• 締切済み

賃貸物件の賃借人が又貸し!!

私の所有している物件を使用貸借で使用していた方が第三者に無断で又貸ししておられました。 使用料の滞納があったため判明したんですが。。。 無断使用者に対し、使用料の支払を求めることが可能なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

まずは、契約違反で、契約解除でしょう。それであれば、あなたはその現住人と直接対峙でき、追い出すこともできます。 で、金銭的な流れは、契約者並びに保証人とのみ行います。 又貸しについては、あなたVS今の住人は、不法占拠であり、あなたVS契約者については契約違反、家賃滞納の問題があるだけです。又貸しと、それに対する居住権(もしくはその解除)の問題自体は、契約者VS現住人の問題です。それ以上の権限を持って、対応してはいけません。話がややこしくなるどころか、変な権利が発生して、ゴロ相手だと、しゃぶられます。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

あくまでも契約者および連帯保証人と交渉です。 >無断使用者に対し、使用料の支払を求めることが可能なんでしょうか? これをするとその者の使用権を黙認したことになりますので、後々不利になります。