊重し、失敗することがあります。 たとえばクラスメイトに「死ね」と言われて、あまりに言われ過ぎて母が死なないでと言っているのに自殺未遂をして母に「あれほどお母さんを信じてって言ったのに!」と言われ、それでもまだ「赤の他人」の意見ばかり考えこみ、うつになりました。 ネットでも同じ。顔を見れないので他人よりさらに他人なのに、叩かれると些細な事でも気にしてしまいます。 周りには素敵な人がたくさんいるのになぜそんなに死にたいのか、不幸になりたいのか、といつも疑問を持たれます。 自分でもわかりません。 なぜそばに大切な人がいるのに、赤の他人の意見を気にしてうつになったり、死のうとしたり、元気がなくなったり、それくらい打ちのめされるのでしょうか。 そんな人間性が構築されるのはなぜだと思いますか。

みんなの回答

回答No.6

私の予想をいくつか書き込ませてもらいます。(ちなみに専門家じゃなくパンピーです) 1つ目 もしかしたら、あなたの仰るあなたの大事な人が、あなたの無意識下の本音では、嫌いなのかもしれません。今のあなたは忘れていても、過去に何か嫌なことをされて嫌いになったのが、原因を忘れて嫌いな気持ちだけが残っていて、でも表の理性では大事な人と認識しているため、そんな事になってるんじゃないかなと。 2つ目 人は不快な事ほど脳に刻まれやすい性質があります。貴方は人一倍この働きが強いのかもしれません。 3つ目 他人からの攻撃性の耐性が低すぎる 貴方はとても珍しい特徴を持っています。幸いな事にここは短所は長所にもなり得る世界です。一般人とは違うことを誇りに思ってください。

回答No.5

>叩かれると些細な事でも気にしてしまいます。 断言しても良いのですが・・・ 叩かれた場合だけ気にするのではないでしょうか。 褒められたり肯定されたとしても、 それは意識しないのではないでしょうか。 嫌いな他人に叩かれた時、 その人に意見に従って大変な事態になったら、 「ほら!あなたが言ったせいよ!あなたのせいよ!」って 相手に逆襲するネタができるじゃないですか。 おそらく無意識のうちに、そういう状態に陥っているのだと思います。 では、どうすればよいか? とりいそぎできることは、 他人の意見ではなく、 自分で自分を褒めることです。 褒めることが何も思い浮かばなくってもいいです。 でまかせでもいいから、自分を褒めてください。 今日生きていたら「今日も生きてて偉いね!」でもいいです。 とにかく、自分を褒めてください。 あなたのご自愛をお祈りしております。

• urcrackbb
回答No.4

言葉っていうのは凶器だ。 100個良いことを言われても、1個悲しい事を言われると傷つく。それくらい言葉は相手を傷つける。 人と比べて傷ついたり、人の言葉に左右される人に対して俺がいつも言っていること 1.SNSを辞めること 2.他人と仲良くならないこと(人による) 3.他人に期待しないこと 4.余計な連絡はしない 5.他人を変えようと思わない 人は無意識に他人に期待をする。こうあるべき、こうするべき、と。だから自分の思うような行動や発言を相手がしてくれなかった時に傷ついたりガッカリする。けどそれはあんたが勝手に期待していただけで、本当はその人の違う一面が見えただけ。 他人は自分と考えや価値観、育ってきた場所や食ってきた物も何もかも違う。だからこそ、人の発言を気にかけても無駄。だって相手を変えることはできないから。 地球であんたが1人だけなら傷つくことはないよね?誰もあんたを傷つけたりしてこないから。つまり、他人と余計に関わることがなければ傷つくことは無い。 ただ、あんたも他人と関わることで色んな感動や優しさを貰ったりしているはずだ。 買い物する際のレジの店員1つでもそうだ。 だから悲しいことに目を向けずにポジティブなことに目を向けること。 できないんじゃなくてやるんだよ。 わかったか 不幸に酔うなよ。 生きてくってことは辛いことだ。なら楽しいことや嬉しいことに目を向けていけよ。

• TNK51
回答No.3

誹謗中傷の書き込みって法改正されたでしょ。 もう卑屈になる時代は終わりました。 死のうとしたり、元気がなくなったり、 ましてや、大切な人を傷つけるなら 誹謗中傷者よりダメですね! あなたは病気ではありません。 本当に病気なら無気力で パソコンも何もしません。

well017lan
質問者

お礼

専門家ではないのにそんなことを言ってはいけないと思います。うつの診断を受けています。

• blazin
回答No.2

好きな人や大切な人に自分(の考えや価値)を全面的に預けた時、それが受け入れられなかった時の怖さ問題。あなたの選択は怖さ度の低いものを進んで選んでいる。あなた的には、期待の少ないところには喪失感も少ない。そういう事になるんだと思う。期待や思い入れの強い相手には、それが上手く成立しなかった時のすれ違いの怖さがある。確かにあなたの周りには素敵な人は沢山いる。でも皮肉にも、素敵度が増せば増すほど、あなたは失う怖さだったり、その人たちからがっかりされる事を気にしてしまう。幼いあなたの価値観で言えば、周りの親しく素敵な人たちの意見に合わせなければ、頼らなければ、そこには余計なガッカリも起きないし、期待の反動で生じる失望や絶望も生まれない。あなたが何故そんな回りくどいスタンスを選ぶようになったのか?その部分は、ここには書かれて「いない」あなたの今までの歴史が影響しているんだと思う。側に素敵な人がいても、その人たちの期待にどこまで応えられるか分からない。別に周りはあなたに多くを期待していないんだけれど、あなたは他者から評価をされればされるほど、それを緊張や気負いとして背負ってしまうタイプ。そんな緊張や気負いを究極的に外す手段として、自分の圏外にある人たちの意見や考え方を鵜呑みにする、がある。緊張や気負いから解き放たれたいと思っている時点で、外側の意見には凄く影響を受けやすい。心が脆弱な状態で浴びる情報にはまともな判断が下せない。周りから見たらあなたの動きはとても不思議だけれど、あなたにはあなたの法則性があるんだと思う。それをあなた以上に理解出来る人はいない気がする。敢えて身近な人間たちをスルーする選択をしてきて得たものは?身近な人たちからの(勝手な)プレッシャー圧からは自分を解き放つ事が出来ても、結果として身近にいる人達から与えて貰える力強さや承認無きあなたは、自分自身をミスリードしてしまっている。今までのあなたのスタンスも、それはそれで自己責任であなた自身が選んできたもの。良い悪いは無いんだと思う。あなたには失敗という貴重な財産が今手元にある。自分自身に傾向があるのであれば、それに対して意識的に対策を考えていく。あなたの貴重なエネルギーも有限。プラスを得るよりもマイナスが怖いと思ってしまうあなた。だからこそ身近にあるプラスをすっ飛ばして、外側にあるマイナス情報ばかりにアクセスしてしまう。あなた的には、外側にあるマイナス情報を先に潰せばプラスになるという理屈になるんだけれど、外側のマイナス情報を的確に処理出来るほどあなたは優れていない。あなたは見事に毒されてしまっている。結果進んで外側のマイナス情報を浴びて、影響を受けるという形になってしまい、マイナス封じどころかマイナスの井戸を掘ってしまうあなたになっている。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の本音の部分や正直な気持ちに対してももう少し深堀りして向き合ってみる事。大切にしてみて☆

well017lan
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの仰る通りで、素敵な人からの悪い評価から逃げていたんだと思います。 リスクの少ないほうを選んでおけば傷つくのも少しで済むと思っていたんだと思います。

• tuyosik
回答No.1

因縁による、業による、心、思考、認識による。