• ベストアンサー

テレビが音声のみで画面が真っ暗で困っています。

3ヶ月前にビデオとDVDが内臓されているテレビを購入したのですが 子供が誤って50cm位のテレビを乗せている台から後ろ側に テレビ本体を倒してしまいました。 その為、電源を入れると音声しか聞こえず 画面には何も映らなくなってしまいました。 修理に出したいのですが お店で購入した時に貰ったお店の名前と購入日が書かれたシールはありますが 保証書が見当たりません。 こういう場合は保証書が無いので実費になると思っていますが 数万円かかるものなのでしょうか? テレビは3万位で購入したので 直す方が高くつくようなら買い換えた方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

店に相談しましょう。 良心的、というよりも、融通が利くと言った方が 正しいと思いますが、 そういう店であれば、店のサービス担当者を よこしてくれるはずです。 店で買ったことはわかっているのですから。 ちなみに、特に爆音等が無いようなら (あったら書いてますよね。) 電子銃の後ろのプラグがゆるんでいる可能性が 高いのですが、 ここは一番危険な場所ですから、 自分で直そうとして触ってはいけません。 店が気を利かせてくれないようなら、 メーカーに問い合わせましょう。 問い合わせるだけならタダです。 条件はわかっているのですから 費用が掛かると言われたら 止めれば良いわけです。 なお、この状態は、本来は 保証書があっても有料です。 でも、それもケースバイケースでしょうね。 外してもいないのにプラグが取れるテレビというのも 問題がありますから。 とにかく、御質問文で状況が全部把握できました。 これはサービス窓口でも同様だと思います。 ですから、 問い合わせはタダ、とにかく聞いてみる という 気持ちでどんどん電話してみて下さい。 なお、爆音が無ければ(しつこいかな) 有償修理になっても 修理費は新品より安いはずです。

-himiko-
質問者

お礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。 爆音はありません。 先日テレビを購入したお店で故障した事を話して 「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」とお願いしました。 家電専門店でないのでお店にテレビを持っていっても お店から専門店へ送って修理に出しているので 費用が掛かるのかはお店へ持っていっても直ぐにはわからないみたいです。 修理費が高くつくようならば修理はしないつもりでいます。 色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  テレビの所有者が故意でも過失でも破損させた場合は、原則保証期間でも有償修理になります。  量販店によっては、領収書によって店独自の保証書にしている場合もありますので、購入先にテレビが映らなくなったので修理して欲しいと修理依頼しましょう。無償修理になる場合もあります。  症状からすると、ブラウン管のヒーター回路か、映像増幅回路の故障です。  基板を破損した可能性もあります。  修理代は見てみないと分からないのですが、基板レベルでしたら、出張修理依頼でも15000~20000円位です。  修理費が3万円を超える場合はブラウン管式テレビの場合、ブラウン管交換などの場合ですが、これも点検してみないと分かりません。  ブラウン管が悪いのか、ヒータが悪いのかはヒーター回路の電圧とヒーター点灯の有無ですぐに分かります。  液晶式テレビの場合も調べればすぐに分かります。  いずれにしろ、修理依頼するのが良いでしょう。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

-himiko-
質問者

お礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。 先日テレビを購入したお店で故障した事を話して 「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」とお願いしました。 家電専門店でないのでお店にテレビを持っていっても お店から専門店へ送って修理に出しているので 費用が掛かるのかはお店へ持っていっても直ぐにはわからないみたいです。 修理費が3万円以上掛かる場合もあるんですね。 色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

回答No.2

買ったお店がわかるなら、そこで交渉してみましょう。ちゃんと記録をとってある店なら、保証期間でなんとかなるかもしれません。 お値段から察するにそれほど大型ではないと思いますので、店のサービスに持ち込んで前述の交渉、ダメとなったら見積もり後、修理でお願いするのが一つの手かと思います。 あと、最近の大型量販店では、標準料金を設けて、修理箇所に関わらず機器の種類と故障内容で一律の修理料金としている店があります。そういう店ならばサービスに内容を話すだけで修理代金がわかりますね。 まずは買った店で相談されるのがよいと思いますよ。

-himiko-
質問者

お礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。 テレビの大きさは24型位かと思います。 先日テレビを購入したお店で(家電専門店ではありません)故障した事を話して 「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」と お願いしました。 色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

保証書があっても有償の可能性があります 基板が破損している場合、保証の対象にはなりません。保険に入っていれば別です。 故障ではなく、事故だからです。そう判断される可能性がありますね。 買い替えなら、リサイクル料の負担が発生することになります。 いったん見積もりを取って最終的に判断してはいかがでしょう。

-himiko-
質問者

お礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。 基板が破損している場合は保証の対象にならないんですね。 先日テレビを購入したお店で(家電専門店ではありません)故障した事を話して 「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」と お願いしました。 色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

関連するQ&A

  • テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

    1.テレビ電源を入れて1時間程経過しないと音声が出ない 2.入電後、数時間経過すると音声が割れて雑音混じりとなり聞き取れなくなる 3.ボリュームは小さく絞ると全く聞こえず最大近くにしないと聞こえない しかし、主電源をビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる テレビ本体に問題があるかと思われますが、どの部品に不具合があるのか素人でも交換が出来るか、よきアドバイスをお願いします

  • テレビの音声が割れて聞き取りにくい

    宜しくお願い致します。 つい最近、突然テレビの音声が割れて聞き取りにくくなりました。 (別に何にもしていません、いつも通りに電源を入れただけです) 録画してある番組は正常に音声が出ていて大丈夫なのですが、 放送している番組を見ると音声が割れて聞き取りにくい状況です。 このテレビでは、スカパーからの電波によりBS・CSのみを視聴しています、 スカパーに尋ねたところ簡単な調査(電話にて)で、スカパーからの電波異常でなくて テレビ本体の故障なのでしょう、と言われました。 メーカーは、パナソニックで、 型式はVIERA 型番は TH-L17X1 です。 (購入後、5~6年経過しています) パナソニックにはまだ聞いていません。 修理に出すしかないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • テレビの音声が聞えなくなりました!

    急にテレビの音声が聞えなくなってしまいました。 テレビは東芝製で購入してから10年は経っています。 シャープ製のビデオDVDレコーダーを接続しているのですが、 テレビのリモコンでチャンネル操作したら音声は出ないのに テレビをビデオ1にしてビデオのリモコンでチャンネル操作すると音声は聞えるのです。 配線等どこもいじっていません。 ずっとこの状態でビデオのリモコンでチャンネル操作するのは不便で困っています。 どなたかお分かりになる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • テレビ音声が異様に小さくて困っています

    ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • テレビにジュースをかけられて・・・

    タイトルにあることなのですが・・・ 子供二人がテレビの上からジュースをかけました。 ちょうど画面の後ろ側の穴があいているところからです・・・ 気づいてすぐにやめさせたのですが、すでにジュースを入れられた後でした。 すぐテレビの電源を入れてみると電源がつくものの何も映らないままスタンバイの状態になりました。 さらにその4時間後電源を再度入れてみました。 ちゃんと入ったものの画面はまっくろ。 本体にあるどのボタンを押してもまっくろのまま何も映りません。 10年前に購入したテレビなのですが修理は可能でしょうか? それとも買い換えるほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • 温まるとテレビが音声だけに・・・

    3年前に購入した、ブラウン管テレビですが、電源を入れて5分位すると画面が真っ暗になり、音声だけが聞こえる状態になってしまいます。購入した電機店に補償の問い合わせをしましたが、購入金額から補償は1年で期限切れだと言われてしまいました。原因や修理すした場合の金額などわかりましたら教えてください。

  • テレビの音声が途切れる

    94年製三菱のBS内臓25型テレビですが、音声が一瞬(0.2~0.6秒程度)途切れます。状況は、症状が出ない事のほうが多いですが、発生すると少ないときは5~10秒に1回程度で、30分程で解消することがほとんどです。昨日はひどく1~2秒ごとに発生し、解消しませんでした。(とても聞いていられない状態です)今日は、発生していません。 受信状態が悪いのかと思い、状況発生時にもう1台のテレビを同じアンテナコンセントに接続しましたが、問題ありません。又ビデオ再生時にも発生しています。私が、考えるには、音声の出力回路部で不具合が、発生していると思っています。はんだ部での不具合でしょうか? 買い替えも考えていますが、画像は、大変綺麗でもったいないきがします。 考えられる原因 修理方法等ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • テレビの音声について

    ネットオークションで買った中古のテレビ(94年製 三菱カラーTV25型BS対応 25C-XA2 リモコンなし)で、映像は100%完璧に映るのですが、テレビ/ビデオともに画面によってはチー・・・という音がテレビ後方内部から聞こえてきます。見ている限りどうやら主に白色に反応しているようで、ビデオのメニュー画面や日陰の映像などではその音はきれいさっぱり消えます。ビデオとの接続を全て絶ってテレビだけにしても音は聞こえました。 しかし映像は常に明るくなったり暗くなったりするわけで、その音が止んでは鳴り、止んでは鳴り・・・と聞こえるのは流石にちょっと気になります。テレビを付けると<ハイブライト>という文字が出てくるのですが、この、前の持ち主によって設定された画質レベルがチー・・・という音と関係していそうな気もします。(ウチの電波との相性?)また、イヤホンを挿入していてもテレビの後ろ側から聞こえてきます。 設定を変えたくてもリモコンが無く、本体も音量とチャンネル、電源以外設定つまみがないので手も足も出ない状況です。 慣れてしまえば気にならないのかも知れないのですが、原因だけでもどなたかご存知の方いませんか?お願い致します。

  • 液晶テレビの故障

    東芝の液晶テレビ、レグザ(ハードディスク内臓)を使っています。 一週間ぐらい前から、テレビをつけて1時間ぐらいたつと画面に黒いシミみたいのがボヤ~っと出てくる様になりました。最初は電波が悪いのかと思ったんですが、違うみたいです。 2010年に購入したのまだ3年ぐらいしか使ってません。仕事から帰ってきて少ししかテレビを見ないので、酷使はしてないと思います。 お店で入る長期保証とかには入ってません。 修理して直せるなら、修理したいです。 家電には詳しくないので、買いなおした方が安く済むのかわかりません。 直した方がいいのか、新しく購入した方がいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。