• ベストアンサー

重力が反対になっている場所

以前、TVで見た重力がおかしいと言う場所を探しています。 外国のジャングル(森?)の様な場所だと思うのですが、傾いた机に置いたボールが重力に逆らってコロコロと逆にひっぱられる様に上にのぼりながら転がる様子が映っていました。 エッシャーの絵の様に有り得ない様な方向に物が移動したり置かれたりしており、重力や平行感覚が普通と違う様で、まだ科学的な検証がついていない研究中の不思議な場所だとの事でした。 何年前に見たのかも解らず大変曖昧な記憶なんですが、その国や場所がどこなのかなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 私も、昔、本で見たことがあります。 それは目の錯覚によるものです。 だいぶ前ですが、横浜の洋光台にある横浜こども科学館で、 錯角によって上り坂と下り坂を逆に感じさせる部屋がありました。 (たぶん、現在はないです。) 私も実際にその中に入って歩いてみたのですが、極度の目まいを起こしたような感じで、 よちよち歩きになってしまいました。 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (5)

• natsui00
回答No.6

こんにちは。ぼくもそのような場所が気になっていて・・ 昨年、行ってきました。岩手県の東和町にあるミステリー坂というところです。そのような不思議な坂道が、日本にも何ヶ所かあるようですね。多くの場合が錯覚のようですが・・・中には錯覚では説明出来ない場所もあります。北海道にもあるそうですが・・・ 周りが見通せる場所にあるため・・・こちらは錯覚と言い切れないようです。ぼくが行った場所も錯覚ではないという印象を受けました。 水準器を使って傾斜をはかりましたが・・・坂は本当に見える通りに上っています。それでも・・・車は坂をスルスルと登っていきます。 さらに・・・とても、不思議に思ったのは・・・ぼくは坂の上にいるはずなのに・・坂の下の方にいる人の目線が上なのです。とても、錯覚では説明出来そうにありません。参考になれば幸いです。

noname#154447
noname#154447
回答No.5

・テレビで見た記憶がある ・事の真偽はともかく、この記憶を鮮明にしたい ・テレビで紹介されそうな有名どころを教えて欲しい という主旨の質問でしたら ”オレゴンの渦”"oregon vortex"をキーワードにして検索なさることをお薦め致します。 また、 ・重力(引力かな?)が反対になっている場所 というタイトルについては 質問者さんが今いる地球上の真反対の箇所が概ねそれにあたると思います。(意地悪?)

• mtaka2
回答No.3

道路の傾斜がおかしいように見える場所は、通称「おばけ坂」の名前で日本全国にありますね。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saka.html 急な登りと緩やかな登りが繋がっていると、緩やかな登りの方を下りと錯覚してしまう、というのが原理です。

• debukuro
回答No.2

科学番組ではなくやらせ番組でしょう >まだ科学的な検証がついていない研究中の不思議な場所だとの事でした 科学的に解明されていない:やらせ番組の常套句です そういう場所が実際にあるのなら大問題になっています 周囲の立ち木は日照の方向に傾くのでそういう錯視は起こり得ます マジックハウスが好例ですね 以前テレビで放送していた ある道路では霊感現象で自動車が左に引き寄せられる 中島悟氏が試験走行して路面が左に1度傾いているのに森の立ち木が左に1度傾いているために道路が水平だと錯覚して起こる現象でした

• looksno1
回答No.1

錯覚によってまっすぐに見えていても実際は傾いているということがあります。 日本でも何箇所かあります。(以前TVで見ました) 周りの景色との関係で錯覚を起こすのです。 御覧になたのもそのようなところではないかと思われます。 本当にそういう場所が存在すればTVが騒ぐでしょう。