• 締切済み

決済した後に消費税を追加請求された。

とある店舗で布地の買い物をしました。 発注書には品番、長さなどが記載され、税込み価格として売価の記載があり、こちらにこの帳票は保管しています。 注文をした際にクレジットカードにて決済を済ませて、後は商品の到着を待つのみとなっていたところに、店舗から電話で下記内容の連絡がありました。 発注書に書いたのは税抜きの金額なので、消費税を支払ってほしい。 その支払いは、今回の商品とは別の取置き商品の引取時にしてほしい。 この追加の消費税は支払う必要があるものでしょうか? その以前にも店舗側が提示した金額に誤りがあるなど不手際が続いたので、この請求に応じたくはありません。 店舗側の請求に正当性はあるのでしょうか? ちなみに注文した布地の価格は店内には表示がなく、問い合わせる意外に知る手段はありません。 このような問題に詳しい方、ご教示下さい。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

1桁間違えたとかよほどのことがあれば、修正できるかもしれませんが、 税込み、税抜き程度では法的に認められるとは思えません。 裁判ではほぼ100%勝てると思います。 質問者様が今後も取引したいと思うなら、 ここで恩を売っておくのも一つの手かもしれませんが、 今後取引をしなくてもよいとお考えであれば、 応じる必要が無いと言って突っぱねても問題ありません。 今回のものについては契約は履行されていますので、 もう関係ありませんし、 取り置き中のものも、キャンセルしたらいいと思います。

• pmmp
回答No.1

最初の、税込価格での契約が有効となります。 正確には、発注の前に金額提示があり、それに納得した相談者さんが、発注をしたのですから、最初に税込価格として表示されていたのですから、追加金は支払う必要はありません。 店舗側は、見積りをする時点で本体価格である事を説明し、消費税を含んだ総額をきちんと明示する義務があります。 逆に、消費税を払わないと商品を渡さないと言うのは、明らかに店舗側の『契約不履行』となります。

max_yoda
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自信を持って交渉に臨む事とします。