提出書類の返送方法-公務員試験

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の一次試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があります。提出先として住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』との記載があります。提出書類が出来上がり、送付したいのですが、80円切手を使わずに送付しても問題はありませんか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいので、120円の切手が必要です。折って入れて80円で送付しても良いでしょうか?
  • 提出書類の返送方法について質問です。公務員試験の一次試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があります。提出先として住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』との記載があり、80円切手が同封されていました。80円切手を使用せずに送付しても問題はないでしょうか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいので、120円の切手が必要です。折って入れて80円で送付することは可能ですか?
  • 公務員試験に合格し、二次試験前に提出しなければならない書類があるのですが、送付方法について質問があります。提出先には住所の記載と備考欄に『返信には同封の80円切手をお使い下さい』という記載がありますが、80円切手を使わずに送付しても問題ありませんか?また、A4サイズの封筒に入れて送りたいのですが、120円の切手が必要です。80円で送付するために折り畳むことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

提出書類の返送の仕方☆

こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

送られてきた80円切手に買った40円切手を加えて、A4サイズの封筒に入れて送りましょう。 (あなたが迷っているようなのでこう書きましたが、本当はどちらでも、あまり気にする必要はない事項です。) 送付案内文は、下記を参考にしてください。 「    書類送付のご案内 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。  一次試験の合格通知をご送付いただき、ありがとうございました。二次試験に向けて必要な書類を同封させていただきますので、よろしくご査収願います。  何とかご採用いただき、初志を貫徹したい所存ですので、よろしくお願い申し上げます。                      敬具             記  1.○○○(書類名)  1.○○○(書類名) 2通                      以上」

momo1004
質問者

お礼

なるほど!!!! ありがとうございます。大変参考になりました!!! 切手は、あまり気にすることないのですね・・・。 これも試験の内という感覚がありまして迷っていました。 また、案内文も大変ありがたかったですm(__)m 本文最後の【なんとご採用いただき~申し上げます。】 は、公務員試験でも使用可能ですか??? お礼の投稿が、また質問になってしまい申し訳ないのですが、 返信いただけましたら、うれしいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 「送付案内」はどうしても形式的になって、その人の「心」が感じられません。添え書き等送る場合は、形式を踏む中にも「その人らしさ」の一味が欲しいというのは、私の考え方です。 そういう意味合いで、敢えてあなたの「心意気」を(慮って)書き加えてみただけです・・・。 型通りの方があなたの好みであれば、最後の文言は省略されてもなんら問題はありません。 みんなと同じように、型通り、マニュアル通りのやり方をすることは、安心感がありますが、採用する側から見ると物足りないものです・・・。

momo1004
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事ありがとうございましたm(__)m 最後の一文、素敵だと思うんですが、 なんか、『コネ』ではないですが、なんかそういう 意味合いに自分自身が取ってしまって・・・。 そんなわけで、最後の一文を除いてほぼそのまま 使わせていただきました☆ 今回は、本当に参考になり、お返事いただけて うれしかったです。 ありがとうございました(⌒▽⌒)