• 締切済み

資料請求の仕方

今、就活をしておりこれから資料請求をしようと思っています。「返信用封筒(A4,切手貼付)同封の上~」という資料請求の仕方の場合、自分の住所を返信用封筒に書くのでしょうか?また、拝啓から始まる文章を添えたほうがいいのでしょうか?基本的な事と思うのですが、よく分からないので詳しく教えてください!!!

• akari
  • お礼率0% (0/35)

みんなの回答

noname#3183
noname#3183
回答No.2

こんにちは。返信用封筒に書く宛名(あなたの名前)の敬称ですが、 資料請求先の相手方はこの「行」や「宛」を二重線などで消して「様」に直して くれます。その手数をかけるとお思いなら、敬称を書かなくてもOKです。 特に敬称を書かない場合は、手間をかけないように気を使っているということを アピールするために「拝啓」などから始まる簡単なお手紙を同封したほうが よいでしょう。「○○を拝見して資料請求をさせていただきました。お忙しい 中恐縮ですが送付願います。」といった内容ですね。お手紙以外に履歴書など あなたの資料を同封しない場合は、お手紙が書かれた便箋等をもう1枚つけて 2枚にします。紙一枚の手紙は、以後連絡をしないという意味にとるいわれが あるので、白紙をつけて2枚にしましょう。 もしあなたが新卒でしたら、資料請求の段階で自己PR文を同封してもよいと 思います。相手の会社にもよるかもしれませんが、よい印象のPR文なら やる気があるように思ってもらえるのではないかな。

• rock_443
回答No.1

akariさんの住所を返信用の封筒に書いて同封するのが良いでしょう。 もし書かなければ相手に書かせる手間を取らせることになりますから、失礼にあたります。 また、住所と同じく自分の名前も書くことになりますが、その際には「○○様」としないで、「○○宛」とする方がより良いかもしれません。資料請求のハガキやプレゼント応募などのハガキの宛先に、「○○行」「○○係」と書いてあるのを「○○御中」と書き直すことがありますよね。それの逆版って感じでしょうか。 就活、頑張ってくださいね!