• ベストアンサー

一夫多妻制だったらいいのにって言われたんです。

先日彼に「一夫多妻制だったらいいのに。魅力的な女の子が多すぎるよ。」って言われたんです。 そして「ただ何人もと付き合うのはめんどいと思うから別に浮気をしようとは思わないんだけど」とも。 彼は会話の中の何気ない一言として言ったのかもしれませんが、彼女の私としてはとても複雑な気持ちになりました。 いろいろな考え方の人がいらっしゃると思いますが、 私は付き合ってる人には私だけを好きでいてほしいと思ってしまうし、私も彼だけを好きでいたい。浮気をされても彼と付き合っていけるほど心の強い人間ではありません。 はっきり言って自分より魅力的な人はいくらでもいます。 だからこそ不安になりました。 めんどいから浮気をしようとは思わないと言ってくれて、彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならないとは思いますが、浮気をしない理由がめんどいからというのにやはり複雑な気持ちになります。 悲しいですが付き合っている人よりも魅力的な人が現れればその人のほうに乗り換えるなんて当たり前なことなんですよね。。一夫多妻制がよかったと言うくらいですから彼にしてみればそれは当然のことなのかもしれません。 自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。今よりもっと好きになってしまう前に。 しかしこんなことぐらいで不安になって別れたりしていては良い恋愛なんてできないのでしょうか。 付き合ってる人に上に述べたことと同じことを言われたらみなさんはどのように感じるのか教えて頂けるとうれしいです。 そして彼と同じような考え方の人がいらしたらどういう気持ちで彼女に「一夫多妻制だったらいいのに」と言うのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 最近の10代や20代前半の方がそうなのか、ただそういった人が増えているのか判りませんが、相手を大切にしない・思わない人が多いですよね。 たとえ心で思っていても、それを口に出さないのがモラルですし言葉にするのであればそんな人は信用するに値しません。 zyuzyu82さんが良い恋愛が出来ないのではなく、相手の彼の方が良い恋愛が出来ないってことではないでしょうか? 浮気は許せても、本気は駄目と思っていたって結局自分の彼や旦那にされたら誰だってイヤに決まっているんです。 逆にzyuzyu82さんが、「一妻多夫制だったらいいのに」って言ったら、相手はどんな反応をしますかね? 嫌な顔をしたら、貴方は私にその嫌な事を想像させたのよって言えますし、もしも「そうだろ~」なんて同調したら、それはもう世界が違うとしか言いようがありません。 人間自分より勝っている人なんて山ほどいますよ。 勿論、自分より劣っている人も。(こう言う言い方は偏見になるかもしれませんが・・・) でも、貴女には貴女にしかない良さがあって人は貴女を好きになってくれるのです。 そんな彼はこちらからさよならしてあげましょう。 一夫多妻制を認めてくれる人と付き合えばいいと言って。 面倒くさがりな性格に感謝なんて、卑屈にならない方がいいです。 こんな事を言う人なら無理して合わせていた部分ありませんか? 好きだから我慢して、一緒にいられればいいって思ってきたかもしれませんね。 そんなzyuzyu82さんの優しさや純粋に気づいて、反省してくれるのが一番いいんですけどね。

zyuzyu82
質問者

お礼

そうですよね。 私、一妻多夫制だったらいいのにと伝えてみます。 それで彼の反応が何ともないならきっぱり別れようと思います。 確かに無理して合わせていた部分もあって 彼には気付いてもらえないかもしれないけどnonrionさんにわかってもらえて嬉しかったです。 回答ありがとうございました◎

その他の回答 (16)

noname#105808
noname#105808
回答No.17

#15です。 考えの浅い彼ではあるけど、彼の反応をみると本当に何にもわかっていないようですね。 一妻多夫制だったらいいのにね!とは言い返さないほうがいいと思います。 わかっていない点であなたも同レベルになっちゃいます。 「妻」という立場の重みを考えてみてはどうでしょう? 一人の「妻」だってちゃんと維持できないひとも多いのです。 彼の場合、「妻」というよりは単純にかわいい女の子といっぱいつきあってもOK?くらいしか考えていないようですが、ま高校生のくらいの男子ならともかく、いい年した大人の男がこれをいっちゃあ恥ずかしいということです。 何か気に障るようなこといった?と聞いてきてくれるようですので、「妻」という言葉の意味を二人で考えてみてはどうでしょう。 「一夫多妻制」という言葉の意味もね。 彼のこと思いやりもないと書いてしまいましたが、これをやってみての反応で考えてみては? 逆ギレするようだったとしたら、本当に別れを考えた方がいいと思います。

zyuzyu82
質問者

お礼

そうですよね。真剣に話し合うのなら私が同レベルになってはいけませんよね。 彼が深く考えずに言った言葉であっても二人でその意味を考える場をもちたいと思います。 彼の反応を見極めたうえで別れるか考えてみます。 回答ありがとうございます◎

  • dick21
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.16

なかなか色々な意見があって面白いですね^^ まぁ多分かれは、全く悪気はなく軽はずみに言ってしまったんだと 思いますよ。 許せないのであれば、別れた方がいいという人 もいるでしょうし、この程度のことで別れるか迷っているのなら この先どんな男とも上手くいかないと思う人もいるでしょう。 色々な人がいますからね。 >人生は一度しかないのですからね。 色々なとらえ方があると思います。 一人の人と大きな大恋愛をするも良し、たくさん恋愛をして 運命の人探すのもありだと思います。 回答でもあったように、彼氏からしたら、この程度のことで別れる?? ってなっているかもしれないです。 難しいですが、一度彼氏の立場、心境、環境になって考えてみるのも いいかもしれません・・・ まあでも、男と女は元々脳の構造が少し違うので、同じ見方で考える というのは無理かもです。(大脳学でも証明されています) 「嫌われないにはどうしたら?」→「どうしたらもっと惚れられる?」 こういう思考にすると どうしたらもっと惚れられるだろう?という贅沢な悩みに なってしまいますので 嫌われたらどうしよう?とういう悩みはなくなると思います。 「めんどい」を連発するオトコには要注意、これは僕も大共感です^^ やはり人前でこんなことを言われるとこちらまでそういう気分に なってきますよね。 これも僕個人の意見なので、あまり重くとらないで欲しいのですが こいういうことを言っている男で魅力的でモテている男性は見たこと がありません。 あと回答で、男前がどうとか・・・・ そういう意見がいくつかあったので、僕が思ったことを言わせて 頂きます。 まぁ、ブサイクよりは美男美女のほうがいい。これは人間誰しも そうだと思いますが、それは話すまでの話であって、話してからは 顔は全くといっていいほど関係がないですね。特に男の場合は。 男は顔ではないですよ。 僕の知り合いにむちゃくちゃモテル人がいますが、正直とても ブサイクです。でもその人はやはり男からみても魅力的です。 ですから、これから色々な男性と知り合っていくと思いますが、 たくさん関わりを持っておいたほうが、誰がいい男か見分けられる 力が付いてくると思います。 またあなたがこういう力がついている頃には、あなた自身も とても魅力のある女性になっていると思いますよ。 それでは、頑張ってください。

zyuzyu82
質問者

お礼

いつのまにか頭の中で彼に嫌われたくない、嫌われて傷つくくらいなら自分からいっそ離れてしまおうという考え方になってしまっていました。 まだまだ恋愛経験の浅い私ですが自分を磨いて今より魅力のある女性になれるように頑張りたいと思います。 できれば彼の気持ちも理解してあげられるような。 アドバイスありがとうございました◎

noname#105808
noname#105808
回答No.15

いやはや彼の考えはなんとも底が浅い、浅すぎる。 何人かの方が指摘されていますが、一夫多妻って大変なのは男だと思いますよ。 妻+複数の側室+さらに多くの子供を養える経済的な甲斐性と、かつ良好な関係を保つことの人間性があってのことですからね。 たくさんの女の子とつきあえてラッキー!なんてこととはまったく違います。 少しは世間を知れといいたいですね。 ましてや自分の彼女に言うなんてデリカシーのカケラもない。 実際に浮気するかどうかなんてこの際おいておいて、もっと思いやりのある実のある男と付き合った方がいいですよ。 人生は一度しかないのですからね。

zyuzyu82
質問者

お礼

実はそう言われたあと言い返すこともできず1人拗ねたようになってしまっていたのですが、 「俺なにか気に障るようなこと言った?言ってくれないとわからないよ」と言われたんです。 確かに言わないと伝わらないことってたくさんありますが、そう言われた私がどう思うかを考えてくれないのは思いやりがあるとは言えませんよね。 人生は一度しかないという言葉に改めてぐっときました。 アドバイスありがとうございました◎

noname#85795
noname#85795
回答No.14

こんにちは。 彼氏さんは普通に思っていることを口に出されたのですね。 であれば、質問者さんも「私はそういう考えの男性は嫌だ。 不安になるから。」と普通に思ったことを口に出せば良いと思います。 彼氏さんは思ったことを言った。質問者さんも思ったことを言う。 対等な関係であれば当たり前のことです。 何か口に出せない理由でもあるのでしょうか? 彼氏さんの発言は恋人間、夫婦間にあるべきマナーに反しています。 しかし、若いうちから完璧にマナーを守れる人など少ないでしょうし、 そういったマナーは女性が男性に教え込んでいくものでもあります。 少なくとも、彼氏さんはただ思ったことを言っただけで、 実際には何もしていないのに対して、質問者さんが「別れる」という結論を出すのは、 どうもは話が飛躍しすぎていて、彼氏さんには理解できないのではないかと思います。 (もしかすると「この女と付き合うためには思ったことを言うことすらできないのか。」と思ってしまうかもしれません。) 別れるという結論を出す前に、まず相手を理解し、対等な関係を築く努力をすることをお勧めします。

zyuzyu82
質問者

お礼

私、もっと彼のことを理解したいです。 彼に素直に自分の気持ちを伝えられないにもかかわらず、 不安になって傷つく前に別れようとするのは自分勝手ですよね。。 あのときは彼の言葉に自分はそこまで好かれていないのではないかと思ってしまい、気持ちが萎縮して何も言えなかったのではないかと思います。 彼と一緒にいたいなら対等な関係を築く私の努力が必要なんですね。 アドバイスありがとうございました◎

  • ilikefob
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.13

一夫多妻制だったらいいのに、っつーか、複数の異性と同時に付き合うことがモラルに反していない文化だったら良かったのにな、ってことでしょ。 俺もそう思うw だけど、それは友達との会話で語るべき言葉であり、彼女の前で言うのはマナー違反、デリカシーがないっていうことですよね。 でも、ぶっちゃけ多くの男は似たようなことを考えていますね。 彼がどう考えているとか、そういうんじゃなくて、彼の軽はずみな、マナーを失した、デリカシーのない言動に問題があると俺は思う。 何をどう思おうが自由。心の中までは縛れない。ただ、男と女の間には暗黙のルールがあるってことだよな。 付き合ってる人にンなこと言われたら、「思っててもオレの前で言うんじゃねぇよ!」って怒ると思う。

zyuzyu82
質問者

お礼

やっぱり付き合ってる人の前ではたとえそう思っていても言いませんよね。 友達の前ならまだしも彼の口からそんなこと聞きたくなかったです。ほんとマナー違反ですよね。 彼に言われたときは悲しくて言い返せなかったけど、この気持はそのままにせずに怒るくらいの気持で気持ちを伝えようと思います。 回答ありがとうございました◎

回答No.11

既婚女性です。 この彼の,普段の言動や、人となりを知らないので この一言だけで、それがどういう発言なのかを判断することは, 私は出来ないなぁって感じます。 もし,私の主人がこれを言ったとしたら (っていうか,結婚する前でもしょっちゅうこの手のことは言ってましたから) 「そんだけの甲斐性つけてから言えよ!」 ってつっこむか 「一妻多夫だったら,私も男前のツバメたくさん作るわ!」 ってかえすか。 (実際そう言いましたしね(^^;;) 別に傷つきも,複雑にもならないですね。 それは、相手に取って自分が一番だという自信があるし, 普段相手から愛されていると言う、実感があるからだと思います。 だからどーんと構えてられる。 >自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。今よりもっと好きになってしまう前に。 しかしこんなことぐらいで不安になって別れたりしていては良い恋愛なんてできないのでしょうか。 なんだか不毛な発想だなぁって思っちゃいますよ! 思ったことは,ちゃんと伝えればいいと思います。 そうやって伝えたら,相手がもっと自分のことを魅力的だと感じるか, 考えながら伝えますけどね。私なら。 拗ねれば効果的なのか,笑いに持っていけば喜ぶのか,たまには怒った方が効くのか。 同じ悩むなら,もっと能動的に,攻めの方向に悩んだ方が, 楽しい恋愛が出来ると思うのですが。 「嫌われないにはどうしたら?」ではなく 「どうしたらもっと惚れられる?」の方向って言うんでしょうか。 …と、これは質問の趣旨から外れてますね。 私は、多分中身がおっさんなので,よくわかります(^^;; >そして彼と同じような考え方の人がいらしたらどういう気持ちで彼女に「一夫多妻制だったらいいのに」と言うのかを教えてください。 みんなちょっとずつ違うからです(^^) タッキーは凛々しくて素敵だけど,ニノはなんだかちょっとかわいい,でもやっぱりキムタクは捨てらんない!(私はジャニーズには興味ないんですけどね!)あ~ん,みんな私の彼氏に出来たらいいのに!なんてくらい軽いもんでは? ただ、個人的には 「めんどい」を連発するオトコには要注意、だと思ってますが。

zyuzyu82
質問者

お礼

自分に自信があるって、愛されてるって実感があるってステキです。 私まだ付き合った人が2人目で、攻めとか恋愛の楽しみ方とかまだまだよくわからないですが、少しずつわかっていけたらいいなって思いました。 まずは自分の気持ちを伝えるべきなんですね。 それでもっと好きになってもらえるような魅力的な女性になれるように頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました◎

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.10

男ですが。 別れるのが正解だと思います。 「めんどくさいから浮気はしない」は言い方を変えれば「めんどくさくないなら浮気します」ということです。 浮気心というものは誰にでも少しはあっておかしくはないと思いますが、それを面と向かって彼女に語ってしまうと言うのはちょっとデリカシーなさ過ぎでは? 「一夫多妻制だったらいいのに」という言葉は、あなたを心の底から「ベスト」だと考えてないからこそ出てくるものだと思います。 少なくとも今現在の彼はあなたにとっての「生涯の伴侶」ではないでしょうし、彼自身もそう考えてないと思います。

zyuzyu82
質問者

お礼

そうなんですね。。 そうだったら嫌だなと思ってあまり考えないようにしていたんですが、 私がベストじゃないからこそ何気なく言われてしまったんですね。 彼にとって私は都合の良い存在なんじゃないかと考えたことも何度もあるんです。 この機会に別れるべきなのかもしれません。 回答ありがとうございました◎

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.9

そんなことを彼女に言う彼氏とは別れてしまえ!! そうすればきっとあなたは魅力的になれると思う。 自分より人格がしたの人間と付き合っていると自分が下がります。 正直、彼があなたの魅力を下げている!! 皆傷つきながらもその壁乗り越えて強くなっていくんだから、怖がらないで。 って言うか、本当にその彼氏許せん!! と、オバサンは本気になって怒れてしまいました。 一夫多妻制だったらいいのに、といわれたら、「それだけ稼いで満足させられるような人間になってから言いなさい。」と、言ってしまいます。 彼の自分の心の優柔不断さに対する言い訳でしかない!! もしかするとそのうち二股かけちゃうかもよって布石かもしれないから用心しておくんですよ! 老婆心です。きつい言葉ばかりでごめんなさいね。

zyuzyu82
質問者

お礼

とんでもないですよ! 私沈んでばかりで、プラス思考に考えようとしてもやっぱり悩んでしまって。。 私のかわりに彼に怒ってくださってありがとうございますっ。背中を押される感じで心強いです。 私もそれくらい彼に怒ってもいいですよね。。もしものときは別れるくらいの覚悟はしておきます。 回答ありがとうございました◎

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.8

 ま、洒落ですよ。 本位だったら他に好きな子が居るなんて決して言いませんし。 好きなタレントとかを思い浮かべているだけです、実際に複数の子を養うには今の数倍の稼ぎが無いとダメですから、そこまでは考えていない。 ○○っていう可愛いタレントの子が居る、その子とつきあってみたいなーっていうのはよくあります、うちもそう豪語してますし、伊藤美咲みたいな子がもう一人の嫁だったら毎日そっちに帰るなーって妻に言います。

zyuzyu82
質問者

お礼

なるほど。洒落で言われると悲しいですが、洒落だと考えると少し気持ちが軽くなりました。 だって本気ではないってことですもんね。 魅力的な女性になれるように精進します。 回答ありがとうございました◎

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.7

その気持ちを、素直に彼に伝えた方がいいです。 デリカシーの無い発言なので、本人は、全く無意識だと思います。 今、注意しておかないと、度々、そういうことを言って、あなたを傷つけるような人のままですよ。 女性だって、「一妻多夫制だったらいいなあ」と思う事だってあります(笑)。 素敵な男性に多数声を掛けられたりなんかしたら、迷います。 でも、そんなこと、自分のパートナーには言わないですよね。 相手が傷つくと容易く想像できるから。 彼にはそれがわからないんです。 実際にそういうことをするということではありません。 無意識に思ってしまうことを、そのまま言ってしまう人なんだと思います。

zyuzyu82
質問者

お礼

参考になりました。 そんな事普通は言いませんよね。 彼の気持ちも考えながらちゃんと素直に気持ちを伝えてみます。 回答ありがとうございます◎

関連するQ&A

  • 一夫多妻になりたいと言う彼氏

    初めてのトピでわかりにくいかもしれませんが、お付き合い頂けるとありがたいです。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は顔がキレイでモテる方です。自分に自信があるようです。 そんな彼から告白され、付き合うことになったのですが… 彼はとにかくモテたがります。 気持ちは分からないでもないのですが、複雑です。 さらに「一夫多妻制だったらいいのになー」とまで言います。 ただでさえモテるのに、なぜ私に告白してきたのか分からず、 告白してきたくせにモテたい、一夫多妻になりたいと言う彼の心理がわかりません。 彼女がいない方がもっとモテるだろうに、もういっそ別れようか悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか?またはどう返しますか?

  • なぜ一夫多妻でなければならないのでしょうか?

    人間ってのは古くから一夫多妻で生きてきていました。 それなのにごく近代の日本を含む先進国では「一夫一妻こそ好ましい」という価値観が流布しています。 今のわれわれの価値観は自然に反した非合理的な価値観だと言えます。 こういった非合理的な価値観を持っているからこそ 「浮気したいのに我慢しなければいけない」 「彼が浮気して悲しい」 などということで苦しむのです。 合理的な価値観を持っていればこういったことで悩むことはないはずです。 ある仮説として 文明の進歩によって狩猟などで男が死ぬ(男の絶対数が減少する)ことが無くなったから、バランスをとるためにこういった価値観(つまり一夫一妻)が広まった という説があります。 なるほど、あぶれる男を少なくするために一夫一妻が広まったと考えれば納得がゆく。いや、でも、まてよ。 これは一夫多妻を否定する根拠にこそなれ、一夫一妻を支持する根拠にはなりえないのではないか。 なぜ多夫多妻ではだめなのかという疑問が残ります。 なぜ一夫一妻なのか? その理由がわかる人がいれば、教えてください。

  • 一夫多妻制

    今大学で一夫多妻制について調べてるのですが、 1.一夫多妻制で生まれた子の跡継ぎはどのようにして決めるのか?    2.兄弟間の優劣はどう決めるのか?   (長男・次男とか生まれた順?) 3.カースト制度はインド全土で採用されているのか? どなたかこの上3つの項目の答えを知る人はいませんか? 自分では調べきれなくって・・・ お願いします。

  • 一夫多妻とNTR

    一夫多妻が批判される根拠って妻にとってネトラレになるので女性の脳が破壊されるから悪いってことなんでしょうか? 自分は一夫多妻っていいと思います。 なぜなら一夫一妻だと好きな男が他の女と結婚したらただのNTRですけど一夫多妻なら自分も妻になればNTRはされるけど自分もエッチしてもらえるじゃないですか。 つまり 一夫一妻=NTR 一夫多妻=NTR+エッチ 一夫一妻で自分だけを選んで貰えればいいですけどそう上手く行くとは限らないしやっぱり素敵な人は競争も激しいですから

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 一夫多妻か一夫一婦か

    一夫多妻制度がいいと主張する人がいますが、 女性の皆さんとしては、 大好きな人が他の人と恋愛関係になっていても、 付き合っていくのがいいか、それか、 そこまで好きじゃなくても自分だけを大事にしてくれる人が いいかどっちでしょうか? それとも、他の人と付き合っている時点でもう恋愛対象から 外れますか? 女性の方回答お願い致します。

  • 一夫多妻制理論を掲げる男 (男性に質問)

    私の気になる人は一夫多妻制という考え方も一理あるといいます。 実際にやったらまずいけれどというけれど、そういう考え方もあるという感じの発言でしたが、見ていてこの人はできるならそうしたいと思ってるんだなぁと感じました。 そしてこの間、さんま御殿の離婚した人ばかり集めたゲストの誰かが、「男性は一夫多妻制じゃないと男性の本能は満たせない」 と発言していて、やっぱりそう思っている男性はいるんだとびっくりしました。 彼は彼女がいるのに私が彼に気持ちがあると知ると、私の気持ちを利用し遊ぼうとしました。 でも彼は結婚したら絶対離婚したくないから、今色々な女性と付き合って失敗のないようにしたいのだそうです。 で、その中から一番良い人を選ぶと。 男性にお聞きしたいのですが、実際に彼のような発想の方、そうでなくて一人の女性を大事に出来る方、いると思いますけれど、彼のような発想がかけらでもある人はやっぱり結婚後浮気するのでしょうか? それとも選び抜いただけあって結婚後はきちんと大事にするのでしょうか? 元々そういう発想があって、その後結婚されたかたの経験など、まだ結婚してない人も、どうしてそういう発想が生まれるのか教えてください。

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • 現代日本における一夫多妻制の実践者いませんか?

     現代日本で一般的な恋愛、結婚のモラルは、「結婚前は、二股かけたりしない範囲でいろんな人とお付き合いをしていいけれど、これはと思う人と結婚した後は、一生涯その相手だけを愛しなさい。浮気なんてもってのほか。」ということでしょうか。これって男女平等のようでいて、実は「一番優れた相手の遺伝子を選び抜いて、あとは子育てに協力してもらう」という女性側の本能に非常に都合のいいモラルだと思うんです。もちろん、そんな一夫一妻制で納得できる良識派の男性も多数いるとは思うのですが。  一方、「出来るだけあちこちに、多数自分の遺伝子を残したい」という男性の本能に忠実に生きるなら、ナンパや風俗で百人切りを目指すなんてのは所詮擬似的な満足に過ぎず、男の(少なくとも僕の)究極の夢は一夫多妻制で自分のいろんなパターンの子供を作ることだと思います。そして、現実問題、第二夫人でもいいからいずれ貴方の子供が欲しい、という女性が僕の目の前にも現れてしまいました。(但し、結婚13年目の本妻や二人の子供にはまだ何も知らせていない。)  もちろん、アフリカやイスラム社会の事例を見ても、一夫多妻制が努力なしで安易に成り立っているわけではないことはわかります。ましてや、現代の日本で一夫多妻制をしようとしたら、社会の偏見・差別がある分、クリアすべき問題は山積みでしょう。経済力はもちろん必要でしょうし、妻と第二夫人の間、それぞれの子供の間で嫉妬心をどうコントロールするか、そのための居住形態や生活時間の振り分けをどうするか、そして何より、自分自身が全ての夫人や子供を一生涯平等に愛し続けていけるのか。  以上、前置きが長くなりましたが、現代日本において、幸せな一夫多妻制の家族を実現されている方、そんな家族をご存知の方、いらっしゃいませんか。経験談、苦労談、成功の秘訣のお話等、お待ちしています。  

  • 一夫多妻制の国の子供は心の病気にならないのですか?

    日本だと父親が不倫なんかしてると子供がグレて心が歪んじゃったりしますが、 一夫多妻制の国ではそれが当たり前になっているので子供は何とも思わないのでしょうか? 子供からして自分の父親が母親以外の他の女性ともイチャイチャしてるのって複雑な気持ちにならないのでしょうか? 他の女性の子供とは母親は違えど兄弟という形になるのでしょうか? 子育てに父親の存在というものは大切だと思うのですが子供たちみな平等に上手く育てているのでしょうか? 妻達は嫉妬などでドロドロな関係になったりしないのでしょうか?