• ベストアンサー

テレビのリモコンが勝手に切り替わる

ここ3,4日まえからなんですが、テレビのリモコンが勝手に切り替わってしまうようになりました。 最初は子供の携帯ゲーム機が電波障害になっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 他に電波を出すようなものはないのですが・・・ リモコン自体が故障しているのでしょうか? 切り替わるチャンネルは入力モード3で、もちろん外部入力端子は使っていません。 テレビは5年前に買いなおした東芝のフラットテレビです。(21型)リモコンはその付属のものです。 また、そのテレビは茶の間にありますが、他の電器機器としては、天井の照明器具のみです。一切の電気製品は置いていません。 上記のような経験をお持ちの方、もしくは解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

リモコンに何か乗っかっているのでしょうか。 一度本体のリモコン受光部(大抵黒い窓)をボール紙でふさいで、 様子を見てください。 これでも起きるようなら本体側です。

pipi29
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 リモコンの上には何も乗っていません。テーブルの上にぽつんと一つ置いているだけなんです。 リモコンの電波の出るところを隠して様子を見てみます。 もしそれで現象が起きれば、本体を修理という事になりそうですね・・・

その他の回答 (5)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

>>テレビを水洗いしていました。 水洗は危険ですけど普通は掃除しませんが昔の真空管式の当時は NHKの番組でTVの掃除方法を放送してました。 昔なので掃除機の排気用の穴とパイプのサイズが同じだったので 排気にパイプを差し込んで埃を吹き出す方法です。 今はこんな事をした近所迷惑なので最初は吸い込みで大きな綿埃を 取ってからスプレー式の掃除をするものが電気店などで売っています。 細かなところはこれで掃除すると綺麗になります。 裏蓋を開ける時の注意点はコンセントを抜いて1時間以上放電させます。 機種にも寄りますが裏側を取るとブラウン管に基板が付いただけの状態に なり不安定になりますから床に置いてから外す用にすると間違いがありません。 今のLSIが詰まったTVでも中の埃を取って上げると綺麗に写ります。 (買ってから7年たったTVを掃除した経験からです) これで治れば、めでたしめでたしですね。

pipi29
質問者

補足

真空管の時代には、お掃除方法まで放送していたんですね。ちょっと便利かも?と思いました。 リモコンの赤外線の出るところを塞いだ結果、今のところ現象が起こっていませんので、もう暫く様子を見てから、リモコンを買いなおそうと思います。 また今度休みの時に、テレビの大掃除をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

以前我が家のテレビもリモコン操作無しで動作しておりました。 勝手に音量が最大になったり、テレビが左右に振ったり(ターンタイプ)、チャンネルが勝手に変わったりとしていました。 仕方なく、リモコン無しで操作してみても、やはり同じで諦め、我慢して使用していたら、その後1年程度で電源も入らなったりとして、最終的には買い替えでした。 僕自身が思うには、テレビ本体の音量やチャンネルなどを司る基盤の故障と思っています。 我が家の場合も購入後5年程度経過してましたから、修理には出しませんでした。

pipi29
質問者

補足

リモコンの赤外線の出るところを塞いだ結果、今のところチャンネルが勝手に切り替わる現象がおこりません。 もう少し様子を見てから、このまま現象が起こらないようであれば、リモコンを買いなおそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

数年前、実家のテレビが同じようになりました。 たぶんおかしいのはリモコンではなく本体です。 うちの場合、そのようになったあとパチパチチャンネルが変わるようになり、最後には映らなくなりました。 仕方ないので買い換えました。 その後、父の友人で電気屋をやっている人が言っていたのですが・・・ 「そういうことが起こるときはたいてい中にほこりがたまっているんだ。後ろを開けて、ホースでよく水洗いして、十分乾燥させてから電源を入れると直るもんだよ。」 ???電化製品を水洗いなんて危ないじゃんと思っていたのですが、それを弟が聞いていて、 「じゃあ、映るようになったら俺の部屋においていいでしょ?」 父も「どうせ捨てるものだから勝手にしろ」と言って、テレビを水洗いしていました。 念のため2週間くらい陰干しにしていましたが、電源入れたら映ったんですよね。リモコンにも異常なしでした。 びっくりですね。こんなことあるんですね。 でも、危ないのでこんなことしないで電気屋さんに見てもらって修理するなり買い換えるなりしたほうがいいと思います。

pipi29
質問者

補足

す、すごいですねぇ・・・水洗いですか! さすがに、ちょっと怖いのでしたくはありませんが、 弟さんに拍手を送りたい気分です。 とりあえず現象の原因が、リモコンにあるのか本体にあるのかを見極めてからにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

症状から考えてリモコンが壊れている可能性が一番高いと思います。 他の可能性はリモコンは電波ではなくて赤外線を使っている関係で 思わぬところで使った他の機器のリモコンで反応する事があります。 以前使っていたTVのスイッチが突然消える事があって、状況を 良く思い出すと、ビデオかLDかのリモコンの特定のボタンと TVのオフが同じ事が解って閉口した事がありました。 しかもTVの方向とは全く逆の方向あるものだったのです。 その様なものが無ければ入力モード3にする信号がなんらかの 拍子に発信される様になったのではと推測します。

pipi29
質問者

補足

テレビを置いてある部屋やその隣の部屋には、テレビ以外の家電を置いていません。 (おばーちゃんの茶の間の為) リモコンの赤外線を出すところを塞いで見て、暫く様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

お子様がいることをふまえて何か飲み物とか水をこぼしてはいませんか? リモコン内に水分が入ってしまうと電流がショートして勝手に反応しているかもしれません。

pipi29
質問者

補足

飲み物や水分をこぼした可能性は否定できません(おばーちゃんが時々こぼしますので) とりあえず、リモコンの赤外線が出るところを塞いで様子を見る事にします。 その上で変わるのであれば、本体側に問題があると言う事でしょうから、修理を依頼する事にします。 変わらなければリモコンを買いなおす方向にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンが無くて困っています

    三菱のフラットテレビ型番25CーLA22を譲り受けたのですが リモコンが無くてチャンネル設定ができません リモコンが無くてもチャンネル設定をする方法、ありませんか?

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

  • 照明のリモコン

    現在、天井照明(一般的な天井からぶら下がっている照明)とフロアライト(電源はコンセント)を併用しています。 どちらもリモコン非対応なのですが、照明器具はそのままで対応できるように出来ないか考えているところです。 いずれもセンサーを後付けする商品を利用すればいいのですが、同じリモコンで操作できないか検討中です。 が、なかなかそういう天井とコンセント両方に使用できる商品が見当たりません。 このようなことが可能な商品、または方法がわかる方、宜しくお願い致します。

  • 東芝21型フラットテレビ21ZR8をお持ちの方にお聞きします!

    東芝21型フラットテレビ21ZR8なのですが、リモコンが紛失してしまいありません。 本体でのチャンネル設定はどうやればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 照明器具のリモコンの不調

    リモコンでON-OFFする照明器具のリモコンの具合がおかしくなってしまいました。テレビのリモコンなどは別に市販されていて、交換が可能ですが、こういった照明器具の場合でもあるのでしょうか? 前に住んでいらした方が取り付けたもので、購入年月日はわかりませんが、三菱電機のものでした。

  • リモコン対応していない照明について

    先日ホームセンターでナショナル製のテレビやリモコン対応照明を点灯させるタイマーを見つけました。 しかし我が家の照明はリモコン対応ではなく 照明器具も電気屋さんにつけてもらったため いわゆる自分で取り付けできるようなソケットにもなっていないと思います。 ナショナル製のタイマーの裏面に リモコン対応していない場合は別売のリモコン器具をお求めください というような説明が書いてありましたが その器具がどういうものかが分かりません。

  • 数字のないテレビリモコン

    1年ほど前に買ったチャンネルを選ぶ数字のないリモコンがあります。取説をなくしてしまい、テレビのメーカーに合わせる設定ができません。メーカー名や型式が一切書いてなく、音量の▲▼とチャンネルの+-、上下左右の矢印と決定ボタン、赤黄緑青野ボタンと番組表を表示させる青のボタン、 入力切換・放送切替・電源のボタンがあるのみです。同機種をお持ちの方、東芝と日立のテレビの メーカーコマンドをご教示願えないでしょうか。

  •  東芝製TV リモコンの誤動作について

     東芝製TV リモコンの誤動作について  こんにちは  来月、TVの買い替えを予定しています。  このサイトでも評価の高い、東芝製レクサも、候補の1つにしていますが、1点だけ不安があります。  現在、東芝製のブラウン管式テレビを使用しています。2003年発売の28D4000という、デジタル放送対応のはしりの機種でした。  このテレビの問題点は、リモコンの誤動作が大変多いことです、BDレコーダー、DVDレコーダー 照明器具などのリモコンを操作すると、テレビのチャンネルや入力切換が勝手に切り換わったり、電源が切れたりします。  特に多いのが、昨年末に購入したパナソニック製BDレコーダー(DMR-BW970)を、「ビデオ4」に接続していますが、このレコーダーの決定ボタンやトレー開閉ボタンなどを操作すると「ビデオ5」に切り換わってしまうことが頻繁に起こることです。  次回も同じ東芝製の機種を選ぶと、同様の誤動作が起きないか不安です。  そこで、すでに東芝製「レクサ」をお使いの方にお尋ねしますが、新しい機種では、こうした不具合は起こらないように改善されたのでしょうか、よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンがおかしい

    テレビのリモコンがおかしいです。何べんボタンを押してもなかなかチャンネルが変わりません。10かいいくらい押すとようやく変わります。でんちぎれかとおもってでんちこうかんしましたが、同じ調子です。どこが悪いのでしょう。ちょっと前までは調子はよかったです。

  • 古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。

    古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。  古いテレビのリモコン(東芝 CT-857)だけが残っていたのを、地デジテレビの簡易リモコンとして愛用してきました。  このリモコンにかなりのお茶がかかってしまいました。  すぐに電池を抜いて、リモコンを振り当てるようにして水滴を極力出しました。  リモコンの蓋を開こうとしたが止めねじがなく、はめ込みタイプのようなので、マイナスドライバーでこじ開けようとしたが、傷がつくだけで開きそうにありません。  多量のシリカゲルを乾燥して、その中にリモコンを入れて乾燥をはじめました。  2~3日後、実用テストをしてして接触不良があるときは、駄目もとで強引に蓋を開いてみようかと思います。  そのときの蓋を開くコツを教えてください。その他のアドバイスも歓迎します。