• ベストアンサー

財団法人とはどんな組織なのでしょうか?

財団法人とか社団法人とかありますがどんな組織なのでしょうか 公務員みたいなものでしょうか 先日、財団法人の日本漢字能力検定協会が6億7千万の豪邸を建てた事がニュースになっていました。 いわゆる天下り先みたいなものでしょうか。

noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

団体職員です。 公益法人についての説明(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA 税金を使って運営されているわけではないので、公務員ではありません。 しかし、「公共の利益のための団体」とかいった感じで、国から「(公益)法人」として認められたら、税制上の優遇が受けられるわけです。この、税制上の優遇を受けられるところが、一般の「企業」との大きな違いかと思います。 公益法人であり続ける、すなわち、税制上の優遇を受け続けるためには、「公共の利益のために活動している」などといった経営上のルールを守っていかなければ行けません。(法律上の縛りはいろいろあるはず) それで今回の漢字検定の件は、あの受験料は、採算ラインを十二分に越えた額じゃないのか?!公共の利益のための団体なのに、豪邸を建てられるほど収益を出すとは?いやその建物が、漢字検定の普及・発展につながるものと説明できれば、良かったのでしょうが、さすがにそれは・・・と思われ、調査が入った感じなのかと。(この辺は、勝手な推測です) 天下り先としても、こういった公益法人とかはあるでしょうね。それこそ、こういった調査が入ってしまわないためにも、関連省庁のOBが、公益法人の中にいて(指導・監督して?)くれる方が良いでしょうし(笑)。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。