• 締切済み

引越し費用の相場はいくらくらいでしょうか

引越し費用って大体どれくらいなのでしょうか? 地方に住んでます。 今住んでいる家から一キロ位の場所に引っ越すとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか? ネット上のシミュレーション見積もりをしたところ、55000円でした。ほかのサイトを見ても45000円の会社もあれば70000円くらいのとこもあります。 思ったよりやすくて驚いてるのですが、平日で混むとき避ければこんなものなのでしょうか? 引越しは、1階3DKから三階3DKを考えています。 ベット3、大型テレビ2、大きい食器棚1、大きいタンス2、大きめテレビ台1、靴箱1と大型の家具だけでもこれだけあるのに10万超えないってマジですか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

引っ越しは相場があってないようなものです。基本的に荷物量によってトラックの大きさや作業人数が決まり、そこへ移動距離による時間も加算されるかと。ただし、時期によって費用は大きく変動し、繁忙期と閑散期とでは数倍の価格差になることも普通にあり得ます。 繁忙期は予約も取れないくらいなので高値でも言い値で頼むしかありませんが、閑散期で予約が入ってなければ赤字でもやってくれるでしょうね。年間で儲かるだけの売上があれば良いのですし、安いからといってトラックや人を遊ばせておいても売り上げにはなりませんので。 ということで、相場というのを追及しても意味はなく、複数の業者に見積もりに来て貰い、その結果次第で更に競い合わせれば良いのです。平日とか閑散期であれば、強気に出ても良いですよ。 なお、見積もり時には『今決めて貰えば○万円に』とか言ったり、他の業者の価格を聞いて後出しジャンケンをしようともするでしょう。これに屈せず、全部の見積もりが出てから検討しましょう。安くなくても気に入った業者があれば、再度交渉したり、他の業者の価格を提示するのもありですよ。 実際の価格はどうなのか分かりませんが、ネットでは分からない部分もあるため、家に来て貰って見積もりをして貰うことをお勧めします。高いか安いかは判断出来ないものでもある以上、複数の業者を比較したり競い合わせるのが一番間違いないかと。