• 締切済み

共通財布持ってる方いらっしゃいますか?参考にさせてください。

ysksbdの回答

  • ysksbd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私たちは共通財布作ってます。 同級生(彼女バツイチ、私結婚歴なし)で、恋人以上夫婦未満です。 最初は私が払ってましたが、事情があり私が転職して収入が彼女よりかなり少なくなってしまったのでこのまま無理しては続かないと思い、彼女に思い切って事情を話したところ快く共通財布を承諾してくれました。 私は平日が休みで、彼女は不定期な休みなので月に2回くらいしか丸一日デートが出来ませんし、お互い実家住まいなのでお泊まりデートもできません。 私たちの場合は、最初に私が財布に5千円入れて彼女に渡します。彼女には「俺以上入れてはダメ」と言ってありますが、見るといつも私が入れた分と同じ金額が入っています。ですので1回のデート費用は1万円以内のエコノミーデートです。(車とガソリン代は私もちですが) 近郊デートが多いのですが希に遠距離で自動車道などを使う予定の場合はその分だけ余分に入れます。 デート中は共通財布は私が持って支払ってますが、別れ際に彼女に渡して次回まで持ってもらってます。 趣味的なものもありますので参考にはならないかもしれませんが、エコノミーデートの方法としてなるべく公立の施設(動物園、植物園、美術館、博物館等)、ウインドショッピング、名所や繁華街を歩き回る、行ったことのない所へドライブ、などで費用を抑えています。 映画館は行きません。2時間位話も出来ないので行きたくないくらいです。(でも彼女が映画好きなのでちょっと困ってますが了承してもらってます) 昼食は最高でも2人で2000円以内です。 夕食はホテルの無料食事で済ませます。(事前にコンビニで少し買い物をして持ち込みますが) いつも決めているホテルのフリータイムとクーポンを利用して5000円前後です。 ホテル代も共通財布から出してますがこの時だけ私が自分の財布から少し余分に払います。 余った分はキャリーオーバーさせて次回にプラスします。 余った分が貯まっていくと後に1日分の出費が浮きますので助かります。 デート以外に時間が出来た時は夜にお茶を飲みにとか行きますが、お互い実家住まいですので食事は家でして、食べてもデザート程度です。 この時は基本的に私が出してますが、端数が出た時は彼女が足したりしています。(この時は共通財布は使いません) 共通財布と使うとなると私たちのように事前にデートコースを計画してお互いに納得できれば出費は抑えられますが、気まぐれに行動する場合は出せる範囲で余分に入れておいた方がいいですね。 ケチくさいとか、貧乏くさいとか言われそうですが、無理すると後が続きませんし、基本的にお互い満足、納得できれば費用や場所はどうであれ楽しいデートになりますよ。 少なくとも私たちはそうですから。

関連するQ&A

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • デートに財布を持っていかないのは変ですか?

    割り勘か全額男持ちかみたいな質問をいくつか読みました。 ほんとに、割り勘とかするんですか? 本当に?? 付き合って3ヶ月目くらいからですが、私はデートに財布を(バッグを)持って行かないことが多いです。携帯だけです。 交際自体はそれで上手くいってるので問題はないのですが、私は少数派なのでしょうか? 同じように持って行かない女性いますか? (バッグごと)財布を持って行かないのはおかしいですか? (持って行く時も、もちろんあります。) バッグ持ってんのに財布入ってないみたいなことはありません(笑。 やっぱり、がさつな印象でしょうか?

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 彼と私のお財布事情

    1年5ヶ月付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 できれば30代の男性、女性の方からアドバイスをいただけたらありがたいです。 彼は34歳、私は29歳で付き合ってもうすぐ1年半になります。 付き合い当初から、食事代やデート代・・・割り勘です。 べつに割り勘でもいいと思って付き合い、たまに少し多めに払って くれるので感謝もしていました。 ただ最近、私の仕事がうまくいかなくて転職をしたばかりです。 正社員から派遣なので少し切羽詰っており、その話も何度も話して いますが・・・いまだに割り勘は変わらないです。 彼は手取り35万くらいで、車2台所有しておりその維持費などで 大変だと。 普段は節約した生活をして、たまにいく外食等ではじけるタイプです。 私は手取り26万から一気に19万へのダウン。 転職をした自分に非があるのでおごってもらって当然とは口が裂けても いいませんが、、、 1人前の社会人男性が生活の苦しい女性を前に割り勘て大人げない気が するのはおかしいですか? また、どうしたらこの割り勘制度を少しづつ変えていかるでしょうか。 生活が苦しいからおごってもらいたいとかストレートに言って自分を 下げるようなことはしたくないのですが。。 いつも店頭で割り勘ではなく、支払い時は彼が、その後何回かデート代が たまってきたら清算するシステムになっています。。。 店頭ではいいかっこして・・ 先日2万とか徴収された時あまりいい気分ではありませんでした。 美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまり わかってもらえないのが悲しかったです。 いろいろなご意見、アドバイスいただけたらありがたいです。 長文読んでくださり本当にありがとうございました。

  • デート代の意識

    私は今フリーターで、月収9.5万です。親とは隣同士なんで同居とも別居ともいえない環境です。 生活費…最低でも4.8万はいきます。余りは約4.7万です。 一方、彼は大学生の実家暮らしでバイト収入約5万です。ガソリン代に月1.6万かかるみたいです。 しかし、デート代(食事代)12日分1回500円でも1.2万です。 私は余り約3.5万。 彼は…約2.2万。 この状況なら割り勘も仕方ないですが…彼に社会人になっても割り勘ねって言われました。 彼が社会人になって収入が増えても、割り勘にするものなんでしょうか?経済的余裕はうまれないんですかね?

  • 共同の財布について!!

    私には、3ヶ月経つ彼氏がいます。 私は、働いているのですが、彼は寮住み(一人暮らし同然)の大学生で、部活もしていてなんだかんだお金がかかってしまいます。 そうすると、どうしたって私の方がお金を持ってしまうのは仕方がない事だと思います。 いつも割り勘なのですが、たまに私が多く出したりしています。 それで最近一ヶ月いくら入れると決めて共同の財布を持ったらいいのではないかと考えがでてきました。 そこで質問なんですが。 まだ、彼には言ってないのですが、正直付き合って3ヶ月、それで学生の彼にとって、共同の財布は重たいと思ってしまいますか? それと、どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか? 例えば、ガソリン代(彼の車)、ご飯代など・・・ 経験ある方、そうでない方もいろいろとアドバイスお願いします。 他に良い方法がなにかあれば教えていただきたいです。

  • 共同財布について

    アラサーカップルです。 付き合って7か月ですが共同財布を考えています。 私たちは基本的に割り勘ですが、例えば私が立て替えの つもりで出しておいたお金を彼が後から出してくれるという ことはほとんどありません。 前に彼が出してくれたときがあり、後から払おうとおつりを 返してもらうつもりでお金を渡すと「え、もらいすぎだよ」と いってきたりするので「きっちり」という感覚がないのかも しれません。 なので最近は彼が私の家に来るときに「あれかってきてね」 とちょっとしたものを買ってきてもらったときもそのままにして ますし催促もされません。 でもその状況がちょっと嫌なのです。 最近彼はお金がないから外食は控えたいといってきたので 私の家でご飯を食べることがふえました。 食費は私もちです。 料理上手ではないし節約レシピが作れないのが悪いかも しれませんがそれならば共同財布にしてしまいきっちりしてる ほうがいいです。 こうなったからというわけではなくて付き合って3か月くらいから 思ってたのですがどうなんでしょうか? 共同財布を作ったら 私が管理(使った分はちゃんと記入) もし余ったら貯金 上記のモヤモヤ解消 といったメリットがあるかなと思っているのですが。。 でもそうなると彼が私の家まで来ている交通費とか駐車料金を 請求された場合そこからださないといけないんでしょうか。。。 二人で車で出かけたときの駐車料金とかはもちろんそこから だしてもいいかなと思うのですが。。。 なかなか切り出せず悩んでます。

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人の金銭感覚

    該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。 先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。 その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。 私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。 彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。 デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。 次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。 普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。