• ベストアンサー

引越の金額について教えて下さい

至急、どなたかご存知の方、教えて下さい。 初めて引越をするので、引越料金の相場が全くわかりません。 今日~あさってにかけて、4社から見積もりを取る予定ですが、 今日見積もりに来た業者さん(アー○引越センター)から 下記の条件で30万円の見積もりを出されました。 この金額は、適正金額なんでしょうか。 年末で休日で大安なので、これぐらいになってしまうんでしょうか。 残りの3社(サ○イ・○本引越センター・クロ○コ)の 見積もり交渉の参考にもなるので、教えて下さい。 【条件】 12月22日、土曜日(大安)のAM指定で引越し 家族2人での引越です。 新居と旧宅の間は直線距離で約20km 荷物はトラック2台?(聞くのを忘れました) エアコンの脱着と分解掃除(2台) 【質問】 もしアー○引越センターにするなら、 リビングにフロアコーティングをしようかと考えています。 どなたかこのオプションをされた方がいらっしゃったら 感想を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.3

引越屋です。 名前は言えませんが、お見積り予定の一社に入っていますね(汗 まあアートさんの30万は年末にしてもちょっと高めですね。 アートさんは正直高いときと安いときの差が大きすぎです。 家族二人で2台とのことですが、多分2トンロング1台と2トンショート1台程度でしょう。 その場合引越代金が約16~17万(定価)、エアコンの分解清掃と設置が¥28,000/台。 全て定価で足しても30万にはなりません。 正直12/22近辺は業者によって値段が分かれるところですね。 ちょうど連休で冬休みの始まりで、例年引越しは非常に混みます。 あとは業者選びですが、質問者様の選択の業者であれば特に問題ないでしょう。 大手じゃなくても大丈夫という方もいますが、ちょっと違います。 確かに暇なときは何処に頼んでも大差はありませんが、忙しくなってくると大手は断然社員(アルバイト)の層が厚いので、品質が安定しています。 また補償は各社とも保険に入っていますが、保険を使って処理することはまれです。 それにお客様自身も、壊れたら新品になると思っていてトラブルになることが多いです。 どこの引越屋でも、物が壊れて(傷ついて)新品にすることはありません。 ならば作業品質が比較的高く、事故の可能性が低い業者に依頼すべきでしょう。(もちろん当日作業員の当たり外れは大手でもありますが) 色んな引越会社の作業を見ることも多いですが、大手はやはり安定していますし、マナーも総じて良いです。 比べてそれ以外の業者は、確かにしっかりした方もいらっしゃいますが、無梱包で家具を運んだり、くわえタバコで作業したりとちょっと一昔前の運送屋といった風情の業者が多いですね。 夏場なんか上半身裸で金髪にくわえタバコの作業風景を見たときには、 「若い女性なんかの引越だったら怖くてクレーム言えないだろうな」などと思ってしまいました。(関東ローカルのそこそこ有名な業者) あとは名前は出せませんが、安い金額で受注はするものの引越日になるとトラックが来ない業者(キャパシティを越えると金額の高い引越だけに行きます)なども居ます。 大手は確かに風評を気にしていますが、中小などはお構いなしです。 引越は需要が限られ、リピート率も低いことから多少の悪評はすぐに消えてなくなります。 また引越の受注金額事体非常に競争が厳しく、日によっては原価割れでも受注しているのが現状です。 クレーム処理も大手は原価を超えても対応しますが、中小の場合対応が悪くなるとの声も多いですね。 まあ既に私の回答も遅いのかもしれませんが、良い引越になることを願っています。 今頃「今決めてもらえれば○万円で!」とか言われてそうですが・・・ 最後にどこの引越屋で決めても、本当に壊れて困るものは自分で運びましょう。 どんなに補償してもらっても、思い出までは補償できません。

gogomint
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど打ち合わせの30分前に、ご回答を読む事ができて とても参考になりました。 やっぱりアー○さんは、高かったのですね。 今日、他の業者さんに見積もりをしてもらって 結果的にはアー○さんの半額の15万円で、してもらう事になりました。いちおう大手で、保証もついてるので安心できると思い、 少し安すぎるかなって思ったのですが、決めました。

その他の回答 (2)

• qeen_bee
回答No.2

No1です。 新築物件への引越しなんですね。 確かにぴかぴか我家の最初の傷が引越し業者になってしまうと、気分はブルーですね。 でも、業者さんもプロですから、破損・傷つけなんて滅多にないような気がします。(マイナー業者さんにお願いしても、丁寧な作業でしたよ?) 心配でしたら、見積もりの際に「万が一、荷物の破損や新居に傷を付けたら保障して下さるんですよね?」と、釘を刺してみてはいかがでしょう? あと、作業内容に心配なのでしたら、新たに引越し作業でのトラブル(紛失・損傷・その他)の経験等を皆様に質問してみてはいかがですか?  私の私見ですが、引越し作業で何か壊したり傷なんて付けたら、小さな会社であるほどダメージが大きいのではないかと思います。 なんせ、1件の契約で動く金額が大きな商売ですもんね。 悪い評判なんて、あっという間に広がるご時世だとも思っています。

gogomint
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読ませてもらって、保証の事を考えてなかったので とても参考になりました。 今日、見積もりして頂いた業者さんが、保証もしっかりしていてそうで その上お値段も安かったので、決めました。 色々アドバイスして頂き、助かりました。

• qeen_bee
回答No.1

引越し費用の値段ですが、私の経験では大手は案外高いと思いました。 見積もりは無料ですので、できるだけ多くの業者からデータを取ったほうがいいですよ?  私の引越し費用は12万円でした。 ●移動距離=373キロ(四国から近畿) ●利用トラック=2トン ●作業員=2名 ●エアコン=1台(脱着のみ)  3月末の転勤シーズンだったので、1月に手配を始めましたが見積もりさえ断られたところもあります。(サ○イ引越しセンターさん) 土日での引越しだったので、休日割り増し(2割増との表記もあります。)  一人暮らしではありましたが、2DK荷物持ちで、「新婚さんなみのお荷物がありますね。」などと言われました。 一番高いところで21万円の見積もりでした。  立会い見積もりを5社、電話見積もりも数社しました。 交渉する際は、「数社に見積もりをお願いしてるので、一番安い所にします。」とハッキリ言ってしまっていいと思いますよ? 同じ条件なのに、9万円も違ったのは驚きでした。

gogomint
質問者

お礼

やっぱり大手は高いんですね。 ただ新築に引越するので、傷をつけられるのが嫌なので、 名前の聞いた事がある引越業者さんに見積もりを依頼したのですが、 どうなんでしょうか。 見積もり時に、こちらの条件とかをはっきり言ってみます。 ありがとうございます。