• ベストアンサー

賃貸物件の内部構造物

賃貸物件の全入居者の施工した内部構造物の対処に ついて、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 自分の仕事で使用しようとする作業場を探していた折、 賃貸物件で手ごろな広さで、賃料もかなり安く気に 入ったものがあり、不動産屋さんを仲介で実際に物件 を見にいったところ、前入居者が家賃滞納のうえ行方 不明になって、しかも無断で施設内部に構造物を構築 しており、勿論原状回復もされないままの状態で放置 いまに至っており、その状態での貸借契約をと大家 さんが望んでおられましたが、さすがに私も、いくら 行方不明になった人であっても、構造物を施工した人 の所有権が残ってる以上、安直に入居することは不安 が残り、また、その構造物を取り除けなければ業務で 使用する際、支障を来たす可能性があると判断 できるのですが、先に言って居りますように、前入居 者の所有権があると思われるので、これまた改造、 撤去などのことが法的に無理かと思い、どのように 対処すればいいのか、考えあぐねてる次第です。 普通なら、別の物件を探しにいくところですが、立地 条件的にも、経済的にも良い物件なので、できれば 進めて行きたいと思っているのですが・・・ 厄介な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず家主には、前入居者との契約にさだめる手順で 家賃滞納、行方不明、施設の無断改造などの理由で契約を解除を勧めます。 敷金や保証金、あとは家主がいざというときに入っている保険があればそれも) を使って現状復帰をしてもらいましょう。 念のため、これらの完了をもう一度、現地で確認してから 契約した方がいいでしょう。 もしもこれらが完了し、入居もした後、 のこのこと前入居者がやってきて文句を言ってきても 不法侵入等ですぐに警察を呼べます。

tarako3298
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 どうも、大家さんが現状のままでの契約に こだわっており、非協力的なので、この物件 自体を諦め、別の物件をあたることにしました。 現状復帰するほうが、大家さんにとっても メリットはありそうなんですが、どうも こちらが説明しても理解できない感じでした。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

契約解除しても、中の物の所有権は残っています。 処分すれば、違法行為となります。

tarako3298
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 確かに仰るように、契約解除しても所有権自体は、前入居 者の方にあるのですが、取得時効の期限(20年)以上放置 している様なんで、それを根拠に大家さんに撤去をお願い しようかと思ったのですが、占有している状況とかで、結構 微妙な法的判断になることと、大家さん自体が非協力的で 撤去しないままでの契約を強く言って居られたので、この 物件を諦め、ほかの物件をあたることにしました。

noname#104276
noname#104276
回答No.1

他人の所有物を勝手に処分した場合、後で損害賠償請求食らっても文句がいえない。 私なら、法律上、こんないい加減な賃貸借状態で貸す大家の物件など、恐ろしくて借りたい気も致しません。関わり合いすら持ちたくない。 >厄介な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。 厄介な質問どころか、そもそも厄介な物件です。 その不動産業者の神経にも理解に苦しむ。 権利関係がまだ宙ぶらりんで、確定していない段階で賃貸仲介する業者。違法行為前提で貸すのですから、その業者とも関わり合いを持ちたくない。 怪しい業者じゃないですか?

tarako3298
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 どうも、厄介そうなのと、大家さんが非協力的 なので、他の物件をあたることにしました。