• 締切済み

テニス・バスケ・バレーのコートの似てる部分とは?

テニスコートとバスケットボールのコートとバレーボールのコートは、 それぞれのコートによって、何か似てるスポーツ競技は ございますか。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3692)
回答No.3

ポートボールは主に小学校体育の学習教材として取り上げられる運動種目の1つです。 ルールはバスケットボールに似ていますが、最大の違いはゴールが「人」であること。 バスケットボールの場合、「動かない」リングにボールを通すと得点となりますが、ポートボールでは「動く」人にパスが出来れば得点となります。 詳しくは下記を参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB 私も遠い昔、小学生の頃に授業でしたことがあります。 校庭に線でコートを書き踏み台に乗った子がそれぞれのゴール役をします。バスケットのようなゴール設備が無くてもできます。

omaemonee2024
質問者

お礼

ポートボールという競技があったんですね。 勉強不足でしたので、初めて知りました。 ポートボール自体は、あまり知られてないですし、 バスケとの関係性がありそうですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3692)
回答No.2

テニスコートと卓球台 (卓球=テーブルテニス) バスケットボールとポートボール(ゴールが籠と人の違いなど) バレーボールとバトミントン(球と打ち返すまでの回数の違いなど)

omaemonee2024
質問者

補足

回答に書いてあった ポートボールって何ですか? ポートボールという競技、初耳でありますが、聞いたことがないです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.1

ご質問本文は意味がよく理解できなかったので、タイトルのご質問についてお答えいたします。 >テニス・バスケ・バレーのコートの似てる部分とは? いずれのコートも長方形

関連するQ&A

  • テニスコートについて

    テニスコート自体に関してお教え下さい。 小生、ある地方都市でソフトテニスのお世話をしております。 今回、テニスコートを新しく市が作る事になるらしいのですが ソフトテニスとテニスと共有して使う事が原則です。 私どもの試合ではオムニコートがほとんどなのですが、 テニスの方々はどういうコートを望まれるのかがわかりません? 共用して使うことになるので初期のコストや今後のランニングコストを 考えれば宜しいか、更にそれぞれのテニスコートの優劣等のご意見を お聞かせ頂ければ幸いです。

  • テニスコート

    最近テニスをし始めたんですが、テニスコートがなかなか良い所がみつかりません。埼玉県で、安いまたはただのテニスコートを知りませんか。出来れば、さいたま市近辺か宇都宮線近辺が良いのですが。お願いします。

  • 答えが合わない・・・5それとも4?どっちなのかな

    N市役所の職員全員を対象として、野球、テニス、サッカー、バスケットボール及びバレーボールの5種類のスポーツの好みを調査したところ、職員は、全員これら5種類のスポーツのうち少なくとも1つ以上のスポーツが好きであることのほか、次のことがわかった。 ● バスケットボールが好きな職員は、全員バレーボールが好きである。 ● 野球が好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● サッカーが好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● テニスが好きな職員の一部は、バスケットボールが好きである。 以上のことから判断して、確実にいえるのは次のうちどれか 1.バレーボールとテニスの両方とも好きな職員はいない。 2.テニスが好きな職員は、全員野球が好きである。 3.バスケットボールが好きな職員以外の職員は、全員テニスが好きである。 4.野球とサッカーの両方とも好きな職員はいない。 5.サッカーが好きな職員は、全員バレーボールが好きである

  • バレーやバスケのネットを高さ1.5Mにしないのは?

    バレーボールやバスケットボールのネットの高さを床から1.5mにすれば、身長で有利不利がないのに、なぜ中間くらいの高さにしないのですか?

  • 安いテニスコートありますか?

    他県から横浜へ転勤になりました。 こちらのテニスコートは1h2000円以上するコートや 安いテニスコートでも1週間以上前に応募して 当選しないと借りれなかったりで驚いています。 今までいた所では、1h1000円以下で 当日予約でも借りれました。(田舎ですけど・・) 川崎市・横浜市で当日の予約で1h1000円以下で 借りれるテニスコートはありませんか? また、他におすすめのコートがあれば教えてください。

  • 公共のテニスコートにて

    今日近所に公共の砂入り人工芝のテニスコートを 17:00から2時間借りることができたので 彼女とテニスしようとしたんですが 高校のテニス合宿か何かでその時間まで借りきっていたのでしょか 高校生らしき子達が軟式テニスをギリギリまでプレーしていました 時間がきてプレーをやめたんですが ネットは軟式のまま、コートはブラシをかけず 昨今の教育の現状をまざまざと感じました 本当でしたら夏合宿を通じて、学校ではない公共の場においてこのようなことがない様 教えていかなければならないのでは、と思ったいたんですが そして19:00近くになると2時間前までテニスをしていた 高校生らしき子供たちがコートの外に集まってきました 彼らに私が注意するべきか否か大変悩みましたが この場は止めておこう、それは彼らの指導者の仕事だと思いました そのような教育を受けてないものに何を言っても無駄ですから が、ここで目を疑う光景が私の目に 彼らを指導するべき指導者(高校教師) が、コート内のベンチにのけぞって生徒を集めタバコをすっていたんです 彼の私有地であるならば何も文句はありません ですが、公共の施設。ましてやコート内禁煙の施設で さすがに彼の立場もあるからと思っていたんですが 彼の生徒の前で激しく注意してしまいました すると ここに灰皿らしきものがあるじゃないですか だから、すってもいいのでは?と 大変残念です 正直どこかのスレにもあったと思うんですが 胸ぐらつかんで、などとも思いました やはり今のご時世こんなものなんでしょうか? テニスが上手くなることも大事かと思うんですが スポーツを通じて学ぶべきものをもっとほかにある かと私は思うんですが、こんなものなんでしょうか? やはりちょっとのルールを守れないものに対して 目くじらを立ててまで、といった感じなんでしょうか?

  • テニスコート

    友達とコートを借りてテニスをしようと言っているのですが、なかなかいいところが見つかりません。 阪急神戸線の沿線(できれば大阪~西宮北口の間で)で、あまり高くないコートないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テニスコート

    町田市内でテニスをしたいのですが、コート代はどれくらいかかるのでしょうか?安くできる所があれば教えて下さい!

  • バレーやバスケが身長毎リーグではないのは?

    バレーボールやバスケットボールが身長別のリーグではないのは何故ですか? ネットが高いところにあるから、背が高い方が有利に決まってますね? これでは野球やサッカーの人気に勝てませんね。 ボクシングは体重別ですね。

  • 神奈川のテニスコートを教えてください。

    神奈川でテニスコートを探しています。 屋内・屋外は問いません。 どこかいいテニスコートをご存知でしたら、教えてください。 出来れば値段が安いところがいいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう