同じことを繰り返す僕・・頭と心が違うことを言う

このQ&Aのポイント
  • 同じことを繰り返し、頭と心が一致しない男性がアドバイスを求めています。
  • 男性が知人の集まりで再告白したいと思っているが、構えてしまってうまくできないと悩んでいます。
  • 夜は勇気が湧き出てくるが、集まりが夜である場合、構えてしまって告白できない男性がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じことを繰り返す僕・・頭と心が違うことを言う アドバイスください

こんにちは 男女各世代の方にアドバイス頂きたいです。 知人の集まりの中にメールでやり取りのあるの女性に再告白をしたいなと思っているのですが、いざとなると構えてしまって、情けないことに、全く出来ません。以前キツイ感じで相手にされなかった経緯もあり、 告白する気持ちがあっても、頭が気持ちを押さえ込むのです。同じ事を繰返してしまいます。。深夜落ち着くと、気持ちが高まり、勇気も湧き出てくるのですが、集まりが仕事後である場合、夜だから良いチャンスと思うのですが、構えてしまうのか、出来ません。 朝方は結構気軽さはあるのですが・・ 心と頭とで違った事を言うのです。失うものは無い、まわりに迷惑をかけても愛を手に入れたいと思っても・・ 申し訳なくて、情けないのとで落胆しています。今まで互いの距離を狭めてきたのに・・ この様な経験さえ方、気持ちを強く持てた方是非アドバイスいただけましたらと存知ます。 

noname#82725
noname#82725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

夜間でなくても、安心を得られる方法が色々ありますよね。また、その具体的な方法は、それぞれの人の性格とか好みによって、異なると思います。 少しだけciaconnaさんと状況が異なると思いますが、自分の場合だと、余り緊張してしまうということはないのですが、唯一、自分と何かしらウマが合わない人とか、何かの事情でピリピリした精神状況に居る人とか、急いでいる人などが(その人自体は、勿論、意識してないので、また厄介なのですが、)結構、苦手なのですね。生活の中で、苦手な人と一緒に何かをしたりしなければならない事は、どうしても避けられず、そういう時は、結構、事前から気になり、その当日も、自分の思うような事がなかなか言えないです。 でも、そんな時に限って、自分がしっかりしていないといけない仕事の場面だったりもするので、今では自分なりに対応策を考えています。 例えば、その苦手な人が居る場所で、何かをする直前に、独りきりになれる場所に行って、「大丈夫。絶対に、プレッシャーに負けない。やれる!」とか、自分を勇気付ける言葉を自分で自分に向かって言って、士気を高めるのです。  また、何かとてつもなく大きな事をやってのけてしまった人って、世の中に居ますよね。そういう人の生涯を研究するのが、たまたま好きなので、彼らがどんな苦境でも、何とか乗り切ってしまった背景にある、「前向きな精神の在り方」を予め自分で想像しておいて、その様子を「決め手の一件」の前までに何度も自分に焼き付けておき、その直前に、しっかりと描き、自分の心の一部としてしまうのです。 いずれにしても、自分の場合だと、  ・大丈夫! 何にも問題ない!! (勇気を持つ考え方) を描いて、自分に勇気を湧かせる行為をすることが多いです。 何らか少しはご参考になれば幸いです。

noname#82725
質問者

お礼

こんにちはMido2009さん ありがとうございました。 苦手な人とお仕事ですか。大変ですね、僕も仕事上の人間関係で 恵まれていないなと思う事も多かったですが 最近はそうでもないですね。アドバイス頂いたことは、イメージトレーニングと自分への催眠みたいな感じですね!ありがとうございます。 きっと、考えすぎ+悩みすぎなんですね 気持ちを楽に良いイメージと 自己催眠で、大丈夫!大丈夫と!説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

深夜落ち着くと、気持が高まる。。。のは、誰にとってもよくあることですよね。深夜の方が集中力が高まり、自分の本心に正直になれている。でも日中は現実的になり、かえって臆病な考え方になってしまう、というのは通常ではないでしょうか。 それから、どうしても緊張してしまう背景には、必ず理由があると思います。どうして緊張するのか、思いつく要因をご自身で考えてみられて、紙に書き出してみるのも良いかも知れません。その上で、要因に対して、これはこう解決すればいい!(こう受け留めれば、いい)と、リラックスした方向の考え方を書いて行くのです。 自分の不安の原因が明確になり、前向きな考え方が見つかると、意外とすっきりするものですよ。 よろしければ、お試し下さい。

noname#82725
質問者

お礼

mid2009さん ありあとうございます。 >  自分の本心に正直になれている。でも日中は現実的になり、かえって臆病な考え方になってしまう、というのは通常ではないでしょうか そうの様に思われますか 現実と離れた解き、夜落ち着いた時に、正直になれるのですよね。 ですから落ちついて話がしたいのですが・・・ チャンスがうまくつくれなくて・ 気軽さで頑張りたいと思います。 mido2009さんは僕の様な実体験ございますか? 相手の女性が僕を信じてくれているのかが急に不安になるのです。  【安心】を得られば、僕は自由に想いを伝えること出来るのに どうしたらいいか辛いです。 ありあとうございました。

関連するQ&A

  • 初告白→失恋 心が軽くなるアドバイスをお願いします。

    はじめまして。 まず、親切な回答者の方々に、「ありがとうございます」。 私は、昨年末くらいにこのサイトを知って、共感する質問をたくさん読んで、生まれて初めて(もう20代ですが)告白する勇気をもらいました。 片想いの人は、かなり年上で、女の子に優しい人です。この時期なら迷惑が少ないかな、と思った時期に気持ちを伝えました。 返事はやはりほかに好きな人がいるとのことでした。 告白した日は、「自分も言えたんだ」ということが大きくて、そして相手が正直に回答してくれたことがうれしくて心が軽くなり、ダメでも告白してよかったと思ったのですが、、、 告白を後悔してはいませんが、数日後から悲しくて寂しい気持ちで沈んでいます。実はもう、その日から1ヶ月以上経ちます。 しつこくしないって決めたのに、ついその人のことを考えてしまい、会社で時々会うとうれしい気持ちと悲しい気持ちがごちゃごちゃになる、自分が嫌になります。 こんな経験をしている方、たくさんいらっしゃると思います。こうしたら元気になれたとか、アドバイスをお願いします。

  • 大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、

    大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、顔を触ったりしてきます。 その人とよく仲のいい高校の友達がいて彼女なのか気になってしまいどういう関係なのか聞きました。その聞いた時に私の気持ちも伝えてしまいました。しかし、緊張しすぎて答えを聞かずに自分からこれからも友達として仲良くして欲しいなどといったことを言ってしまいました。 この告白があってからも彼は頭を撫でてきたりします。 また、私は告白の話をぶり返す勇気もありません。 そういう場合、 好き という気持ちを前面に出して接したほうがいいのでしょうか?

  • 体も心もズタズタな私にアドバイスをください

    20代前半の女性です。この一年間のわたしです。 去年の春に振られました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思い私から縁を切りました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになってしまいました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 彼はこの期に及んでまだ友達でいたいと言って来ました。でもその日から連絡はとっていません。今日もこのことを思い出し苦しくなりました。 この彼は客観的に見ていかがなのでしょう?また世間的にも女性からも好青年で学歴もあり、明るく、顔もかっこいい、誰からも好かれる男性かとおもいます。 まだ、自分のことでいっぱいいっぱいな私にいいアドバイスをお願いします。

  • 猫が私の頭を・・・

    こんにちは。 現在13歳のオス猫(去勢済)と暮らしています。 (一人暮らしです)愛情を注ぎ、時には厳しく躾も してきました。 最近、朝方(4時~5時)ご飯のおねだりをするのですがその方法が 「寝ている私の頭を噛む(本気)」事なんです。 今まで頭を噛まれた事なんて無くて痛いやら、悲しいやら… 朝、枕元に気配を感じると怖くて(;-;) 私の方が下の立場に思われてるから噛むんでしょうか。 やめさせる方法があればアドバイス頂きたいです! お願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。はじめまして。高校一年生の女の子です。 私には今好きな人がいてその人とは本当にときどきしか話ができません。かっこよくてもててる人です。隣のクラスで彼女はいません。携帯を持ってたらメールを通して仲良くなれるのに、私は持っているんだけど彼のほうが持っていないんです…どうすれば仲良くなれるでしょうか?パソコンのアドレスがあるのかどうかも聞きたいなぁと思っているし、もっと話し掛けたいって思うのに勇気が出ないんです。なんかまわりの人に気づかれたらどうしようとかって感じでまわりばっかり気にしちゃって・・・よく私のクラスに彼の親友がいるからきてくれるんですけどいつも遠くから見つめるだけで終わってしまうし。。。その親友は私の気持ち知ってて協力してくれるって言ってくれたのに、最近彼女ができちゃって私のことはほっとかれてて冷たくなってしまったんです!だから自分の力でがんばろうって思ってます。でもどうしたらいいのかわからなくて、後悔を繰り返してるうちにいつも一日が終わってしまうんです。 ちなみに私と彼はクラスも電車も違うし、私はしているけど彼は部活をしていないから授業のあとソッコーかえってしまうので本当にチャンスがないんです。アドバイスおねがいします!!!告白も夏休みまでにしたいと思っているのですが、いつどんなふうに伝えたらいいのかもわかりません。つらいです・・・助けて~!!!!

  • 今日告白します!!(女から)アドバイス下さい><

    大学4年です。相手も同級生です。 今まで、女から告白することは、よくないことだと考えていました。 そのため、彼のことを最初に好きになった去年の7月、告白をするチャンスはあったのに、告白をすることができませんでした。 それから、約1年経ってしまいましたが、今回、彼に告白をすることを決めました。 そして今日、夕飯に誘ったので、彼に告白をします。 ですが、もう彼とは友達として1年間も接してきて、彼から告白されることもありませんでした。 きっと、この恋は時効を過ぎてしまっているのかもしれません。 成功する可能性も少ないのではないかと考えてしまい、なかなか勇気が出ません。 でも・・・・なんとか成功させたいです。 告白する時のアドバイスや、女性から言われてうれしい告白の言葉を教えてください。

  • アドバイスいただけませんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5220558.html 以前、上記のような質問させていただきました。 この後にも、3回ほど誘ったんですが断られました。 3回目はシカトされてました。 なので告白を決意して、「明日の○時に○○で待ってる」とメールを送ったところ その日は来てくれて 駅だったこともあり、人通りが多かったので彼女がためらっていたので 近くの居酒屋に入って、食事しながら色々話しました。 僕から話題をふって楽しめたとは思ってます。 で、終盤になって告白して「ゆくゆくは付き合いたい」と伝えたのですが 「彼氏はいないが、好きな人がいる」ということでした。 あと、僕の気持ちには気づいてなかったらしく、そういう風に見られてるとは思ってなかったみたいです。 僕は今の気持ちは変わらないし、これからも誘ったりするということは伝えました。 こういう場合、押したらチャンスはありますか? 矛盾してるけど、彼女の人を好きになる気持ちも大切にしてほしいし かといって、簡単に僕も諦めきれないんです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の冷めた心を戻したいのでアドバイスお願いします

    私は専門学生の二年生です。 彼女とは同級生で高校生の時に出会い、一年一カ月になりました。 一年も付き合うと喧嘩も多くなり、彼女が冷たくなってきました。 先週火曜日に彼女と会うことになりました。 ですが、彼女が運悪く風邪をひいてしまいました。 私は彼女の事がとても好きで、久しぶりに会えるということだったので、うきうきしていました。 急に会えなくなったので、私は彼女に冷たい言葉を発してしましました。 それから一週間メールをしても電話をしても帰ってこなくなりました。 私は心配になり、彼女の家に行くことにしました。 学校を休み、彼女に何も言わず彼女の家の前で待っていました。 何時間経っても彼女が出てこないので、 玄関まで勇気を振り絞ってノックをしに行きました。 おねぇちゃんが出てきたので、彼女を呼んでもらうことができましたが、 彼女は風呂を入っていると言われたので、風呂が終わり次第来ると言われて彼女を待っていました。 彼女は急に用事があるから外に出れないということで私は帰りました。 家に帰って火曜日の事をメールで謝り、メールは来ないと思っていましたがメールが返ってきました。 彼女からは 今まで連絡しなくてごめんといろいろ書いてあって 連絡を取ってない間いろいろ考えてた 彼女は私にメールを返さなかったり、電話を返さなかったりと私に悪いことをしていたのに私が帰って来ないとわかっているけど毎日メールを送ったり連絡してくれてて彼女は苦しくなったとのこと だからこんな人と付き合ってたらだめだよ、このまま○○○○←(私)と付き合っていたら、もっと傷つけてしまうから別れようとメールで来ました。 急に言われたので夜中でしたが、彼女の家に行きました。 もちろん彼女は出てきませんでした。 私は本当に彼女が好きで、自分の気持ちを彼女にメールで送りました。 彼女に別れる理由を聞きました。 ある理由で一気に冷めたと言われました。 それは結婚したら俺だけの稼ぎじゃ無理だからA←(彼女)も働いてよ という言葉で冷めたそうです。 彼女は夢でもいいから俺が食わせていくからAは何もしなくていいと言われたかったそうです。 それを言ったことによって私は小さい男だなってしか思わなかったと言われました。 だから別れると言われました。 私は別れたくないので13日に会う約束をしました。 で会って30分ほど話をしました。 私は距離をおこうと言いましたが、彼女が距離をおいても意味がない、逆に気持ちが薄れていくはずよと言われました。 じゃあまだ気持ちはあるのと聞きました。 そしたらまだちょっとあると言われました。 彼女が用事があるので、その後の話はまた今度ということで来週月曜日に会うことになりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼女の事が本当好きで別れたくはありません。 長い文ですが、読んでくれた方ありがとうございます。 冷めた心を元に戻す方法を教えてください。 彼女のためならなんでもします。 アドバイスお願いします。

  • 明日告白しようと思います>< 色んなアドバイスお願いします!

    タイトル通り明日、雰囲気次第ですが告白できたらしようと思います。 明日はクラスのみんなでご飯食べて遊ぼうということで集まっているのですが、遊んだ後に帰り際にもしもチャンスがあれば告白しようかなって思ってます。 告白するのは生まれて初めてです><そこで何か告白の時や前にこういうことした方がいい(喋るといい?)事はありますか? アドバイスしてくだされば嬉しいです。 相手は割と控えめな方で派手とかじゃないんです。そういう人に対して効果的な何かがあれば教えてください!

  • 疑う心

    家庭の事情で大学を中退するしないを助教に相談していたら、 助教に同情され愛の告白をされました。 ここまでは以前アドバイスをいただき大変助かりました。 更にアドバイスをください。 助教の奥さんが不倫され傷つき、 毎日毎日泣いてばかりいて、精神的におかしくなって通院し、 常にボーとしていると本人から連絡が来ました。 でも全て誤解です。 しかも精神的に病んでるのに自分で連絡って… 誤解を解こうと私が必死になればなる程、 奥さんのヒステリーが悪化して、怒り始めます。 黙っていると、ほらみなさい。言い返す言葉も無いようね。と不倫にこじつけたがります。 何故、不倫に結びつけだかるのでょうか? 普通だったら旦那の無実が判れば嬉しいはず。 更に助教ですが、遠回しに、プロポーズされ、愛の印にやりたいと言われました。 受ける気は一切全くありません。 ハッキリ言って迷惑です。と勇気を振り絞って伝えたら、 突然、いじけだして、そんな酷い言葉を浴びせられたのは初めてだ。 とウジウジうつ向き無言になりました。 帰りたいと希望されたのでサッサと帰れと言うとスゴスゴと奥さんの待つ家に帰って行きました。 そして何を勘違いしたか離婚出来ていないのを私が僻んで嫉妬から拒絶してると思い込み事あるごとに 『嫁より君の方が可愛いいし魅力的だよ。絶対結婚しような』とか言います。 あまりの単純さに呆れます。 あくまでも奥さんは離婚反対だし自分から離れないのを良いことに、 裏で不倫して遊ぶ魂胆見え見え。 奥さんの誤解を解く為にも助教の本当の姿を奥さんにみせてもいいと思いますか?