同じことを繰り返す僕・・頭と心が違うことを言う

このQ&Aのポイント
  • 同じことを繰り返し、頭と心が一致しない男性がアドバイスを求めています。
  • 男性が知人の集まりで再告白したいと思っているが、構えてしまってうまくできないと悩んでいます。
  • 夜は勇気が湧き出てくるが、集まりが夜である場合、構えてしまって告白できない男性がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じことを繰り返す僕・・頭と心が違うことを言う アドバイスください

こんにちは 男女各世代の方にアドバイス頂きたいです。 知人の集まりの中にメールでやり取りのあるの女性に再告白をしたいなと思っているのですが、いざとなると構えてしまって、情けないことに、全く出来ません。以前キツイ感じで相手にされなかった経緯もあり、 告白する気持ちがあっても、頭が気持ちを押さえ込むのです。同じ事を繰返してしまいます。。深夜落ち着くと、気持ちが高まり、勇気も湧き出てくるのですが、集まりが仕事後である場合、夜だから良いチャンスと思うのですが、構えてしまうのか、出来ません。 朝方は結構気軽さはあるのですが・・ 心と頭とで違った事を言うのです。失うものは無い、まわりに迷惑をかけても愛を手に入れたいと思っても・・ 申し訳なくて、情けないのとで落胆しています。今まで互いの距離を狭めてきたのに・・ この様な経験さえ方、気持ちを強く持てた方是非アドバイスいただけましたらと存知ます。 

noname#82725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido2009
回答No.2

夜間でなくても、安心を得られる方法が色々ありますよね。また、その具体的な方法は、それぞれの人の性格とか好みによって、異なると思います。 少しだけciaconnaさんと状況が異なると思いますが、自分の場合だと、余り緊張してしまうということはないのですが、唯一、自分と何かしらウマが合わない人とか、何かの事情でピリピリした精神状況に居る人とか、急いでいる人などが(その人自体は、勿論、意識してないので、また厄介なのですが、)結構、苦手なのですね。生活の中で、苦手な人と一緒に何かをしたりしなければならない事は、どうしても避けられず、そういう時は、結構、事前から気になり、その当日も、自分の思うような事がなかなか言えないです。 でも、そんな時に限って、自分がしっかりしていないといけない仕事の場面だったりもするので、今では自分なりに対応策を考えています。 例えば、その苦手な人が居る場所で、何かをする直前に、独りきりになれる場所に行って、「大丈夫。絶対に、プレッシャーに負けない。やれる!」とか、自分を勇気付ける言葉を自分で自分に向かって言って、士気を高めるのです。  また、何かとてつもなく大きな事をやってのけてしまった人って、世の中に居ますよね。そういう人の生涯を研究するのが、たまたま好きなので、彼らがどんな苦境でも、何とか乗り切ってしまった背景にある、「前向きな精神の在り方」を予め自分で想像しておいて、その様子を「決め手の一件」の前までに何度も自分に焼き付けておき、その直前に、しっかりと描き、自分の心の一部としてしまうのです。 いずれにしても、自分の場合だと、  ・大丈夫! 何にも問題ない!! (勇気を持つ考え方) を描いて、自分に勇気を湧かせる行為をすることが多いです。 何らか少しはご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちはMido2009さん ありがとうございました。 苦手な人とお仕事ですか。大変ですね、僕も仕事上の人間関係で 恵まれていないなと思う事も多かったですが 最近はそうでもないですね。アドバイス頂いたことは、イメージトレーニングと自分への催眠みたいな感じですね!ありがとうございます。 きっと、考えすぎ+悩みすぎなんですね 気持ちを楽に良いイメージと 自己催眠で、大丈夫!大丈夫と!説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mido2009
回答No.1

深夜落ち着くと、気持が高まる。。。のは、誰にとってもよくあることですよね。深夜の方が集中力が高まり、自分の本心に正直になれている。でも日中は現実的になり、かえって臆病な考え方になってしまう、というのは通常ではないでしょうか。 それから、どうしても緊張してしまう背景には、必ず理由があると思います。どうして緊張するのか、思いつく要因をご自身で考えてみられて、紙に書き出してみるのも良いかも知れません。その上で、要因に対して、これはこう解決すればいい!(こう受け留めれば、いい)と、リラックスした方向の考え方を書いて行くのです。 自分の不安の原因が明確になり、前向きな考え方が見つかると、意外とすっきりするものですよ。 よろしければ、お試し下さい。

質問者

お礼

mid2009さん ありあとうございます。 >  自分の本心に正直になれている。でも日中は現実的になり、かえって臆病な考え方になってしまう、というのは通常ではないでしょうか そうの様に思われますか 現実と離れた解き、夜落ち着いた時に、正直になれるのですよね。 ですから落ちついて話がしたいのですが・・・ チャンスがうまくつくれなくて・ 気軽さで頑張りたいと思います。 mido2009さんは僕の様な実体験ございますか? 相手の女性が僕を信じてくれているのかが急に不安になるのです。  【安心】を得られば、僕は自由に想いを伝えること出来るのに どうしたらいいか辛いです。 ありあとうございました。