• 締切済み

無重力体験できる場所は?(関東)

東京都、及びその近郊で無重力が体験できる場所はありませんか? 教えてください。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.3

>スペースシャトルの中での無重力?を体験してみたいんです。 >体がクルクル回る・・みたいな。 >どこかの宇宙研究所?でやっているんですか? これを実現するには, ・弾道飛行を行う航空機に搭乗する(1フライト何百万円と必要). ・北海道等にある,落下試験塔のカプセルに乗る(これも1回10秒程で100万円程必要). しかないです. 前者だと,宇宙飛行士の訓練でも必須ですし,よく映画の撮影でも使われます. 後者は遊園地のフリーフォールの長いバージョンです. 宇宙科学研究所でも,航空宇宙技術研究所でも,宇宙開発事業団でも, 上記の2つ以外の方法では,地上では無重力(正確には微小重力)環境は得られません. やはり一番手近な無重力体験なら,フリーフォールではないかと思いますヨ. 数秒程度の無重力(微小重力)は体験出来ます.

回答No.2

こんにちは。 地球ゴマみたいなヤツの中に入って ぐるぐる回されるヤツのことだと思うのですが、 アレは平衡感覚を試す訓練かなにかで、無重力とは関係無いと思います。 (目がまわるだけで、フワフワはしないと思います) スペースシャトル内の無重力=自由落下状態 ということであれば、 それこそフリーフォールかバンジージャンプくらいしか思いつきません。 参考まで。

• First_Noel
回答No.1

航空機による微小重力実験とかじゃなく,遊べるところでしょうか. それでしたら,フリーフォールのある遊園地と言うことで, http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04att/thrill/falmain.htm などいかがでしょう. よみうりランドのCRAZYストーンは,-2Gの強制落下ですので,違います.

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04att/thrill/falmain.htm
chibi-mama
質問者

補足

補足です・・。 スペースシャトルの中での無重力?を体験してみたいんです。 体がクルクル回る・・みたいな。 どこかの宇宙研究所?でやっているんですか?