• ベストアンサー

初告白→失恋 心が軽くなるアドバイスをお願いします。

はじめまして。 まず、親切な回答者の方々に、「ありがとうございます」。 私は、昨年末くらいにこのサイトを知って、共感する質問をたくさん読んで、生まれて初めて(もう20代ですが)告白する勇気をもらいました。 片想いの人は、かなり年上で、女の子に優しい人です。この時期なら迷惑が少ないかな、と思った時期に気持ちを伝えました。 返事はやはりほかに好きな人がいるとのことでした。 告白した日は、「自分も言えたんだ」ということが大きくて、そして相手が正直に回答してくれたことがうれしくて心が軽くなり、ダメでも告白してよかったと思ったのですが、、、 告白を後悔してはいませんが、数日後から悲しくて寂しい気持ちで沈んでいます。実はもう、その日から1ヶ月以上経ちます。 しつこくしないって決めたのに、ついその人のことを考えてしまい、会社で時々会うとうれしい気持ちと悲しい気持ちがごちゃごちゃになる、自分が嫌になります。 こんな経験をしている方、たくさんいらっしゃると思います。こうしたら元気になれたとか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiheisen
回答No.5

アドバイスではないですが、状況が似てるなあと思って、回答させていただきます。 私も最近片思いの人に気持ちを伝えました。彼女いるからごめんなさい、という答えでした。それまで、ずっと彼のこと考えたり、つきあえたらなとか、せめて仲良くなりたいとか考えて過ごしていたので、返事もらったときは体の力が抜けてジンジンしました。 私も、彼にもう一度メール送りたいと今でも思います。でも迷惑になるから送ることはできません。(私の好きな人には彼女がいたのです) 振られてから、葛藤の日々です。メールがもしかしたらくるかもって思って携帯を見てしまったり、どこかで希望を持ってしまう自分がいて。 私は告白はこれで4回目なんですが(4回とも実りませんでした)、振られるたびにいつも「この人以上に好きになれる人なんていない」って思っていました。今も最近振られた彼以外に好きな人できないって実は思っていますが・・・。 振られた辛さ、どこにもぶつけようのないやりきれなさをいつもどうやって消化してきたのか、今思い返しています。 私の場合は、料理やお菓子つくり、掃除なんかに集中して心こめてやってみたり、毎日を丁寧に暮らす・・・を意識して、だんだん気持ちが正常になることが多いです。あとは、友達にメールしてみたり、気になる本(どうしても恋愛系になってしまいますが!)を読みあさっていると、自分の辛さなんてちっぽけなものだ、ということに気づいたりします。 質問者様が好きになられた彼はきっと素敵な方なんでしょうね。でも、今回はたまたまタイミングが合わなかった、だけです。彼に会って、彼を好きになって、自分で自覚して、きちんと思いを伝えたのは、縁があったからこそと思います(思いたい・・・!)。 告白する恥ずかしさ、振られる辛さを乗り越える気持ちが「好き」っていう気持ちだ、と以前どこかで読んだことがあります。 お互い少しづつ前にすすめるといいですね。

armadillo7
質問者

お礼

告白したときは、緊張で勝手に体が震えてて、びっくりしました。こんなに言葉を話すのに緊張することって初めてでした。 携帯も、来てないと知りつつ見ている自分がいます。古いメールも、、、 たくさん共感できました。4回告白したことがあるんですね!勇気がたくさんある先輩ですね。経験を話してくださってありがとうございます(> <) >告白する恥ずかしさ、振られる辛さを乗り越える気持ちが「好き」っていう気持ちだ、と以前どこかで読んだことがあります。 初めて告白できたから、初めての「好き」だったのかも。素敵な言葉をありがとうございます。 前にすすめるようがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• drive2005
回答No.4

時間が解決すると思います 告白って勇気が必要ですよね それが出来た事に意味があると思います 少し成長したのだと思います 普通に生きていれば 失恋の痛手は大なり小なり みんな経験してると思います でも、みんな乗り越えてるのも事実です 人を好きなる気持ちと 告白した勇気が 今回の宝物ではないでしょうか? この宝物は将来きっと役に立つと思いますよ

armadillo7
質問者

お礼

まだまだ時間がかかるかもしれません。 今回、初めて気持ちを伝えたのですが、すごく緊張したけど、成長できたんだと前向きに考えます。 宝物という表現はとても良いですね。 ありがとうございました!

• quarter
回答No.3

きっと今の時間はお仕事に行かれているんでしょうね。 今日はどうでしたか? 私は忘れる努力なんてしなくていいと思いますよ。 忘れよう、考えないようにしよう、って思うほどその彼の存在が意識の中に入ってきてしまうじゃないですか。 友達と出かけたり、何か趣味に没頭するとか、もちろん悪いことじゃないですよ。でも一人で自分の気持ちと向き合っていくのも悪いことじゃないと思うんです。 そんなにまで好きになれたことは素晴らしいことだし、その出会いに感謝して、ここまで頑張れる自分を褒めて、それで彼の幸せを願えませんか? 他に好きな人がいるってことは彼もあなたと同じ気持ちを持っているってことなんだし。 ただすごく苦しいことですよね。 わたしは苦しくて何度も泣いたし、一人で考えているときには彼の幸せを願おうと思っても、 実際顔を合わせるとやっぱり諦められないと思ったりもして、その苦しい時期を乗り越えるのにほんと長い時間がかかりました。 でも彼が彼女と一緒にいるときの笑顔とか楽しそうな様子を見かけて彼の幸せがわかってくると、 本当に少しづつ氷がとけるように気持ちも楽になってきました。

armadillo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 閉じこもらないように、活動するように心がけてますが、ふとした瞬間に思い出している自分がいます。 好きな人はもうすぐ転職されるということで、会社で会えるのもあと何回かしかないんだということを知りました。 その間は忘れられなくても迷惑にならないようにひっそりと思い出してもいいかな、つらいですけど。 彼の幸せを願える、回答者さんはとても素敵な方ですね!そんな風になりたいとあこがれます。がんばります。

回答No.2

その人のこと考えないことです、手放すことです。 友達とたくさん会話して気持ちを落ち着かせる、紛らわさせるのもいいと思います。 とにかく忘れることです、 趣味に集中するとか 他に好きな人見つけるのもいいのではないでしょうか。 本屋さんで癒しのものとかそれなりのものを買って読むのもお勧めです。 仕事に集中するとか他の余計なことを考える暇がないように自分で 次から次えとやることを作る、暇だと余計なことを考えがちになるでしょ とにかく考えなくて済むように何かに集中することです。 そうすれば自然に忘れられます。 何事にもいやなことをすぐに忘れる達人になって見てください。 そうしないと次の恋愛に支障をきたします。 がんばってください。 1ヶ月もたってるんだったらもうじきですよ。

armadillo7
質問者

お礼

あたらしく好きな人が早くできないかなって思っています。 嫌なことを引きずってしまうタイプなので、忘れる達人を目指してがんばります。 アドバイスありがとうございます。 午後からの仕事、がんばってきます。

• shishitan
回答No.1

おはようございます。 あんまり深く考えないことです。 一杯外に出て気の合う友人などと遊びに出かけてください。 時々思い出してしまうかもしれないですがそのときは友達に聞いてもらってください。 私は友達に相談してまた連絡が取りたい。と言った時に友達が、 「そんなことしたらまた同じことの繰り返しだよ。そんなにshishitanってショボい女なの?!」 と言われムカつきながら 「んなことしないわ~!!」 とイジでも連絡を取らなかったです^^ 自分のことを思ってゆってくれる友達のことを思うと自分も前に進まなくちゃいけない、と思わされます。 しばらくすればその寂しさにもなれて、きっとまたステキな男性が見つかります。 そのときまで自分をしっかり磨いてください。

armadillo7
質問者

お礼

実はこれから出社します。今日は好きな人も出社の日なので、なんだかいろいろ考えてしまい、つい、初めて質問してしまいました。(超緊張しました(笑)) 恥ずかしながら、誰かになぐさめてほしくなってしまったんです。ありがとうございました。 イジでも連絡を取らない←私も実践してます。自分からはまだメールしてません。送りたい気持ちでいっぱいですが(^^;) 前向きに今日もがんばります。ありがとうございました。