• ベストアンサー

笑顔の源泉

サービス業のお仕事をしています。 笑顔で接客するように言われます。簡単なようで難しいです。 最初笑顔でも徐々に笑顔が薄れてきます。 相手がどんなに無愛想でも笑顔を作りそれをキープしつづけるこつってあるんですか。笑顔の源泉、源見たいのはあるんでしょうか。 特に気分が落ち込んでいる時笑顔をキープするコツは? うすうすですが、愛嬌てのは生まれつきの部分もあるような気がします。この点はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

相手の人(お客さま)が、自分のサービスで幸せな気分になれますように! と心から思えるかどうか、ではないでしょうか。 私もサービス業の一種で仕事をしております。 初対面の人にも自然な笑顔が出るようになったのは、つい最近です。数年かかっています。(特に「笑顔で」とは言われない職場なので、余計かかったかと思います) それまでは笑顔のつもりでも、なんとなく自分で不自然さを感じていました。 たとえば、商品を渡すとしたら「これが役に立って、喜んでもらえますように」と思う。 モノではないなら「私の笑顔で幸せな気持ちになってもらえますように」と思う。相手の反応は無愛想でも、笑顔の方が嬉しいはずです。 私も自分がお客としてスーパーに行っても、レジの人の顔など覚える方ではないのですが、いつも笑顔の人は、印象に残ります。 別に会話するわけでもないのですが、わざわざその人のレジに並んだりしてました。  お仕事、笑顔でうまくいきますように。(と、私もほほえんでみます)

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接の回答ではないかもしれませんが…… 私は全てのお客様を知り合いや親戚だと思うようにしてます。見たことあるような人だと『〇〇さんのお母さんだ』等、初めてみるような人だと『〇〇ちゃん整形したのね』みたいな感じで……。いわゆる妄想です。 実際に友達が来たら、アパレル系なら、『ボタン取れかけてないか、解れていないか』など入念にチェックするし、セールストークも楽しくなりますよね。そしなら意識しなくても笑顔になってます。慣れてきたら待機じでも笑顔でいれます。 注意点は『馴れ馴れしい』と『親しみ感』を混同しないでください。 因みにこの方法でお客様よりサンキューレターを頂き、百貨店長より直々に表彰、記念品を頂くことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やっぱり接客に笑顔は欠かせないですよね。 笑顔にならなきゃ、ならなきゃと自分に言い聞かせると、笑顔なのに「義務」って感じがして嫌ですよね。 ここは笑顔を向けられる相手の立場に立ってみるといいと思います。 自分の笑顔で、相手の気分が良くなるんだ、と思うとなんだか嬉しくなりませんか? 思いやりのある接客をすれば相手も笑顔になって、その笑顔で自分も笑顔になれると思うんです。私は実際そうです。 無理をせず頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • いつも笑顔なのに近寄りがたい

    接客業という事もあり、いつも笑顔を心掛けています。笑顔を褒められるし、いつもニコニコしているといわれます。が、男性から話し掛けられる事がありません。笑顔の女性の方が良いと聞くのですか、私に関しては違うようです。おじさんからはモテますが、同世代の男性からは全くと言っていいほどモテません(私はアラサーです)。ある男性からは、最初は気を使って接しなくてはいけない人だと思ったと言われ、ショックでした。確かに人見知りではありますが、愛想が悪いわけではありません。容姿を褒められる事もあるのですが、ニコニコしていても、とっつきにくかったり、話し掛けにくいのはなぜなのでしょうか?どうしたら良いのか悩んでいます。飲み会の席でも、私だけ気を使われているように感じ、楽しめません。自分の性格に問題があるのかと悩んでいます。変なオーラでも出ているのでしょうか。

  • 「愛想が無い」接客ってどんなのですか?

    笑顔が無い・声が小さい などといった表現だと分かるのですが、 「愛想が無い」って抽象的で分かり辛いです。  「愛想が無い」接客の経験があれば教えて頂けませんか? 又、「愛想が無い」と指摘された経験のある方、 【具体的】にどういった点を指摘されましたか? 「愛想」とは、積極的にサービスせよという事でしょうか?

  • おっさんや爺さんはなんで無愛想で頑固なの?

    題目の通りなんですが、接客してたら所見はだいたい愛想がないんですよね。 何度も話してると徐々に変わってくるんですが、笑顔で接客するのが馬鹿らしく思えたりします。 人間各々なので文句言っても仕方がないんですけど、どうして愛想が無くなったり頑固になったんですか? アラサーまではともかくアラフォーになるともうダメな気がします。

  • 弁当の売り方について

    オフィス街でランチタイムのみ路上で弁当を販売しています。ライバルも多いのですが、売り上げを伸ばすこつを教えてください。接客はレジくらいのの経験しかなく、一人で売るので参考にできる人もいません。 ただの売り子なので弁当の内容を工夫するなどのことはできません。お客さんの気持ちをつかむにはどんな接客が好まれるのでしょうか?基本である笑顔と愛想に関してはより深い内容が知りたいし、売り方としての細かい点、弁当の説明とか袋への入れ方など、何でもいいので教えて欲しいです。ライバルも似たような弁当を売っているようなので売り方次第では?と思っています。

  • 接客のプロになるには

    昨日、コンサートの受付スタッフの バイトをしました。 枚数や本人確認正確さ、 お客さんの流れを停滞させないようにスムーズに裁く お客さんの顔を覚えておくなど事円滑化に事務的な ことに神経を集中させていました。 笑顔がなくなり、声のトーンや愛想までは 神経、注意が払えませんでした。 社員さんから元気がない。笑顔がない。 と言われました。 ただ単に愛想よく対応するだけならできます。 その上でスピード、正確さ、状況判断なども 同時に行うのは難しくて出来ません。 愛想愛敬 対 スピード 状況判断と分けます。 能力を10とするなら5対5に配分できます。 でも両方を10にして行うことが出来ません。 どうしたらもっと接客がうまくなるのでしょうか。 お願いします。

  • のんびりした人間は接客業に向いていませんか?

    こんにちは。 私は21の女です。 接客業にチャレンジしてみたいと前々から思っていました。 ・愛想がいいとよく言われる ・笑顔が得意 こういった自分の唯一の長所を活かせることが出来れば良いなと思ったためです。 しかし、私はボーっとしてるとか、のんびりしてるとか、マイペース?ともよく言われます。 やはり接客(とはいえ職種は沢山あるとは思いますが)は、 のんびりした人には向かないでしょうか? 行動する前になぜか「でも迷惑かもしれないし」という不安の方が先立ってしまい行動に移せないことが多いです。 というか、めんどくさいから、まあいいや、となってしまいます。 最近自分に自信が持てず、精神的に参っており、また体力もありません。(低血圧…) こういう状況下での接客業へ転職するには不安が大きすぎます。 なんでもやってみなければ分からないのは分かっている…つもりなのですが 接客業、(サービス業?)に就きたい思いは日に日に増します。 愛想だけで乗り切れるものなのでしょうか? ちなみに今の会社でいろんな経験をさせて頂いたので忍耐力には自信があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マニュアル通りのサービスも悪くない?

    私は海外(欧米)に行く機会がある度、向こうのフレンドリーな接客サービスに好感を持って、日本人の画一的な接客サービスにやや否定的な時期がありました。 向こうではカフェ、レストランなどでは笑顔でフランクな接客、雑談などが普通に見られます。一方日本では、全てではないですがコンビニや一定のサービス産業はマニュアル(店によってその度合いは様々ですが)に沿った接客が主流です。 だけど最近自分の意識に少し変化がありました。それはこうです。そもそも欧米は白人同士も他民族その上、世界各国からの移民で成立しています。フレンドリーにならざる負えない面もあるし、明るい気質のひとが多い。反対に日本は単一民族です。基本的に自分のムラ・領域以外は干渉しない。 何が言いたいかというと、日本でありのままのサービスを求めるとどうしても不愛想な感じになってしまうのです。元々他人に笑顔や愛敬をふりまくのが苦手なのです。例えば田舎の個人経営のお店や公共サービスなど都会と比べると対応がそう感じてしまったりすることもあります。以前、町の巡回バスを初めて利用して、勝手がわからず確認したところ大変ぶっきらぼうな態度をされました(笑)。 そこでマニュアルが重視されていったのだと思うのです。例えばコンビニのような一見画一的な接待も、みな平等にという観点から見れば理にかなっています。要するに、接客の度合いによって誰か一人でも不快な思いをしないような効果があるのです。昔の世代から言うと公共サービスも質がよくなったそうです。 もちろんマニュアル通りのサービスが絶対いいとはいえません。またフレンドリーで素朴が売りの個人経営も多々あります。自分の理想は、半々要は気持がお互いによければがベストです。 いずれにせよマニュアル通りもいい面を見ればいいと思いませんか?みなさんの理想の接客サービスはどのようなものですか?

  • 市役所・区役所での窓口接客

    ここ最近、役所に行く機会が多くなりました。(住民税全般の事で・・・) そこで思ったのですが…以前に比べたら、窓口での話し方・接客に好感が持てるようになってきたと思います。 でも、こちらの要求(たとえば住民税の計算方法・根拠法令)に対して的確に答えてくれないことが多いです。 たとえば、細かな税の計算方法や、根拠となる税法・条文の質問をすると、笑顔でごまかされたりします。 別に気分が悪いわけではないのですが、私は「笑顔」や「愛想」よりも、質問や疑問に対する的確な説明ができる知識や、理解しやすい話し方・スキルを求めています。 なぜなら、役所にはそれなりの目的意識を持って行くからです。(おそらくほとんどの人は…)笑顔をもらって、気分はいいですけど、自分の目的が達成できなければ行く意味がないと思うのです。 『いつも笑顔で、仕事が不十分な役所 or 冷たい印象だけど、信頼できる仕事ができる役所』 みなさんはどちらに重点をおきますか??もちろん両方あれば、いいんですが…

  • 男性の好きな人

    私は今高校生です。塾に好きな人がいて、その人と一緒に帰ったりする仲です。 その好きな人は塾で話せる異性が私だけで他の子に話しかけたい〜と言う話をしていました。私の他にクラスが同じ女の子が2人いて、そのうちの1人がとっても可愛いです。小さくて可愛くて愛嬌もあって、細くて、性格もすごく優しくて欠点がないんじゃないかっていうくらい素敵な子です。それに比べて私は背も高いし、みんなみたいにすごく細いわけでもないし、顔もお世辞にも可愛いと言える顔ではありません。愛嬌もないし、何かボケ(?)を言われた時の反応もあまりしないタイプなので私の好きな人がその可愛い子の事を好きになるのではないかと思ってしまい、すごく気分が落ち込んでしまいます。 好きな人と話す時は楽しくてずっと笑顔で話したりしているんですけど、やっぱり付き合うっていう点でみたら可愛い子ですよね、 私にも希望はあるのでしょうか。 長文失礼しました。よければ回答お願いします。