• 締切済み

日本人がスイスに住む場合の保険・福祉について

スイス人の男性と結婚しスイスに住む予定がありますが、不安でたまらなく悩んでいます。私は月収15万円と少なく十分な貯蓄がありません。また、彼も今年大学を卒業し、スイスで就職、という状態です。そこでもし私がスイスで病気にでもなったら医療費はどのぐらいかかるのか?スイスの保険に加入できたとしても保険料が高過ぎるように思います。また日本の国民保険はなくなってしまうのか?生活できるのかどうか心配です。彼は「厳しいだろうけど、なんとかなるよ」と言うのですが、いったん日本を出ると私には実家がないので日本に帰ってくる場所もありません。あまり無茶なことはできないのです。インターネットで調べてみてもあまり詳しくはわかりませんでした・・・。どなたかお詳しい方、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私もあなたと同じようにスイス人の彼と共に暮らすため数年前スイスに渡りました。初めは海外旅行保険に加入していましたが、スイスの保険に強制加入させられました。また、海外で生活されるのであれば日本の国民健康保険の適用は難しいでしょう。スイスでは日本のように国民健康保険がないため、個人でスイスの保険に必ず加入しなくてはなりません。月々の保険料は掛捨てで保険会社により月々の額が異なり、また保険料(疾病保険のみ)は安くても月250フラン(約2万2500円)程度かかります(25歳~35歳の女性の場合)。夫婦の収入が一定額より低い場合、州(カントン)から手当が出ますが、夫婦に対し支払われた額は月額50フラン~90フランでした。また、この保険料は最低ラインなので、通院した場合、年間通して2500フランまでは各人が支払わなくてはいけません(掛った費用が2500フランを超過すると保険会社が残りを支払ってくれるというシステムです)。(歯の保険は別途加入する必要あり。)医療費だけではなく、スイスは非常に物価が高く、滞在許可や結婚のための手続きも高額なのでスイスに渡る前にある程度の貯蓄をすることをお勧めします。ご主人となる方の就職が決まり、安定したら渡瑞されれば良いのではないでしょうか。お互い頑張りましょう!

• Hotcurry
回答No.1

私も、将来同じような事で悩む人間ですが私達は外国人で、しかもすぐに就職できないとなれば、福祉や保険がきちんとしてる国であればcityや国が仕事が見つかるまでの、援助や何かしてくれると思います。それは、やはり彼に協力してもらいお二人で、聞きにいかれたりされたほうがいいと思います。