OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235460
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

1.テレビ電源を入れて1時間程経過しないと音声が出ない
2.入電後、数時間経過すると音声が割れて雑音混じりとなり聞き取れなくなる
3.ボリュームは小さく絞ると全く聞こえず最大近くにしないと聞こえない

しかし、主電源をビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる
テレビ本体に問題があるかと思われますが、どの部品に不具合があるのか素人でも交換が出来るか、よきアドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (64/179)

ビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる チューナーの不良です交換以外修理不能です
約¥14000かかります.販売店に相談ください。たまにチューナー回路のコンデンサーIC不良もありますがまれです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>どの部品に不具合があるのか
 電源トランスかな、チューナーかな

警告
 テレビを開けて下手な所を触ると貴方が死んでしまいます。
質問
 テレビの調整は出来ますか?
 部品は手に入りますか?
 何年使用していますか?
結論
 我慢出来るまで使用する
 今度テレビを買い替えるであろう店に持って行き修理見積りを取る
 高ければ新しいのを買う

参考になれば幸いです
お礼コメント
isokxk

お礼率 20% (2/10)

早速のアドバイスありがとうございます
部品などは
手に入れることが可能ですが やはり 「餅屋は餅屋」へですね
投稿日時 - 2002-03-15 11:36:38
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ビデオの音声が正常だということは、多分TVのチューナー部分だと思います。

>素人でも交換が出来るか
部品を特定して、部品番号を言わなければ目的の部品が手に入りません。
一般の方でも部品は入手可能ですが、そんなに部品サービスセンターの数がありませんので、その場所探しから困難でしょう。

失礼な言い方ですが、この質問をするスキルレベルでは無理です修理に出しましょう。

もしくは、ちょうど今買い換えればデジタル地上放送が始まる頃に、今買い換えた機種が使い切る時期にかかりますから、デジタル放送開始時にすぐ買い換えても、あまりもったいなく感じないのでは?
今後数年我慢し、その時買い換えると、すぐにまたデジタル放送のとき買い替えのになり、もったいないような気がします。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

この手のトラブルは、テレビのアンプ以降の接触不良が原因だと思います。
まず、疑ってみるのがイヤホンジャックです。
イヤホンジャックにイヤホンを数回入れたり出したりしてみてください。
一度お験し下さい。

それでも直らない場合は、内部の故障が考えられ、その場合は
素人がテレビを分解するととても危険なので、メーカーに修理
してもらって下さい。

スピーカーが外付けの場合、スピーカーケーブル等も掃除して
見てください。(できればコネクタ類も一度外して、掃除してみてください)
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

ビデオからなら音声が正常なら、チューナーの音声信号がおかしいと思えますが、修理は素人には無理だと思います。
ビデオからなら音声が正常なら、チューナーの音声信号がおかしいと思えますが、修理は素人には無理だと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

No.3の者ですが ちょっとはやとちりしました。すいません。 この場合、イヤホンジャックは関係無いようですね。 ピンプラグ類を一度掃除してみてください。
No.3の者ですが

ちょっとはやとちりしました。すいません。
この場合、イヤホンジャックは関係無いようですね。

ピンプラグ類を一度掃除してみてください。