• ベストアンサー

テレビの修理代87780円!買い換えるべきか?

東芝レグザ52H3000 の映像が突然映らなくなりました。音声は正常です。購入は5年前、長期保証期間は終わっています。 メーカーのサポートセンターによると、修理費は、出張費込みで87780円! 修理費があまりにも高額なので、どうしようか迷っています。87780円で修理をしてもらっても、同じ症状での修理の保証期間は、3か月とのこと。録画機能もあり、気に入っていたテレビなので、修理したい気持ちもあるのですが、使用期間5年たっているので、新しいテレビに買い換えた方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.8

買い替えをお勧めします。 2007年当時の部品単価で計算されます。 さらに倉庫代と技術料が付いてきますので リサイクルパーツを使ってもそれなりの金額になります。 延長保証終了後に故障したら 手頃な価格の製品を購入する方が手持ち品より高性能の場合があります。 同じ52Vで10万円から購入可能です。 展示品なら決算処分セール中ですから 1ランク上の製品を狙っても良いでしょう。

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。買い換えることにしました。新製品が出る時期なので、お買い得な処分セール品を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

他の回答者の方がおっしゃっているように 止めましょう! 下記あは価格コムでの 46インチからの液晶テレビの売れ筋です、参考にして下さい。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=46-52,52-60&pdf_so=p1

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。皆さんがおっしゃられるように、買い換えます。ありがとうございました。

• webcat
回答No.6

保証期間を過ぎていますからしょうがないが、バカ高い修理代ですね。 テレビ鑑賞スタイルが劇的に変化している時代で、良い機会ですから東芝以外も買い換え検討対象にすると良いでしょう。 例えば、録画機能付きソニー製なら下記RECOPLAを利用してAndroidタブレットを利用した画期的な利用スタイルが可能。   http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/index.html   タブレットを高機能なリモコンにしたり、他の部屋で寝っ転がってオンエアーの番組を楽しんだり、録画済みコンテンツを検索してタブレットで鑑賞が可能になる。

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。録画機能付きソニー製…すごい進化にびっくりです。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

5年で壊れて見れなくなるんだったら、ゴネますね 上司を呼んで暴れます

mamitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。電話で、修理の人にダメもとで、色々ゴネてみましたが、やはり無理でしたので、あきらめて買い換えます。ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.4

普通に質問しなくても、買替が一番賢い選択ですね... 録画機能付のテレビは、5年前に比べて格段と性能が上がってますし、 修理代で同サイズのテレビは余裕で購入可能ですが。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。5年前に30万円で購入したので、5年で処分するのは、もったいなくもあり、切ないですが…皆さんがおっしゃられるように買い換えるのが一番賢明なので、思い切って買い換えたいと思います。大変参考になりました。

• zkxzm4kz
回答No.3

まあ、私だったら買い換えますね。 出張修理と言っても、その場で治るとは限らないし、 他人を自宅に入れるのが嫌なので一回で、しかも安価なら修理もありなんですが、 この場合はこの先5年くらいは安心して使えるとは言えないので 買い換えるでしょうね。 東芝ファンならそれなりに、他メーカーも含めてなら 大型家電店であれこれ比べると思います。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。zkxzm4kzさんがおっしゃられるように、高額な修理の上に、この先いつまた修理が必要になるか安心できないので、買い換えたいと思います。週末に大型家電店に見に行ってみたいと思います。大変参考になりました。

• nobu1717
回答No.2

録画機能付きでも49とか買える値段ですから、私なら買い替えますね。保証も長くなりますし。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。nobu1717さんがおっしゃられるように買い換えようと思います。確かに保証も長いので安心できますし。大変参考になりました。

• nekonynan
回答No.1

液晶LEDの画面の質も向上してますので、修理までして維持する意味がありません。私ならば買い換えします。当然ですが、TVとレコダーは別にするほうが良いです。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。5年前の購入価格が高額だったのと使いやすさと愛着があったので迷っていましたが、確かにnekonynanさんがおっしゃる通りですね。今度は、TVとレコダーが別のもので、買い換えたいと思います。大変参考になりました。