• 締切済み

テニス・バスケ・バレーのコートの似てる部分とは?

テニスコートとバスケットボールのコートとバレーボールのコートは、 それぞれのコートによって、何か似てるスポーツ競技は ございますか。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

ポートボールは主に小学校体育の学習教材として取り上げられる運動種目の1つです。 ルールはバスケットボールに似ていますが、最大の違いはゴールが「人」であること。 バスケットボールの場合、「動かない」リングにボールを通すと得点となりますが、ポートボールでは「動く」人にパスが出来れば得点となります。 詳しくは下記を参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB 私も遠い昔、小学生の頃に授業でしたことがあります。 校庭に線でコートを書き踏み台に乗った子がそれぞれのゴール役をします。バスケットのようなゴール設備が無くてもできます。

omaemonee2024
質問者

お礼

ポートボールという競技があったんですね。 勉強不足でしたので、初めて知りました。 ポートボール自体は、あまり知られてないですし、 バスケとの関係性がありそうですね。

• FattyBear
回答No.2

テニスコートと卓球台 (卓球=テーブルテニス) バスケットボールとポートボール(ゴールが籠と人の違いなど) バレーボールとバトミントン(球と打ち返すまでの回数の違いなど)

omaemonee2024
質問者

補足

回答に書いてあった ポートボールって何ですか? ポートボールという競技、初耳でありますが、聞いたことがないです。

• hiro_1116
回答No.1

ご質問本文は意味がよく理解できなかったので、タイトルのご質問についてお答えいたします。 >テニス・バスケ・バレーのコートの似てる部分とは? いずれのコートも長方形