提出書類の返送方法-公務員試験

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の一次試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があります。提出先として住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』との記載があります。提出書類が出来上がり、送付したいのですが、80円切手を使わずに送付しても問題はありませんか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいので、120円の切手が必要です。折って入れて80円で送付しても良いでしょうか?
  • 提出書類の返送方法について質問です。公務員試験の一次試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があります。提出先として住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』との記載があり、80円切手が同封されていました。80円切手を使用せずに送付しても問題はないでしょうか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいので、120円の切手が必要です。折って入れて80円で送付することは可能ですか?
  • 公務員試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があるのですが、送付方法について質問があります。提出先には住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』という記載がありますが、80円切手を使わずに送付しても問題ありませんか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいのですが、120円の切手が必要です。80円で送付するために折り畳むことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

提出書類の返送の仕方☆

こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

送られてきた80円切手に買った40円切手を加えて、A4サイズの封筒に入れて送りましょう。 (あなたが迷っているようなのでこう書きましたが、本当はどちらでも、あまり気にする必要はない事項です。) 送付案内文は、下記を参考にしてください。 「    書類送付のご案内 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。  一次試験の合格通知をご送付いただき、ありがとうございました。二次試験に向けて必要な書類を同封させていただきますので、よろしくご査収願います。  何とかご採用いただき、初志を貫徹したい所存ですので、よろしくお願い申し上げます。                      敬具             記  1.○○○(書類名)  1.○○○(書類名) 2通                      以上」

momo1004
質問者

お礼

なるほど!!!! ありがとうございます。大変参考になりました!!! 切手は、あまり気にすることないのですね・・・。 これも試験の内という感覚がありまして迷っていました。 また、案内文も大変ありがたかったですm(__)m 本文最後の【なんとご採用いただき~申し上げます。】 は、公務員試験でも使用可能ですか??? お礼の投稿が、また質問になってしまい申し訳ないのですが、 返信いただけましたら、うれしいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

NO.1です。 「送付案内」はどうしても形式的になって、その人の「心」が感じられません。添え書き等送る場合は、形式を踏む中にも「その人らしさ」の一味が欲しいというのは、私の考え方です。 そういう意味合いで、敢えてあなたの「心意気」を(慮って)書き加えてみただけです・・・。 型通りの方があなたの好みであれば、最後の文言は省略されてもなんら問題はありません。 みんなと同じように、型通り、マニュアル通りのやり方をすることは、安心感がありますが、採用する側から見ると物足りないものです・・・。

momo1004
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事ありがとうございましたm(__)m 最後の一文、素敵だと思うんですが、 なんか、『コネ』ではないですが、なんかそういう 意味合いに自分自身が取ってしまって・・・。 そんなわけで、最後の一文を除いてほぼそのまま 使わせていただきました☆ 今回は、本当に参考になり、お返事いただけて うれしかったです。 ありがとうございました(⌒▽⌒)

関連するQ&A

  • 入社承諾書の返送について

    内定を頂いた会社から内定通知書が送られてきたのですが、入社承諾書と返信用封筒が同封されていました。この返送をもって入社確認となり、その後にまた必要な書類を送付されるようです。 私としては後日関係書類が送られてきた後にお礼状を送るつもりでいたのですが、今の段階でお礼状や添え状は必要でしょうか?また、返信用封筒の宛先が既に「〇〇会社〇〇様」と書かれている場合は裏面に自分の住所氏名を記入して投函でよろしいでしょうか?封筒には80円切手が貼られています。 こんなことも知らずお恥ずかしい限りですが、ご回答お願いいたします。 .

  • 書類の返送について

    事故処理に関する書類で 廃車に関する書類を送付するにあたり 返信封筒が入っていましたが 地元郵便局に不信感があり 宅配便で送付を考えていますが問題無いでしょうか?

  • 返信用封筒があっても返信しない

    返信用封筒(切手付)が書類に同封されています。 書類の一部を返送せず、封筒もそのままにしておくのは罪でしょうか? 単にモラルの問題でしょうか? 返送する書類は重要とまではいかない「受領書」です。

  • 就職試験 応募書類取り寄せについて

    閲覧ありがとうございます。 今現在就職試験を行っておりまして、 地元で就職試験を受けようと思ってるのですが、 実家に変える時間が無く郵送で、書類を送ってもらう予定です。 その書類についての質問です。 郵送による請求は、80円切手を貼り宛名を書いた返信用封筒を同封して、 「重言申込用紙請求」と朱筆して請求してくださいと書いてあります。 まず、 ・返信封筒以外に手紙?見たいなのを書いて入れたほうがいいでしょうか? ・もし必要ならどんな風に書いたほうがいいですか? お答えお待ちしております。

  • 書類を同封し忘れました・・・!

    はじめて質問します。検索がうまくできなかったので、過去に同様の質問があったらごめんなさい。 このたび転職活動を行っておりまして、先日たいへん興味深い企業での一般事務の求人をみつけ、書類を送りました。ところが、「履歴書・職務経歴書・返信用封筒」を要求されていたにもかかわらず、うっかり返信用封筒を同封し忘れてしまいました!もう、落ちたも同然なのですが、諦めてしまうのもイヤなので今からでも返信用封筒を送付しようと思います。元の書類は一昨日(金曜日)に投函したので、今日(日曜日)に速達で出せば、担当者の方は月曜日に二つの書類を同時に手にするかも・・・と思ったりもしまして。 そこで質問なのですが、同封する送付状は「前略~草々」でもよいと思いますか?とてもあせっている気持ちなので「拝啓~敬具」では、かえって思いが伝わらないような・・・? ちなみに最初に同封した送付状は「拝啓~敬具」で書いています。(ちなみに「履歴書・職務経歴書・返信用封筒を同封しました」とご丁寧に書いてしまっています・・・。)あと、月曜日の午前中に担当者あてに電話も入れようと思っています。でも落ちますかね・・・やっぱり・・・。

  • 提出書類について

    ある企業の一次試験を控えておりますが、 その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。 大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。 当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか? また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、 裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか? 最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか? 当日は筆記試験のみで面接はありません。 細かい質問ばかりになってしまいましたが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • 応募書類の提出方法について

    応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある) そこで質問です。 1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか? 2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか? 3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか? 4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか? 細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 就職活動書類提出について

    初めて質問させていただきます。 就職活動の書類提出についてです。 只今公務員試験一次を通り、二次試験の為の書類の提出を求められたのですが、書類を直接人事課に持って行き封筒等に入れずに渡してしまいました。 これはビジネスのマナー違反にあたるのでしょうか? もしそうなら採用は難しいですよね…。 ちなみに書類の内容は ・成績証明書 ・卒業証明書 ・健康診断書 ・面接カード です。 解答をお願いします。

  • 安全・確実に郵便を返送してもらう方法

    ある人に書類を郵送して、記入等してもらって返送してもらう予定です。 こちらから送る際、私の住所を記入し切手をはった封筒を同封するつもりです。また、郵便事故は滅多におこらないとは思いますが、念のため私が送るときは簡易書留扱いにしようと思っています。 でもこれだと相手が返送してくれる際は普通郵便になってしまいますよね。 私側で何か準備して、なるべく安全・確実に相手が返送してくれる方法はないでしょうか?

  • 同封の返信用封筒を使わなかったら迷惑?

    とある書類を申請したら、返信用封筒が同封されてました。 「同封の封筒でご返送下さい」と書いてあったので最初はこれを使って返送しようと思ったのですが、珈琲をこぼしてしまって使えなくなりました。 なので家に余ってたレターパックで返送しようかと思ってるのですが、同封の返信用封筒を使わずに返送したら迷惑ですか? 連絡して同じ封筒を取り寄せた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう