• ベストアンサー

【ヨーロッパ人の保険事情を教えてください】日本は大

【ヨーロッパ人の保険事情を教えてください】日本は大病の病気になってから日本の医療制度の充実に気付くそうです。 日本は毎月の給料の2割が税金として徴収されており、この2割の中に国の医療保険、生命保険、火災保険等が国民に強制加入されている状態です。 給料25万円の人は月5万円を掛け捨てで国の保険に積み立てている状態で、民間の医療保険、生命保険、火災保険等は不要なのでは?と思ったのですが、さらに老後の社会保障が充実しているヨーロッパ人は民間の保険に加入している人は少ないのでは?という仮説を立てました。 ヨーロッパ人は民間の医療保険や生命保険に加入する人は少ないですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 日本は毎月の給料の2割が税金として徴収されており、この2割の中に国の医療保険、生命保険、火災保険等が国民に強制加入されている状態です。 現状認識がおかしい。人によって違うのは当然として,2割が税金というのはまあそこまでおかしくないが,医療保険、生命保険、火災保険等は含まれていません。 民間の医療保険、生命保険、火災保険等は不要ですよ。ただし必要な時に一括で支払えるならという条件付きです。 日本では医療保険に加入していなかったから医療を受けられないという状況にはなりません。ヨーロッパではそこまで公的な医療保険がありませんからそれを民間の医療保険が補完しています。つまりヨーロッパでは民間の医療保険に加入している人は多い。 また,ヨーロッパでは,生命保険や火災保険に加入する人の割合は少ない。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます