• 締切済み

引越し費用の相場はいくらくらいでしょうか

引越し費用って大体どれくらいなのでしょうか? 地方に住んでます。 今住んでいる家から一キロ位の場所に引っ越すとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか? ネット上のシミュレーション見積もりをしたところ、55000円でした。ほかのサイトを見ても45000円の会社もあれば70000円くらいのとこもあります。 思ったよりやすくて驚いてるのですが、平日で混むとき避ければこんなものなのでしょうか? 引越しは、1階3DKから三階3DKを考えています。 ベット3、大型テレビ2、大きい食器棚1、大きいタンス2、大きめテレビ台1、靴箱1と大型の家具だけでもこれだけあるのに10万超えないってマジですか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

引っ越しは相場があってないようなものです。基本的に荷物量によってトラックの大きさや作業人数が決まり、そこへ移動距離による時間も加算されるかと。ただし、時期によって費用は大きく変動し、繁忙期と閑散期とでは数倍の価格差になることも普通にあり得ます。 繁忙期は予約も取れないくらいなので高値でも言い値で頼むしかありませんが、閑散期で予約が入ってなければ赤字でもやってくれるでしょうね。年間で儲かるだけの売上があれば良いのですし、安いからといってトラックや人を遊ばせておいても売り上げにはなりませんので。 ということで、相場というのを追及しても意味はなく、複数の業者に見積もりに来て貰い、その結果次第で更に競い合わせれば良いのです。平日とか閑散期であれば、強気に出ても良いですよ。 なお、見積もり時には『今決めて貰えば○万円に』とか言ったり、他の業者の価格を聞いて後出しジャンケンをしようともするでしょう。これに屈せず、全部の見積もりが出てから検討しましょう。安くなくても気に入った業者があれば、再度交渉したり、他の業者の価格を提示するのもありですよ。 実際の価格はどうなのか分かりませんが、ネットでは分からない部分もあるため、家に来て貰って見積もりをして貰うことをお勧めします。高いか安いかは判断出来ないものでもある以上、複数の業者を比較したり競い合わせるのが一番間違いないかと。

関連するQ&A

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し費用を安く・・・(宮城県で)

    近い内、引越しをするのですが、 今の所、小さい物は自分達で運ぼうと思ってるのですが、 洋物タンス(大型)と食器棚(大型)の引越しに困ってて、 業者さんに頼もうか悩んでるのですが、 大型家具だけ安く引越ししてくれる業者さんを しらないでしょうか? ネットで調べると、見積もりを取ったりしないとダメだし、 メールの勧誘も増えるのでいやです・・・。

  • 引越し費用について

    引越しを検討しております。 2DKから3LDKで2人での引越しとなります。 荷物は、ダブルベット、冷蔵庫、洗濯機、パソコン(デスクあり)、小さいテーブル布団2組、食器棚2つ、整理タンス1つ、テレビ2台、衣装ケース12個 他洋服と小物 目の前の道は狭く2tロングは停められないとのことで2tショートを往復する。とのことです。 予定日が休日前とのことで混んでいるようで、すぐに回答しなくてはいけません。 普通に見積りをすると8万円で頑張って5万円(税込み)だそうです。 この金額はどのようなものでしょうか?ちなみに作業員3名でダンボール40枚サービスだそうです。相場がわからないので、ご意見頂けると助かります。

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越し料金

    引越しが決まっているのですが、今日ある引越し屋さんに見積もりに来てもらい、契約を済ませたのですが、料金について妥当なのか、みなさんの意見を聞きたいと思い質問します。 今の住まい・・・・メゾネットタイプの2階建てアパート。荷物は現在夫婦二人で、まあまあ大きな婚礼タンスが2個とシングルベット2個。ドレッサー。靴箱。ソファー。あとは、食器棚など生活必需品いろいろ。本日の見積もりでは、6畳の広さのトラックを二台ということになりました。 引っ越し先・・・・同じ市内で、車で20くらいの距離。エレベーターなしの4階です。 あとその引越し業者の特売日に引越し日を合わせました。そして午後からの引越しが安いとおっしゃったので、午後にしました。 それで10万6千円で契約をしました。 業者さんが見積もりを出すときにいくらぐらいをお考えですか?とおっしゃったので、10万前後ですかね・・・となにげなく言ったら、では、これでどうですかと10万6千円を提示しました。まあいいかと思いじゃあそれでとすぐ決めてしまいました。 あとになって考えるといくらぐらいを考えですか?とこっちの考えを先に言うことになったので、なんかあとあじが悪いというか・・・じゃあ7万ぐらい・・・とか言ってたらどうなったのかと思い・・・値切る事もしなかったし・・・ 高いのでしょうか?妥当でしょうか?安いってことはないですよね。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越し金額の相場

    主人の実家への引越しが決まり、サカイ引越センターに見積もりをお願いしました。市内への引越しのため、タンスのみお願いするのですが、洋服タンス1つ、和タンス1つ、整理タンス1つ、食器棚1つの、計4つなのですが、トラックは、3畳分位の大きさのものらしいのです。それで、45000円というのは、そんなものなのでしょうか?見積もりだけのつもりで、気軽に来てもらったのですが、主人と相談してというと、粘られて、2時間ぐらい説得されてしまいました。結局他の業者の見積もりも取れていません。相場がそれぐらいならいいのですが、もし、高いようなら他も検討したいのですが、解約金など取られてしまうのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 引越し業者の引越し費用

    先日、引越しをするために引越し費用の見積もりを何社かとりました。持っていくものは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ビデオ、タンス×2、テレビ台、食器台、その他ダンボール箱×10程度、ですが、大手会社だと4~5万円なのに、2万円以下の会社もありました。何でこんなに見積額が違うのでしょうか?詳しい方や引越し経験のある方、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 4人家族の近隣の引っ越し。料金はおいくらが相場?

    親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、 サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、 いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円 (※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、  計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。   これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切っていないそうです。) 引越しの時期や詳細は以下の様な内容です。  ・引越し時期は、11月下旬~12月上旬、 ・家の広さは、現在の家も引越し先も一戸建て(5DK/2階建て)、 ・家族は4名、 ・引越し元~引越し先までの道路距離は、5キロ以内。 ・移動するエアコンは、3~4台 ・特殊な大物家具はありません。(大物は、タンス、食器棚、冷蔵庫、サイドボード等) 同時期に実際にお引越しをなさった方、お知り合いが引越しをなさった方など、 具体的な金額を御存知の方にお教えいただけますとさらに助かります。 (おまかせタイプの料金と、なるべく自分達でやって安く済ませる節約タイプの料金など) なにぶん、交渉手腕に期待できない一家ですもので(^^U、皆さんの情報が頼りです。 お時間のある時に、料金やコツなど、どうぞご教授くださいませ。

  • 引越しの費用

    費用は引越しの距離によっても変化するのですか? ちなみに京都ー大阪間ではいくらぐらいが相場でしょうか? (単身者で、家電は小さいテレビとステレオコンポのみ。段ボールが40箱ほど。衣装ケース。あと少し家具が有る程度です) また、京都ー京都間で(食器棚とタンスとソファとテーブルだとすれば)いくらぐらいでしょうか? はじめて引越しするのでわからないことだらけです。