テレビ音声が異様に小さくて困っています

このQ&Aのポイント
  • テレビ音声が異様に小さいという問題について質問したいです。以前、修理に出した際に高額な費用がかかったため、今回は安く修理したいです。故障箇所や修理の難易度について教えていただけると助かります。
  • テレビの音声が点けた直後はほとんど聞こえず、しばらくすると少し大きくなるという状況です。ビデオやDVDの音声には問題がないので、テレビ自体の故障と考えられます。安く修理してくれる電気屋さんの情報もあれば教えてください。
  • 質問者はテレビの音声が異様に小さいという問題に直面しています。修理に出した経験から、部品代以外に出張料や技術料もかかることを知っています。今回は安く修理する方法を知りたいとのことです。また、故障箇所や修理の難易度についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ音声が異様に小さくて困っています

ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  質問の内容から推定致しますと、テレビの音声復調回路(音声を取り出す部分)の不具合の様です、修理に出すと基板毎交換(交換部品が有るかどうか判りませんが)か時間をかけて修理してくれるかですが、恐らく2万円以上は費用を請求されます。  現状21吋のブラウン管テレビの新品のネット安値で2万円以下ですから今更修理は考え物です。  ビデオの音声は正常との事ですから、エコの精神に反しますが、ビデオをテレビを見る時に使って見るしか無いと思います。(AVケーブルで接続して有ると思いますので、ビデオの映像と音声を利用します)  何れ、いやおう無しに地デジ対応のテレビに変えざるを得ませんから、其れまで現状の使える物を徹底的に使うしか無いと思います。

kei1t6
質問者

お礼

elekichiさん、ありがとうございます。 ご指摘のとおり2年後には買い替えが必要ですからね・・ ご意見、参考にさせていただきます                 kei1t6

その他の回答 (3)

回答No.4

すこしでも音声が聞こえるようなのならば、イヤホン端子部から配線を引っ張り出してきて、AUX入力のあるラジカセなどにつなげば、ラジカセのボリュームで音声を増幅して聞くことができるようになります。 地デジへの買い替えをまだお考えでない場合には、もし外部入力端子のあるラジカセが手元にありさえすれば、余りお金をかけないで、もう少し使っていくことができると思いますよ。 ただ、次第にボリュームが上がるのなら、ラジカセのボリュームもだんだん下げていかなくてはなりませんが。 物の修理は思った以上に高きものです。 結局買ったほうが安いものです。 でも、 代替方法があるのならば、それが臨時の方法と考えるのでよければ、ご提案できます。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

まぁ、東芝や三菱あたりで地デジ・BS・CSが入った20型くらいの液晶が2万円台で出たりしてますから、いっそ買い替えたほうがいいのではないでしょうか? 今お使いのテレビはハードオフなどに売れば多少+になりますし。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

基本料金6000円辛8000円は当たり前、それに出張料を加算すると簡単な修理でも1万円を超えるのは正当な請求です。 「音が小さくなる」と言った症状ではちょっと苦労しそうですが「ビデオやDVDと」か切り分けが出来ているのでたぶんコンデンサ1個でしょう。8年経過すればその種の劣化は避けられません。 やはり部品代105円。  今後同種の故障が頻発するでしょうし買い換え時と感じます。  モノを大切にする考え方は良いのですが・・・。  私は自分のだったらそれくらいヒョコヒョコなおしますが。

kei1t6
質問者

お礼

ROMIO_KUNさん、ありがとうございます。 料金は事前説明を聞いてたので納得の上支払いしたのですが 後で明細を見て(部品代105円に)ビックリしちゃいました。 ご意見、参考にさせていただきます         kei1t6

関連するQ&A

  • テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

    1.テレビ電源を入れて1時間程経過しないと音声が出ない 2.入電後、数時間経過すると音声が割れて雑音混じりとなり聞き取れなくなる 3.ボリュームは小さく絞ると全く聞こえず最大近くにしないと聞こえない しかし、主電源をビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる テレビ本体に問題があるかと思われますが、どの部品に不具合があるのか素人でも交換が出来るか、よきアドバイスをお願いします

  • 音声が小さくなってしまった

    急に音声が小さくなりました。 VAIO使用してます。Giga Pocketにてテレビを通常の音声レベルで見てますが、録画したビデオを見ると音声が非常に小さくなります。 Giga Pocketの音声レベル、VAIO本体の音声レベルをMAXにしてようやく聞き取れます。ビデオを見た後にテレビに切り替えると音声がMAXのままでびっくりしてしまいます。どうすれば直るのでしょうか。お分かりの方教えてください。お願いします。

  • テレビが・・・・・

    SONYのKV-25ST12というテレビ(3年ほど前に購入)を使っていたのですが、昨日、突然(ホントに突然)映らなくなってしまいました。 症状としては、「画面全体が上下にどんどん圧縮されていって、最後には真ん中で1本の光る線のようになって、直後に主電源ごと切れる」というものです。 不思議なことに、数時間放置しておくと、また普通に映るようになります。(画面の下のほうが何かちゃんと映ってないような気はしますが)でも、しばらく(数分~数十分)見ているとまた圧縮されて・・・ の繰り返しで、使い物になりません。。 修理の窓口に電話したのですが、「出張して見積もらないとわかりません。出張見積もりだけで3200円です。今日はお休みを頂いておりますので無理です。」と言われてしまいました。  この現象は、いったいどういう原因で、修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 実は以前(6ヶ月前!)にもちょっと違う症状(完全に映らない)で修理してもらったばかりで、その時はコンデンサを交換しました。部品代100円なのに修理合計額が1.1万にもなり、目が点になった覚えがあります。あまりものを捨てるのが好きではないので、直せるものなら直したいのですが、さすがにテレビ自体が4万円もしなかったのと、こうもしょっちゅう壊れると「買い換えたほうがいいのかな・・・」という気分になりつつあります。(涙) とりあえず、見てる途中だった映画(レンタルビデオ)があるので、何回も回復を待ちながらちょっとずつ見てる状況です。せつない。。。

  • テレビが映らなくなりました

    10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。ネットで調べたら映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したそうです。そこで昨日修理対応のコールセンターに電話したのですが古い製品のためもう部品がないという対応でした。しかし出張費は3150円で技術料で21000円といわれました。部品がなく交換修理できなくてもなおる可能性はあるのでしょうか?当然見てからでなければ判断できないと思いますがある程度のことは前もって知っておきたいと思い質問させていただきます。同じような経験をされた方教えていただませんか? 2万円代なら修理したいとおもっています。ちなみに自己判断表示は赤点滅5回です。

  • テレビの音声が途切れる

    94年製三菱のBS内臓25型テレビですが、音声が一瞬(0.2~0.6秒程度)途切れます。状況は、症状が出ない事のほうが多いですが、発生すると少ないときは5~10秒に1回程度で、30分程で解消することがほとんどです。昨日はひどく1~2秒ごとに発生し、解消しませんでした。(とても聞いていられない状態です)今日は、発生していません。 受信状態が悪いのかと思い、状況発生時にもう1台のテレビを同じアンテナコンセントに接続しましたが、問題ありません。又ビデオ再生時にも発生しています。私が、考えるには、音声の出力回路部で不具合が、発生していると思っています。はんだ部での不具合でしょうか? 買い替えも考えていますが、画像は、大変綺麗でもったいないきがします。 考えられる原因 修理方法等ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東芝テレビ、音出ない、画面も真っ黒、電源だけ入る

    東芝テレビの32v30なんですが、最初は画面が真っ暗で音は出ていたんですが、音も出なくなりました。 画面が真っ暗で音声が出ている場合は修理動画も有るんですが 画面が真っ暗で、音声も出ない症状の時の修理動画が見つかりません。 画面が真っ暗で音声も出ない場合、原因は何が考えられますか? テレビの電源ランプは緑の円で点灯しています。 まだこのテレビは修理部品の保管期限内なのですがメーカーの修理代金が高額なので自分で直したいと思います。

  • テレビの音声について

    最近テレビからのスピーカー音声が、こもった声のように聞こえます。真横に立つとそうでもないのですが特に正面でそのように感じます。知識がないのでお教えをいただければ幸いです。(32型、7年程度前に購入) 1・このような現象は劣化現象として発生するものでしょうか。2・外付けスピーカー2ヶを接続したらいかがでしょうか。その際のスピーカーは千円程度でも売っていますがどのようなものが或いは規格の適否があるのでしょうか。幼稚な質問ですがよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの修理費用は値切れますか。

    3年半前に買ったシャープ製アクオスが壊れてしまったようです。 電源を入れても何も映らず、電源ランプの部分が緑色・赤色交互に点滅を繰り返しています。 その後少し(数秒~数分)テレビが映ったと思ったら、また真っ黒になり、電源ランプの点滅を繰り返しています。 そんなことを何度か繰り返し、しばらくすると普通に映ります。 ですが昨日、電源を入れて1時間以上電源ランプの点滅だけで、何も映らなくなってしまいました。 今日シャープの修理センターに電話すると、一度見させてください、と言われました。 その際、修理の見積をするとのことでしたが、見積だけでも出張費の3,150円かかるとのこと。 もし修理となったらいくらかかるのか聞きましたが、修理センターでは実際に見ないとわからないとのことでしたので、シャープのお客様相談窓口に電話してみました。 こちらもはっきりしたことは現物を見ないと言えないとのことでしたが、その様子だと部品代や技術料(だったかな?)等でだいたい13,000円くらいではないか、と言われました。 長くなってしまいましたが… 保証期間はとっくに過ぎてますが、13,000円も修理代にかかってしまうのは納得がいかない気がするのですが、見積を見て値切ることは可能でしょうか。 出張費くらいなら仕方ないかなと思うのですが…。 大奮発して買ったテレビなんです。こんな短期間で壊れてしまうなんて悔しいです。 素人なので自分で修理はできません。また、販売店の保証等にも入っていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • テレビが音声のみで画面が真っ暗で困っています。

    3ヶ月前にビデオとDVDが内臓されているテレビを購入したのですが 子供が誤って50cm位のテレビを乗せている台から後ろ側に テレビ本体を倒してしまいました。 その為、電源を入れると音声しか聞こえず 画面には何も映らなくなってしまいました。 修理に出したいのですが お店で購入した時に貰ったお店の名前と購入日が書かれたシールはありますが 保証書が見当たりません。 こういう場合は保証書が無いので実費になると思っていますが 数万円かかるものなのでしょうか? テレビは3万位で購入したので 直す方が高くつくようなら買い換えた方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • テレビの修理代87780円!買い換えるべきか?

    東芝レグザ52H3000 の映像が突然映らなくなりました。音声は正常です。購入は5年前、長期保証期間は終わっています。 メーカーのサポートセンターによると、修理費は、出張費込みで87780円! 修理費があまりにも高額なので、どうしようか迷っています。87780円で修理をしてもらっても、同じ症状での修理の保証期間は、3か月とのこと。録画機能もあり、気に入っていたテレビなので、修理したい気持ちもあるのですが、使用期間5年たっているので、新しいテレビに買い換えた方が賢明でしょうか?