• ベストアンサー

看護学校の資料請求について

看護学校の資料請求をしたいと考えているのですが、 角2の返信用封筒同封とあります。 これはどの大きさの封筒に入れて送ればいいのですか? また、普通定型封筒と指定しているところがあるのですが これはどのようなサイズの封筒でしょうか。

• me888
  • お礼率90% (94/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

普通定形郵便(封筒)の最大サイズは23.5x12x1cmになっています。 市販の封筒で定形料金で送れるサイズは「長3」と呼ばれる規格サイズまで 23.5x12cmの封筒です。 定形郵便料金は、大きさの上限と重量の上限があります、大きさが同じなら25gまでが80円、50gまでが90円、51g以上は定形外郵便となります。 角2封筒は、長3封筒よりも大きいですが、紙ですから折りたたんで長3封筒に入って50gを越えない限りは定形郵便物として送れます。 封筒の重さの目安として(製品によって注意が必要) 長3封筒は5.3g 角2封筒は18gですので ご注意ください(中に入れる封筒の重量+封筒の重量=郵便料金

me888
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!