• 締切済み

引っ越しの金額 高いですか?

引越しの見積もりをお願いして、3月13日(ピーク前の平日を選択)して、100Kmくらいを12万円で契約しました。これって高いですか?3LDKから2LDKの引っ越しで夫婦と赤ちゃん、そんな大きな家具もなく、荷物も少ないほうだと思ったんですが・・・ちなみにSさんでお願いしました。 なんだかおされて契約してしまいましたが、完全に早まったかなぁとちょっと後悔です。他の見積もりより安い金額ではありましたが、2社しか比較してなかったので・・・

みんなの回答

• oika1964
回答No.3

こんにちは。 №1の方の指摘する通りで、高いか安いかは一概に言えませんね。 この業界は設定金額は有るものの、有って無いようなもので話の駆け引き(探り合い)で代金が決まるようなものです。 客側(貴方)が何にコダワルかで全く違ってきます。客が何もしない"お任せ"と徹底的に代金の安さにコダワルのとは全然違いますからね? 余り安いと不安だというのも解らなくはないですが、有名無名や大小に関係なく心配する必要は余りありません。問題が発生したら対処しなければならないのは何処も一緒ですからね?業者も問題を起こしたくありませんよ。 一例として昨年、私の友人が東京~名古屋間を9万で引越しました。余り大きな荷物は無く、2人分で2階から2階へです。大阪~東京の仕事を終えた大阪に帰る"空っぽ゛便を利用したからです。安さに凄く喜んでいましたね。 手遅れかも知れませんが、貴方の計画性や熱意(失礼ですが、ガメツさ)が代金に反映してきます。今後に役立てばと思っております。

akiraxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、こだわりポイントも大切ですし、何よりこっちのしつこさ?も大切かもしれないですね。 でも東京名古屋9万であるんですね!ちゃんと利用できるものを知っている人は得するんですよねぇ、きっと。 私も今回のことを踏まえてがんばります!

• olololol
回答No.2

私は、ピアノを3Fから降ろし、2Fへあげる代金が3万で、 それを省くと同じぐらいの金額で、今のところへ引越ししました。 私の場合は、歩いて2分の距離への引越しでした。 ダンボールを事前にもらって、梱包は自分たちでほとんどやりました。 6月に引越しをしたのですが、まだ、片付いていないダンボールが6つもあります。 そんなので同じ額でした。 複数の業者で見積もりを取ったりした結果、一番安かったです。 ほとんど作業をしなくてよくてその額なら、とても安いです。 自分で梱包するとしても、まあ、安い方ではないでしょうか。 あまりに安いと、家具にキズをつけられる、態度が悪いなどありそうですから、安いのを求めすぎるのもよい結果にならないとは思いますよ。

akiraxx
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・回答ありがとうございます。 自分で梱包はしないといけないのですが、ピーク時をずらしても10万超えるなんて!というご意見もあって、引っ越しも初めてだし、ちょっとビビってました。それなりの金額なら、いいんですけど。

• nrb
回答No.1

この内容じゃ高いのか安いのか判断できません ・荷物の量 ・特殊な荷物の有る無し ピアノなど ・クーラのなどの取り外し ・現在の家の状態、マンション何階エレベータ有り無し ・移転先の家の状況 ・荷物も梱包方法 梱包を頼むの自分でするのか・・・・ など 不明点が多すぎます    

akiraxx
質問者

補足

あちゃちゃ、すいません(汗) 荷物の量はどのくらいというと4tトラックで、と言われました。 大きな家具はそんなないと思うのですが。 クーラーは取り外しなしです。 今はマンション6階建ての6階、エレベーターありですが、引っ越し先は2階建ての2階、階段のアパートです。 梱包は自分で。