• 締切済み

アシックスについて

「陸上競技の靴と言えばアシックス」と言われるほど、陸上競技ではアシックスの製品が有名ですが、これはどのような経緯からこうなったのでしょうか? 確かに技術力は非常に高いと思いますが、それなら他のスポーツ(バレーボールやバスケットボール)でも有名になっていてもいいと思うのですが、なぜ陸上競技のみで有名になったのでしょうか? どのような経営戦略なのか、気になります。 よかったらお教えください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/book/465386/ http://lifestyle.at.webry.info/200712/article_1.html 質問者さんの場合は鬼塚さんの本を読んだほうがいいです。 絶版になっていますが、古本屋か日経に問いあわせるいいです。 創業時の苦労がでています。

kitatetsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 絶版というのが残念ですが、探してみます! 2度も回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 これは簡単です。 前身のオニツカタイガーが陸上競技の靴で成功を収めたからです。 特にマラソンです。 日本の強い競技種目で選手の成績とともに、技術力を高め成功してきた歴史があるのです。 また、バレーボールの場合もそれなりに成功しています。 但し、バスケは海外ブランドが強すぎで食い込めなかったのです。 日本の競技者も海外製品を求める傾向が強かったのです、

kitatetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前身のオニツカタイガーはなぜ陸上競技の靴で成功を収めることができたのでしょうか? まず、力のある選手がアシックス(当時はオニツカタイガー)を使用した理由がわかりません。 はじめは、特定の選手に満足のいく商品を提供することで、ブランドイメージをつけたということでしょうか?