• ベストアンサー

硝酸を希釈する溶媒は純粋でないとダメですか?

硝酸を希釈する溶媒について教えてください。 アルミ板についたサビを取るために薄い硝酸を使おうとしているのですが、60パーセント硝酸しか手に入りませんでした。 これを薄めて使いたいのですが、硝酸を入れる水は純粋じゃないとダメなのでしょうか。コンタクトレンズの洗浄などに使う精製水ではダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗浄のための希硝酸を作るだけなら、それほど純度にはこだわらなくていいと思います。 水道水でもいいんじゃないでしょうか? それよりも洗浄する相手がアルミ板というのは感心しません。 確かにアルミは酸に溶けますが、均一に溶けないため板の表面はザラザラになる可能性が大きいです。 何に使ってるアルミ板かわかりませんが、後の見栄えが悪くなるでしょうし、その後よけいに錆びやすくなることも考えられます。 ここは、市販の錆び落とし剤などの方がよくありませんか?

Densuke03
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道水だと塩素とか入っているのでダメなんじゃないかと勝手に思っていたのですが、そんな心配はないのですね。一度にそんなにたくさん使うものではないので、長く置いておくと素人には想像できない何かが起きないかと心配してしまいました。 >後の見栄えが悪くなるでしょうし、 いろんなかたちに加工して使うような趣味の範囲のものでして、広い範囲にかけて、そのあと水洗いし、そのあと塗装などをします。一応、その方法としては「硝酸を使う」のが一般的とされているので、その点は大丈夫のようです。お気遣いいただき、どうもありがとうございます。