• 締切済み

書類の返送について

事故処理に関する書類で 廃車に関する書類を送付するにあたり 返信封筒が入っていましたが 地元郵便局に不信感があり 宅配便で送付を考えていますが問題無いでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >宅配便で送付を考えていますが問題無いでしょうか? >>請求書や契約書・申請書などの書類は、送れますか? 下表の品目に記載されている物のみの場合、信書にあたる為、送ることができません。 お荷物と一緒に送られる場合、品目によっては、発送できる場合がございます。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3241/~/%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%9B%B8%E3%82%84%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8%E3%83%BB%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F ご自身で料金をプラスして 簡易書留で送ってください。 追跡が出来ますので、配達されないということはないです。 それでも、不振であれば 封筒を開封できないようにノリで貼って割り印をしてください。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/ 割り印 https://www.okayama-notary-center.com/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%97%A5%E4%BB%98/

• suiton
回答No.2

信書に相当しますので、宅配便では送付できません。郵便で送付してください。

• ji1ij
回答No.1

手紙や領収書などの「信書」を、郵便ではなく宅配便で送ることは法律で原則禁止されています 一駅先まで行けば地元郵便局でなくなりますよ、駅前のポストに投函してください