テレビ音声が異様に小さくて困っています

このQ&Aのポイント
  • テレビ音声が異様に小さいという問題について質問したいです。以前、修理に出した際に高額な費用がかかったため、今回は安く修理したいです。故障箇所や修理の難易度について教えていただけると助かります。
  • テレビの音声が点けた直後はほとんど聞こえず、しばらくすると少し大きくなるという状況です。ビデオやDVDの音声には問題がないので、テレビ自体の故障と考えられます。安く修理してくれる電気屋さんの情報もあれば教えてください。
  • 質問者はテレビの音声が異様に小さいという問題に直面しています。修理に出した経験から、部品代以外に出張料や技術料もかかることを知っています。今回は安く修理する方法を知りたいとのことです。また、故障箇所や修理の難易度についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ音声が異様に小さくて困っています

ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  質問の内容から推定致しますと、テレビの音声復調回路(音声を取り出す部分)の不具合の様です、修理に出すと基板毎交換(交換部品が有るかどうか判りませんが)か時間をかけて修理してくれるかですが、恐らく2万円以上は費用を請求されます。  現状21吋のブラウン管テレビの新品のネット安値で2万円以下ですから今更修理は考え物です。  ビデオの音声は正常との事ですから、エコの精神に反しますが、ビデオをテレビを見る時に使って見るしか無いと思います。(AVケーブルで接続して有ると思いますので、ビデオの映像と音声を利用します)  何れ、いやおう無しに地デジ対応のテレビに変えざるを得ませんから、其れまで現状の使える物を徹底的に使うしか無いと思います。

kei1t6
質問者

お礼

elekichiさん、ありがとうございます。 ご指摘のとおり2年後には買い替えが必要ですからね・・ ご意見、参考にさせていただきます                 kei1t6

その他の回答 (3)

回答No.4

すこしでも音声が聞こえるようなのならば、イヤホン端子部から配線を引っ張り出してきて、AUX入力のあるラジカセなどにつなげば、ラジカセのボリュームで音声を増幅して聞くことができるようになります。 地デジへの買い替えをまだお考えでない場合には、もし外部入力端子のあるラジカセが手元にありさえすれば、余りお金をかけないで、もう少し使っていくことができると思いますよ。 ただ、次第にボリュームが上がるのなら、ラジカセのボリュームもだんだん下げていかなくてはなりませんが。 物の修理は思った以上に高きものです。 結局買ったほうが安いものです。 でも、 代替方法があるのならば、それが臨時の方法と考えるのでよければ、ご提案できます。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

まぁ、東芝や三菱あたりで地デジ・BS・CSが入った20型くらいの液晶が2万円台で出たりしてますから、いっそ買い替えたほうがいいのではないでしょうか? 今お使いのテレビはハードオフなどに売れば多少+になりますし。

• ROMIO_KUN
回答No.1

基本料金6000円辛8000円は当たり前、それに出張料を加算すると簡単な修理でも1万円を超えるのは正当な請求です。 「音が小さくなる」と言った症状ではちょっと苦労しそうですが「ビデオやDVDと」か切り分けが出来ているのでたぶんコンデンサ1個でしょう。8年経過すればその種の劣化は避けられません。 やはり部品代105円。  今後同種の故障が頻発するでしょうし買い換え時と感じます。  モノを大切にする考え方は良いのですが・・・。  私は自分のだったらそれくらいヒョコヒョコなおしますが。

kei1t6
質問者

お礼

ROMIO_KUNさん、ありがとうございます。 料金は事前説明を聞いてたので納得の上支払いしたのですが 後で明細を見て(部品代105円に)ビックリしちゃいました。 ご意見、参考にさせていただきます         kei1t6