• 締切済み

中江兆民『三酔人経倫問答』では小国主義が説かれている?

質問1:中江兆民『三酔人経倫問答』では、「小国主義」というのが説かれているんですか? 質問2:「小国主義」とは具体的にどんな思想なんですか?

• 歴史

みんなの回答

• kwan1234
回答No.1

私のなんとなくの感想では、「押し寄せてくる西洋文明はどうしようもない」「何とかしなければいけないが、何ともしようがない」と述べているように思います。 そういうわけで「小国主義」については何も言うことがありません。あしからず。