• ベストアンサー

この引っ越し金額は、妥当ですか?

12月上旬の平日にアパート1階から新築一戸建てへの引っ越しを予定しています。 家族は夫婦2人と幼児1人です。 大手1社のみ見積もりを取りました。 距離は、約25kmと比較的近いので、自家用車に積めるものは自分で 運びます、なるべく低価格なプランをと依頼したところ、 大型家具、家電など2トンロング車1台に積み切り、平日午後フリープラン(時間指定なし)、マッサージチェアを2階に搬入する際のユニック?(クレーン?)料2万円、消費税などすべて込みで63,000円とのことでした。 明日中に契約の返事をすれば、60,000円でよいとも言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

• sun8
  • お礼率81% (213/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.4

私も似たような条件で引越しを予定しております。 ・12月か1月の大安以外の平日午後便。 ・賃貸マンションの1Fから新築一戸建てへの引越し ・夫婦2人、3歳児1人 ・3tトラック(2.5tだったかも)で、作業員3人 ・荷物の箱詰めは自分達で行う ・有料の家電の設置は、洗濯機(3,150円)のみ ・ハウスメーカーからの紹介で、提携割引(10,000円程度あり) 2社で見積もりを取りましたが、最終的に45,000円でした。 マッサージチェアの2万円を考慮に入れると、60,000円であれば、同じぐらいですね。 まぁ、妥当な額なのではないでしょうか。

sun8
質問者

お礼

新築おめでとうございます^^ 荷物は全部積んで、その金額ですか?安いですね! うちは、自家用車2台で4往復くらいすることになるかもしれません。 幸い、引き渡しから引っ越し業者がくるまで数日空いているので、その間に自分達で少しずつ運ぼうと思ってます。 具体的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LegaC2
回答No.6

No.4です。 条件がひとつ抜けていました。 ・距離は25km程度

• tajmahal22
回答No.5

26歳女性です。 私は独身なので参考にならないかもしれませんが、 いろいろ見積もりとった結果、最も安かった赤帽グループの某社に決めました。 都内で隣接区(車で30分)に引越し、 結構荷物持ちなんですが、1回で15,000円。 お兄さんが一人で来て一人で積みおろししていたので安かったのでしょうが、 この価格ならスタッフさんが3人ついてもたいした値段にならないように思われます。 安いところにも見積もりもらって、大手さんのところにもう一度ゆさぶりかけてみてはどうですか?

sun8
質問者

お礼

赤帽という手もあるのですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

• 102351
回答No.3

安いですね。

sun8
質問者

お礼

安いですか、相場がわからなかったので、、 その言葉を聞いて、ちょっと安心です。 ありがとうございます。

回答No.2

通常よりも少し安いと思いますが、今は価格競争の時代なので、他社に取られないように最初から安い金額を提示して来たのだと思います。 ちなみに、もしこの業者さんに頼むのであれば、トラックが来た時点で、最初にドライバーさんに「皆さんのタバコ代にでもしてください」と言って、人数×1000円くらいのチップを渡すと、とても丁寧に親切に作業してくれますよ。 「せっかく安くしてもらったぶんなのに」と思うかもしれませんが、わずか2~3000円で気持ちよくやってもらえるので、出して損はありません。

sun8
質問者

お礼

ちょっと交渉したらすんなり、安くなったので、実はもっと安くなるのかな、、なんて欲が出てしまいました(笑 でも、みなさんの回答を拝見して、だいぶがんばってくれた金額だったのかなとも思えます。 チップとは、考えもおよびませんでした。 安心して気持ちよく作業してもらえるなら、出してもよさそうですね。 ありがとうございました。

• TAKESHIDA
回答No.1

大手であればこれ以上安くはならないでしょう。 あまり他者から見積を取ったり引き合いにする労力を考えれば、このまま返事されても問題ないと思います。

sun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、明後日もう1社見積もりにくるのですが、 労力や、気まずさという点からも、あまり駆け引きしたくないのが正直なところです。