テレビの音量が勝手に下がる現象に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。
  • 長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・
  • あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの音量が勝手に下がる現象に困っています・・・

 昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。  一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。  リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。  長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・  何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!  また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。  修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。  私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・  あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?    どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。  よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

そうなると本体に問題があると思われます。 > 変な電波とか隣の家のリモコン操作で メーカー毎にコードが違うから動く事はないです。 TV等の家電で一般的なリモコンは赤外線を使っていて、受信可能な距離は4~7m以下で、間に障害物があると届きません。 他の家(部屋)で同じメーカーのを使っていて、貴方のTVとの間に障害物がなく7m以下なら、影響される可能性はあります。 これはよっぽどの好条件でないと無理。 稀にトラック等で利用している強力な不正無線の電波が家電に影響する場合もあるにはあります。 不正無線だとラジオ等にノイズが入る場合の方が多いけど。 修理はメーカーに直では無く購入店で相談されてみては。 修理費が高すぎるようなら買い換えを検討していて、当店で買うと言ったら、うまくすれば費用を少しは抑えれるかも…。

help3you
質問者

お礼

 猛暑のさなか、回答ありがとうございます。  「変な電波とか隣の家のリモコン操作」での異変の可能性はないのを教えていただいて、原因の選択肢が減って良かったです~やっぱり本体の故障っぽいですね~。どうにか対処策がないかと思いましたが、観念して修理をしますか(^_^;)   「メーカーに直では無く購入店で相談」はまだしていなかったので、連絡してみようと思います。  でも、楽天の通販で購入したので何だか望み薄な気もいたしますが・・・  あまりハズレの商品(すぐに壊れる製品)に当たった事がなかったので、長期保証に入っていなかったのですが、最近の電化製品はあてにならないので入っておいたほうがいいかもしれませんね。  本当にご親切に回答いただき感謝いたします!!ありがとうございました!!  

その他の回答 (4)

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

どうも他の方とのやりとを見ていると「リモコン」っぽくないですね! 本体の不具合っぽいです。 最近の製品は「手抜き」って思うのは私だけなんだろうか? LCDモニタの不良なんか電源部基板の再ハンダで直っちゃったし、「製造不良」が見受けられるのは否定できないです。 操作キーもいつのまにか直ってしまった(?)というLCDモニタがある現在、ほんとに1年で壊れる製品ばっかりになったのかな? そうなら買いたくなくなりますね!

help3you
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます!! 暑~い夏にテレビがおかしなことになって、今はもう寒い秋になりました・・・ 実は正直、解決まで至る回答がなく、自分で色々調べた結果・・・ 「デジタルテレビは主電源を頻繁に切ったり点けたりすると故障する」みたいなことを耳にしたので しばらく電源を入れず放置して、さらにリモコンのみでの電源オフオンを続けてみたところ(その間 もしばらく音量ダウンの現象は続きましたが・・・) なんとそのうちにその現象が無くなり、普通に使用できるようになってしまったのです!! まさにいつの間にか治ってしまったみたいで、いまのところ大丈夫そうです。 あれはいったいなんだったのでしょうか??? 修理出さないで良かった~と思いました~ ご回答いただきまして本当に感謝いたします。 寒くなってきましたので風邪などひかないようにご自愛くださいませ。

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

ためしにリモコンの受光部を金属片で覆ってみてはいかが? それで変化が出なければ、「リモコン」ということになりますが・・・。電波は関係ないでしょう! デジカメとか持っていません?カメラで赤外線が可視できますので、なにかの役には立つかも?

help3you
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに、お礼をいたしませんで大変失礼いたしました。 今現在はなぜかテレビは問題なく使えています。 何だったのか?本当に不思議な現象でした・・・ お礼が大変遅くなり本当に申し訳ありませんでしたが、 無事に?解決した事をご報告いたします。

回答No.2

専用のリモコンから電池を抜いて、汎用リモコンを使ってみる。 問題が出れば本体の異常。 問題なければ専用リモコンの異常。 汎用リモコン一例。 http://www.amazon.co.jp/Audio-Comm-AV%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-AV-R900N-07-7901/dp/B003JTND1C/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1345010631&sr=1-4

help3you
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!  専用のリモコンの電池は抜いても勝手に音量は下がりますし、リモコン・本体の音量ボタンの汚れもなく、やっぱり本体の故障なのかな?と思います。  ハズレの商品をひいてしまったのかもしれませんね・・・  でもすぐに回答いただいて、落ち込んでいた気分があたたかくなりました!!  ありがとうございました。  

noname#184314
noname#184314
回答No.1

可能性としては、リモコン又は本体の「音量を下げる」ボタンに なにかが挟まっていて、押されている状態になっているのでは ないでしょうか。 はりとかで、ボタンの隙間を掃除してみてはいかがでしょうか。 あるいは、コンセントや電池を抜いた状態で、潤滑油をさして、 ちょっと動かしてみるとかでしょうか。 余談ではありますが、同じ東芝の期間なら、テレビでもレコーダー を動かせますので、他のリモコンがスイッチを入れっぱなしになっ ていないか確認もした方が良いかもしれません。

help3you
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございます!!  リモコン&本体のボタン部分は汚れも何かが挟まったりつまっている感じはありません。  次の対策の「潤滑油」はどこにさせばいいのでしょうか?  やっぱりリモコン&本体のボタン部分でしょうかね?  同じ部屋に東芝の製品はないので、何となく本体自体に問題があるように思います。  まだ解決はできないけど、回答いただいて本当に感謝いたします。  親切な気持をいただいてうれしかったです!!  

関連するQ&A

  • 液晶テレビの故障

    東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。 一週間ぐらい前から、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくる様になりました。最初は電波が悪いのかと思ったんですが、違うみたいです。 2010年に購入したのまだ3年ぐらいしか使ってません。仕事から帰ってきて少ししかテレビを見ないので、酷使はしてないと思います。 お店で入る長期保証とかには入ってません。 修理して直せるなら、修理したいです。 家電には詳しくないので、買いなおした方が安く済むのかわかりません。 直した方がいいのか、新しく購入した方がいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビの音量についての質問です。

    テレビの音量についての質問です。 テレビの音量指数はテレビによって違うので、テレビの機種をかきます。 機種は東芝レグザ、型は32A950Sです。 このテレビを指数35の音量で見ていると、家内が指数30以下にしてしまいます。 私には聞き耳を立てないとまったく聞こえません。 しかし家内を見ていると自分の好きな番組を見ているときは、手にリモコンを持って 常に音量を変えながら見ています。 家内の悪い癖は人が見ているテレビの音量を勝手に下げることです。 自分の見ていない番組だとひどいときは消音してしまいます。 今もそれでもめたところです。 この性格の悪さを直す方法を教えてください。

  • テレビの音量が下がって聴こえない

    2004年暮れに買ったテレビs社のア、、スですが突然音量が下がって0になってしまい聞こえません。再度リモコンで音量をあげても直ぐにさがってしまいテレビの役割をしません。どのような原因でいくらくらい修理費用がかかるでしょうか?。リモコンは昨年秋に変えました。リモコン音量ボタンが下がったままと言うことは無いようです。

  • テレビの音量が勝手に上がるのですが…

    質問します。 昨日、夜テレビを見ていたら、急に勝手に音量がぐんぐん上がり、 表示の数字が40にまでなってしまいました。 びっくりして、すぐに下げたのですが、なぜかわかりません。 ちなみに、普段は、音量10くらいです。 リモコンはテレビの横に置いてあり触っていません。 ブラウン管のテレビで、買ってから10年経ちます。 その後、もう一回同じことがありました。 電化製品は詳しくないので、こういうこともあるのかわかりません。 それとも、怪奇現象なのでしょうか?

  • 電気機器の故障部分

    駐車場のリモコン(赤外線式)なのですが、電池(単4を2個使用)を 入れっぱなしにしているとうまく作動しません。 ただ電池をぬき、1日外しておき、また入れてみるとうまく動きます。 実際見ないと修理等はできないのでしょうが 一般的修理される方は、どこの部品を確認・点検するものなのでしょうか? 壊してもいいつもりでやってみたいのですが? よろしくお願いします。

  • リモコンがききません(三菱テレビ 21C-S11)

    99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが リモコンを使っての操作が全く利きません。 電源・チャンネル・音量どれもダメです。 リモコンの電池を取り替えたり、 別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、 うまくいきません。 他にどうにかする方法がありますでしょうか? もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも 思っているのですが、もしそうだとしたら、 修理代はどのくらいかかるものでしょうか? 買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、 リサイクル料もバカにならないし、 数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、 せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

  • ONKYO CR-185リモコンで音量調節できない

    下記のONKYO CR-185を中古で購入したのですが、リモコンで音量のみ調節できません。 http://nice.kaze.com/cr-185.html 音量以外は正常に作動しますし、当然リモコンを使わない音量調節は可能です。 またリモコンによる音量調節時に、「ピッピッ」というビープ音?が本体から聞こえるので、反応はしている様です。 購入先に問い合わせたところ、発送直前の動作確認は正常とのことでした。 試しに別のリモコンを用いてみましたが(リモコン2台保有)、どちらを使っても音量調節は出来ませんでした。 さらに、これらのリモコンで別のCR-185を(他に2台保有)操作したところ、どちらも正常に作動しました。 以上のことから考えられる理由は、何でしょうか。 また、上記を修理に出した場合、いくら位かかるか、もしご存知でしたらお教えいただければ有り難く思います。

  • 三菱ブラウン管テレビ音量大きくなり操作できないのですが・・・

    1998年購入の三菱ブラウン管テレビを使用しています。最近、リモコンが効かなくなり、電池換えなども試したのですがときどき使えたり、使えなかったりという状況で、ビデオ操作はリモコンでできます。テレビ側の受光部の不良かと思い、本体で操作していたところ、まれに音量を下げているのに、上がり続けてしまうことがありました。ピークまで音量が上がり、そのまま押し続けているとやがて下がることがありました。ところが、昨日から何をやっても音量60からまったく動かずうるさくて使えません。画像はまったくきれいで買い替えの必要は感じられないほどですが、こういうのって直るのでしょうか?

  • テレビのリモコンについて

    テレビのリモコンに電池を交換してみましたが電源が作動しません 他にチヤンネルの選択 音量などは通常どうりに作動します。何が原因なのかわかりません。どうしたらいのか教えてください。 

  • テレビのリモコンが勝手に切り替わる

    ここ3,4日まえからなんですが、テレビのリモコンが勝手に切り替わってしまうようになりました。 最初は子供の携帯ゲーム機が電波障害になっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 他に電波を出すようなものはないのですが・・・ リモコン自体が故障しているのでしょうか? 切り替わるチャンネルは入力モード3で、もちろん外部入力端子は使っていません。 テレビは5年前に買いなおした東芝のフラットテレビです。(21型)リモコンはその付属のものです。 また、そのテレビは茶の間にありますが、他の電器機器としては、天井の照明器具のみです。一切の電気製品は置いていません。 上記のような経験をお持ちの方、もしくは解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。