• ベストアンサー

賃貸(又貸し)

私の祖母が所有する物件(以前、日曜下宿でした)が、現在、遊休物件となっておりまして、もったいないので何か有効利用をと考えていました。 (祖母自身は高齢のため、今後、物件を使用する意思はありません。) 一つの案が思いついたのですが、法律的にどうなのだろうかと思い質問させていただきます。 例えば、「私が祖母から物件全体を月5万円で借り、少し改装して、それぞれの部屋を貸す(全ての部屋が埋まると月30万円)」というものです。 税法上、問題がありそうに思うのですが、いかがでしょうか? また、又貸しをすること自体は、法律的にはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

又貸しをすること自体は、法律的には問題はありあません。 所得の申告は、税法上は、家賃等は、不動産の所有者が申告をする事が基本になっています。 貴方の場合、、、 1 家賃の収入を祖母で申告+貴方の所得を貴方が申告 の場合と 2 家賃収入を抜いた祖母の所得を申告+家賃の申告を貴方の所得として貴方の他の所得と合算して申告 を比べて、 申告所得合計(貴方+祖母)が 1<2なら問題ありません。 貴方の所得として家賃収入を出した方が、全体として納税額が増えるのでしたら何の問題もありませんが、貴方の所得として出したほうが、祖母の所得として出すより全体の納税額が低くなる場合は、税務署は【所得の移し変え】として認めてくれません。 つまり税金の取りはぐれは許さないという姿勢です。 なお、祖母の所得として申告する場合でも、あなたが働いた分をアルバイト料として貴方に支払っても祖母の経費には認めてくれません。 結論ですが、会社にでもしない限り親族間でこのような形式で所得の移し変えは認められないので、そのまま祖母の所得として申告するのが、スムーズです。 似たような事例で査察に入られてこっぴどくやられました。

takepro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税務申告をすれば何ら問題になるところはありません。