• 締切済み

引っ越しの金額 高いですか?

引越しの見積もりをお願いして、3月13日(ピーク前の平日を選択)して、100Kmくらいを12万円で契約しました。これって高いですか?3LDKから2LDKの引っ越しで夫婦と赤ちゃん、そんな大きな家具もなく、荷物も少ないほうだと思ったんですが・・・ちなみにSさんでお願いしました。 なんだかおされて契約してしまいましたが、完全に早まったかなぁとちょっと後悔です。他の見積もりより安い金額ではありましたが、2社しか比較してなかったので・・・

みんなの回答

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんにちは。 №1の方の指摘する通りで、高いか安いかは一概に言えませんね。 この業界は設定金額は有るものの、有って無いようなもので話の駆け引き(探り合い)で代金が決まるようなものです。 客側(貴方)が何にコダワルかで全く違ってきます。客が何もしない"お任せ"と徹底的に代金の安さにコダワルのとは全然違いますからね? 余り安いと不安だというのも解らなくはないですが、有名無名や大小に関係なく心配する必要は余りありません。問題が発生したら対処しなければならないのは何処も一緒ですからね?業者も問題を起こしたくありませんよ。 一例として昨年、私の友人が東京~名古屋間を9万で引越しました。余り大きな荷物は無く、2人分で2階から2階へです。大阪~東京の仕事を終えた大阪に帰る"空っぽ゛便を利用したからです。安さに凄く喜んでいましたね。 手遅れかも知れませんが、貴方の計画性や熱意(失礼ですが、ガメツさ)が代金に反映してきます。今後に役立てばと思っております。

akiraxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、こだわりポイントも大切ですし、何よりこっちのしつこさ?も大切かもしれないですね。 でも東京名古屋9万であるんですね!ちゃんと利用できるものを知っている人は得するんですよねぇ、きっと。 私も今回のことを踏まえてがんばります!

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

私は、ピアノを3Fから降ろし、2Fへあげる代金が3万で、 それを省くと同じぐらいの金額で、今のところへ引越ししました。 私の場合は、歩いて2分の距離への引越しでした。 ダンボールを事前にもらって、梱包は自分たちでほとんどやりました。 6月に引越しをしたのですが、まだ、片付いていないダンボールが6つもあります。 そんなので同じ額でした。 複数の業者で見積もりを取ったりした結果、一番安かったです。 ほとんど作業をしなくてよくてその額なら、とても安いです。 自分で梱包するとしても、まあ、安い方ではないでしょうか。 あまりに安いと、家具にキズをつけられる、態度が悪いなどありそうですから、安いのを求めすぎるのもよい結果にならないとは思いますよ。

akiraxx
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・回答ありがとうございます。 自分で梱包はしないといけないのですが、ピーク時をずらしても10万超えるなんて!というご意見もあって、引っ越しも初めてだし、ちょっとビビってました。それなりの金額なら、いいんですけど。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

この内容じゃ高いのか安いのか判断できません ・荷物の量 ・特殊な荷物の有る無し ピアノなど ・クーラのなどの取り外し ・現在の家の状態、マンション何階エレベータ有り無し ・移転先の家の状況 ・荷物も梱包方法 梱包を頼むの自分でするのか・・・・ など 不明点が多すぎます    

akiraxx
質問者

補足

あちゃちゃ、すいません(汗) 荷物の量はどのくらいというと4tトラックで、と言われました。 大きな家具はそんなないと思うのですが。 クーラーは取り外しなしです。 今はマンション6階建ての6階、エレベーターありですが、引っ越し先は2階建ての2階、階段のアパートです。 梱包は自分で。

関連するQ&A

  • この引っ越し金額は、妥当ですか?

    12月上旬の平日にアパート1階から新築一戸建てへの引っ越しを予定しています。 家族は夫婦2人と幼児1人です。 大手1社のみ見積もりを取りました。 距離は、約25kmと比較的近いので、自家用車に積めるものは自分で 運びます、なるべく低価格なプランをと依頼したところ、 大型家具、家電など2トンロング車1台に積み切り、平日午後フリープラン(時間指定なし)、マッサージチェアを2階に搬入する際のユニック?(クレーン?)料2万円、消費税などすべて込みで63,000円とのことでした。 明日中に契約の返事をすれば、60,000円でよいとも言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 引越業者について

    引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 引越の金額について教えて下さい

    至急、どなたかご存知の方、教えて下さい。 初めて引越をするので、引越料金の相場が全くわかりません。 今日~あさってにかけて、4社から見積もりを取る予定ですが、 今日見積もりに来た業者さん(アー○引越センター)から 下記の条件で30万円の見積もりを出されました。 この金額は、適正金額なんでしょうか。 年末で休日で大安なので、これぐらいになってしまうんでしょうか。 残りの3社(サ○イ・○本引越センター・クロ○コ)の 見積もり交渉の参考にもなるので、教えて下さい。 【条件】 12月22日、土曜日(大安)のAM指定で引越し 家族2人での引越です。 新居と旧宅の間は直線距離で約20km 荷物はトラック2台?(聞くのを忘れました) エアコンの脱着と分解掃除(2台) 【質問】 もしアー○引越センターにするなら、 リビングにフロアコーティングをしようかと考えています。 どなたかこのオプションをされた方がいらっしゃったら 感想を教えて頂けないでしょうか。

  • 至急お願いします。大手引っ越し業の見積もり金額に

    お世話になります。 大手引っ越し業者2社に、見積もりを出してもらい、サカイ引越センターと契約しました。 ですが、サカイの金額が即決価格でもかなり高額で(約 12万)、この金額が妥当なものか査定をお願いしたいのです。 情報は以下の通りです。 ■距離→15キロ以内(同じ都道府県内の、同市内での移動) ■旧居(賃貸2LDK)から新居(賃貸2LDK戸建て・エレベーターなし)へ。 ■単身・荷物多量(高級家具あり(猫脚家具など) ■使用するトラック Kタイプ(畳3枚分の広さ)→ダンボール箱を載せる。 Hタイプ(畳6枚の広さ)→高級家具があるため、平置きで積むとのこと。 トラックの往復作業はないと推定。 ■作業員→三名を予定。営業の話では、アルバイトを使わずに、熟練した作業員を揃えるとのこと。 (実際は当日にならないとわからないけど) ■梱包作業→できるだけ、自分でやる。 大型家具も一部は自分でカバーかけたり、脚をプチプチで梱包中。 以上です。宜しくお願いします。 ぼったくりの可能性があるなら、サカイをキャンセルして、地元の引っ越し業者に乗り換えることも考えています。 近距離引っ越しで、サカイの金額はありえるのでしょうか?

  • 引越しの見積もり

    来月引越しの予定が有ります。現在3LDKから一戸建てへの引越しです。夫婦+子供1人ですが、荷物が多いのでネットでの見積もりには不安があるので5社ほど実際に見積もりに来てもらおうと思っています。子供が小さく私も妊娠8ヶ月なので出来れば短時間で済ませたいのですが同じ時間に何組か業者を呼んで同時に見積もりを取ってもらうのはやはり失礼でしょうか?

  • 大手引越し業者(さ○い)の金額(妥当ですか?)

    引越しをする者です。今住んでいるところから30キロくらいの場所です。 荷物は,夫婦二人なんですが,単身者程度の荷物で,2トンのショートでぎりぎり何とかいけるとのことです。 3社に見積もりをしてもらったら,全て3万から5万の感じでした。 さ○いさんから電話が何度もあり,「決めかねてます。」と言ったところ,少しずつ値段を下げてきて,最終的に何と2万円代前半にすると言われました。 自分でトラックを借りて引っ越しても1万5千はすると思うのですが,2人も人がきてくれて全部運んでくれて,ガソリン代も入ってこの値段って,大丈夫なんでしょうか。 1LDKなんですが,まあまあの荷物なんですが・・・。 さ○いさんで,このくらいの値段でやってもらった人,この値段って普通なんですかね。 どんどん値段が下がってきたので,少し不安です。 値段の分,壊されたりめちゃくちゃに運ばれたりはしないんでしょうか。 逆にもっと安かったなどのこともありますか? もうよく分からなくて・・・。 2トンのショートで距離は30キロくらいで,平日に頼んだ場合の相場が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 荷物を減らしたら見積もり金額は安くなる?

    引越屋に訪問見積もりにきてもらって、もぅすでに契約して引越屋が出した見積もり金額でOKしてサインもしたのすが、 荷物がその見積もり時より少なくなる場合は見積もり金額より安くしてもらうということは可能なんですか?(見積もり時より荷物が多くなった場合は見積もり金額より若干高くなる可能性もありますという説明はあったのですが、今思えば、荷物が少なくなった場合は見積もり金額より安くなるということはいってなかったので、がんばって荷物を少なくしたところで見積もり金額より下がらないのかどうかというのを、今になって気づきました。。。どうなんでしょうか?)

  • 引越しの適正金額について

    至急、どなたかご存知の方、教えてください。 引越しのサカイから下記の条件で7万円弱の見積もりを出されています。 但し、電話応対が悪かった、営業マンの態度が悪かったので、 このままお願いするべきかどうか、悩んでいます。 またサカイで2社目の見積もりなので、適正金額か分かりません。 質問1.3月上旬土曜日AM指定、エアコン有りの場合、この金額は     適正ですか? 質問2.引越し業者が当日来てくれる時に注意した方が良い事は     ありますか? 【条件】 3月上旬、土曜日のAM指定で引越し 新居と旧宅の間は車で10分弱 荷物は3tロング車が必要な荷物 エアコンの着脱あり 当日は車の状況によって、ピストン輸送するとのこと。

専門家に質問してみよう