• ベストアンサー

テレビの修理代87780円!買い換えるべきか?

東芝レグザ52H3000 の映像が突然映らなくなりました。音声は正常です。購入は5年前、長期保証期間は終わっています。 メーカーのサポートセンターによると、修理費は、出張費込みで87780円! 修理費があまりにも高額なので、どうしようか迷っています。87780円で修理をしてもらっても、同じ症状での修理の保証期間は、3か月とのこと。録画機能もあり、気に入っていたテレビなので、修理したい気持ちもあるのですが、使用期間5年たっているので、新しいテレビに買い換えた方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

買い替えをお勧めします。 2007年当時の部品単価で計算されます。 さらに倉庫代と技術料が付いてきますので リサイクルパーツを使ってもそれなりの金額になります。 延長保証終了後に故障したら 手頃な価格の製品を購入する方が手持ち品より高性能の場合があります。 同じ52Vで10万円から購入可能です。 展示品なら決算処分セール中ですから 1ランク上の製品を狙っても良いでしょう。

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。買い換えることにしました。新製品が出る時期なので、お買い得な処分セール品を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

他の回答者の方がおっしゃっているように 止めましょう! 下記あは価格コムでの 46インチからの液晶テレビの売れ筋です、参考にして下さい。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=46-52,52-60&pdf_so=p1

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。皆さんがおっしゃられるように、買い換えます。ありがとうございました。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

保証期間を過ぎていますからしょうがないが、バカ高い修理代ですね。 テレビ鑑賞スタイルが劇的に変化している時代で、良い機会ですから東芝以外も買い換え検討対象にすると良いでしょう。 例えば、録画機能付きソニー製なら下記RECOPLAを利用してAndroidタブレットを利用した画期的な利用スタイルが可能。   http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/index.html   タブレットを高機能なリモコンにしたり、他の部屋で寝っ転がってオンエアーの番組を楽しんだり、録画済みコンテンツを検索してタブレットで鑑賞が可能になる。

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。録画機能付きソニー製…すごい進化にびっくりです。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

5年で壊れて見れなくなるんだったら、ゴネますね 上司を呼んで暴れます

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。電話で、修理の人にダメもとで、色々ゴネてみましたが、やはり無理でしたので、あきらめて買い換えます。ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

普通に質問しなくても、買替が一番賢い選択ですね... 録画機能付のテレビは、5年前に比べて格段と性能が上がってますし、 修理代で同サイズのテレビは余裕で購入可能ですが。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。5年前に30万円で購入したので、5年で処分するのは、もったいなくもあり、切ないですが…皆さんがおっしゃられるように買い換えるのが一番賢明なので、思い切って買い換えたいと思います。大変参考になりました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まあ、私だったら買い換えますね。 出張修理と言っても、その場で治るとは限らないし、 他人を自宅に入れるのが嫌なので一回で、しかも安価なら修理もありなんですが、 この場合はこの先5年くらいは安心して使えるとは言えないので 買い換えるでしょうね。 東芝ファンならそれなりに、他メーカーも含めてなら 大型家電店であれこれ比べると思います。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。zkxzm4kzさんがおっしゃられるように、高額な修理の上に、この先いつまた修理が必要になるか安心できないので、買い換えたいと思います。週末に大型家電店に見に行ってみたいと思います。大変参考になりました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

録画機能付きでも49とか買える値段ですから、私なら買い替えますね。保証も長くなりますし。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。nobu1717さんがおっしゃられるように買い換えようと思います。確かに保証も長いので安心できますし。大変参考になりました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 液晶LEDの画面の質も向上してますので、修理までして維持する意味がありません。私ならば買い換えします。当然ですが、TVとレコダーは別にするほうが良いです。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。5年前の購入価格が高額だったのと使いやすさと愛着があったので迷っていましたが、確かにnekonynanさんがおっしゃる通りですね。今度は、TVとレコダーが別のもので、買い換えたいと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビの修理は、可能でしょうか?

    東芝の「BSBAZOOKA」「形名 25BS6」(東芝カラーテレビ)です。ブラウン管タイプです。 映像がだんだん画面の中央に映るようになってきました。電源を入れ直すと、元通りに画面いっぱいに映ります。 そして、映像が画面の中央に(真ん中に)点のように集まりました。最後には、映像が消え、画面が真っ黒になりました。 現在、音声は、今まで通り、普通にでます。しかし、映像は映りません。 この東芝のテレビ「BSBAZOOKA」は、愛着があります。 それで、修理できるものでしょうか? 修理できるならば、どこで、お金はおいくらくらいかかるのでしょうか?あまりにも修理費がかかるならば、あきらめます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラズマテレビ修理費用について

    先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。 電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。 購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。 しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。 メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。 この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。 また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。 重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの故障

    東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。 一週間ぐらい前から、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくる様になりました。最初は電波が悪いのかと思ったんですが、違うみたいです。 2010年に購入したのまだ3年ぐらいしか使ってません。仕事から帰ってきて少ししかテレビを見ないので、酷使はしてないと思います。 お店で入る長期保証とかには入ってません。 修理して直せるなら、修理したいです。 家電には詳しくないので、買いなおした方が安く済むのかわかりません。 直した方がいいのか、新しく購入した方がいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビの保証について

    テレビの保証について 現在、東芝REGZA 37Z1の購入を考えています。 ネットで購入し、ワランティーマートのような延長保証会社の保証への 加入を考えています。 その保証内容が、「メーカー保証に準ずる」なので、メーカー保証(通常1年)が 出張修理対応ならば出張修理をやってもらえるらしいのですが、該当のテレビ、 またはたいていのテレビのメーカー保証は出張修理でしょうか? 大型テレビで送付修理であれば大変なので、、、加入しないほうがいいかも と思いまして。

  • テレビ内蔵のHDDの修理

    東芝レグザ録画機能付きテレビのHDDが故障したようです。型番は37H1000です。160GBのHDDユニットですが、交換するとたぶん相当高いと思われます。自分でHDD本体部分のみ相当品を購入し組み込むなどして安く修理することができますか。

  • SONY有機ELテレビkj-55a8h

    SONY 有機ELテレビ kj-55a8hを新規に設置し、東芝レグザDBR-Z160を接続しました。 東芝レグザDBR-Z160 HDMI接続1 映像は出るが音声出ない、HDMI接続2 映像は出た音声出も出た、めでたし、しかし 東芝レグザDBR-Z160の電源を切ったら、すべてのHDMIから映像は出るが音声出なくなってしまった。sonyサポートに問い合わせたら、東芝レグザのHDMIの無効と有効設定で直るかも?知れない!そんな回答でしたが東芝レグザの説明書には、無効と有効設定などはありません。どなたか経験者様、アドバイスを。

  • 液晶テレビの修理費用は値切れますか。

    3年半前に買ったシャープ製アクオスが壊れてしまったようです。 電源を入れても何も映らず、電源ランプの部分が緑色・赤色交互に点滅を繰り返しています。 その後少し(数秒~数分)テレビが映ったと思ったら、また真っ黒になり、電源ランプの点滅を繰り返しています。 そんなことを何度か繰り返し、しばらくすると普通に映ります。 ですが昨日、電源を入れて1時間以上電源ランプの点滅だけで、何も映らなくなってしまいました。 今日シャープの修理センターに電話すると、一度見させてください、と言われました。 その際、修理の見積をするとのことでしたが、見積だけでも出張費の3,150円かかるとのこと。 もし修理となったらいくらかかるのか聞きましたが、修理センターでは実際に見ないとわからないとのことでしたので、シャープのお客様相談窓口に電話してみました。 こちらもはっきりしたことは現物を見ないと言えないとのことでしたが、その様子だと部品代や技術料(だったかな?)等でだいたい13,000円くらいではないか、と言われました。 長くなってしまいましたが… 保証期間はとっくに過ぎてますが、13,000円も修理代にかかってしまうのは納得がいかない気がするのですが、見積を見て値切ることは可能でしょうか。 出張費くらいなら仕方ないかなと思うのですが…。 大奮発して買ったテレビなんです。こんな短期間で壊れてしまうなんて悔しいです。 素人なので自分で修理はできません。また、販売店の保証等にも入っていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • PCとテレビの接続について

    ノートパソコンで再生したDVDをテレビで見ることは できないかと考えています。 テレビは東芝のレグザ10年製 ノートパソコンは東芝F20/390LS2 おそらくパソコンのS端子とテレビの端子をつなげばいいのでしょうが テレビ側に無数に端子がありすぎてどのケーブルを買っていいのかわかりません。 テレビ側にはHDMI、S2映像、D5映像、赤白黄色のビデオ入力1、2とあります。 音声出力なるものもありますが、音声ケーブルも別途必要なのでしょうか? また接続した後、設定などは必要ですか? PC、テレビ両方の画面に映像、音声がでるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。

  • TVの音量が勝手に下がる現象に困っています・・・

     昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。  一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。  リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。  長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・  何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!  また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。  修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。  私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・  あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?    どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。  よろしくお願いいたします。      

  • 液晶テレビから異音が

    昨日、テレビを見ているといきなり音が聴こえなくなりました。映像はちゃんと映ってます。一度電源を落としてつけ直すと音が聞こえますが、すぐに音が聴こえなくなります。 次の日にテレビの電源をつけると、今度は音が聴こえなくなることはなくなったのですが、 電源を落とすと「プツッ」と今までにない音がでます。 音の感じはあまりよくないような気がします? このまま放置していると治るのでしょうか?それとも修理が必要でしょうか? よろしくおねがします。 東芝レグザ26RE 1 2010年11月6日購入 ヨドバシカメラ延長保証あり