• ベストアンサー

初告白→失恋 心が軽くなるアドバイスをお願いします。

はじめまして。 まず、親切な回答者の方々に、「ありがとうございます」。 私は、昨年末くらいにこのサイトを知って、共感する質問をたくさん読んで、生まれて初めて(もう20代ですが)告白する勇気をもらいました。 片想いの人は、かなり年上で、女の子に優しい人です。この時期なら迷惑が少ないかな、と思った時期に気持ちを伝えました。 返事はやはりほかに好きな人がいるとのことでした。 告白した日は、「自分も言えたんだ」ということが大きくて、そして相手が正直に回答してくれたことがうれしくて心が軽くなり、ダメでも告白してよかったと思ったのですが、、、 告白を後悔してはいませんが、数日後から悲しくて寂しい気持ちで沈んでいます。実はもう、その日から1ヶ月以上経ちます。 しつこくしないって決めたのに、ついその人のことを考えてしまい、会社で時々会うとうれしい気持ちと悲しい気持ちがごちゃごちゃになる、自分が嫌になります。 こんな経験をしている方、たくさんいらっしゃると思います。こうしたら元気になれたとか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiheisen
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

アドバイスではないですが、状況が似てるなあと思って、回答させていただきます。 私も最近片思いの人に気持ちを伝えました。彼女いるからごめんなさい、という答えでした。それまで、ずっと彼のこと考えたり、つきあえたらなとか、せめて仲良くなりたいとか考えて過ごしていたので、返事もらったときは体の力が抜けてジンジンしました。 私も、彼にもう一度メール送りたいと今でも思います。でも迷惑になるから送ることはできません。(私の好きな人には彼女がいたのです) 振られてから、葛藤の日々です。メールがもしかしたらくるかもって思って携帯を見てしまったり、どこかで希望を持ってしまう自分がいて。 私は告白はこれで4回目なんですが(4回とも実りませんでした)、振られるたびにいつも「この人以上に好きになれる人なんていない」って思っていました。今も最近振られた彼以外に好きな人できないって実は思っていますが・・・。 振られた辛さ、どこにもぶつけようのないやりきれなさをいつもどうやって消化してきたのか、今思い返しています。 私の場合は、料理やお菓子つくり、掃除なんかに集中して心こめてやってみたり、毎日を丁寧に暮らす・・・を意識して、だんだん気持ちが正常になることが多いです。あとは、友達にメールしてみたり、気になる本(どうしても恋愛系になってしまいますが!)を読みあさっていると、自分の辛さなんてちっぽけなものだ、ということに気づいたりします。 質問者様が好きになられた彼はきっと素敵な方なんでしょうね。でも、今回はたまたまタイミングが合わなかった、だけです。彼に会って、彼を好きになって、自分で自覚して、きちんと思いを伝えたのは、縁があったからこそと思います(思いたい・・・!)。 告白する恥ずかしさ、振られる辛さを乗り越える気持ちが「好き」っていう気持ちだ、と以前どこかで読んだことがあります。 お互い少しづつ前にすすめるといいですね。

armadillo7
質問者

お礼

告白したときは、緊張で勝手に体が震えてて、びっくりしました。こんなに言葉を話すのに緊張することって初めてでした。 携帯も、来てないと知りつつ見ている自分がいます。古いメールも、、、 たくさん共感できました。4回告白したことがあるんですね!勇気がたくさんある先輩ですね。経験を話してくださってありがとうございます(> <) >告白する恥ずかしさ、振られる辛さを乗り越える気持ちが「好き」っていう気持ちだ、と以前どこかで読んだことがあります。 初めて告白できたから、初めての「好き」だったのかも。素敵な言葉をありがとうございます。 前にすすめるようがんばりましょう。

その他の回答 (4)

  • drive2005
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

時間が解決すると思います 告白って勇気が必要ですよね それが出来た事に意味があると思います 少し成長したのだと思います 普通に生きていれば 失恋の痛手は大なり小なり みんな経験してると思います でも、みんな乗り越えてるのも事実です 人を好きなる気持ちと 告白した勇気が 今回の宝物ではないでしょうか? この宝物は将来きっと役に立つと思いますよ

armadillo7
質問者

お礼

まだまだ時間がかかるかもしれません。 今回、初めて気持ちを伝えたのですが、すごく緊張したけど、成長できたんだと前向きに考えます。 宝物という表現はとても良いですね。 ありがとうございました!

  • quarter
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

きっと今の時間はお仕事に行かれているんでしょうね。 今日はどうでしたか? 私は忘れる努力なんてしなくていいと思いますよ。 忘れよう、考えないようにしよう、って思うほどその彼の存在が意識の中に入ってきてしまうじゃないですか。 友達と出かけたり、何か趣味に没頭するとか、もちろん悪いことじゃないですよ。でも一人で自分の気持ちと向き合っていくのも悪いことじゃないと思うんです。 そんなにまで好きになれたことは素晴らしいことだし、その出会いに感謝して、ここまで頑張れる自分を褒めて、それで彼の幸せを願えませんか? 他に好きな人がいるってことは彼もあなたと同じ気持ちを持っているってことなんだし。 ただすごく苦しいことですよね。 わたしは苦しくて何度も泣いたし、一人で考えているときには彼の幸せを願おうと思っても、 実際顔を合わせるとやっぱり諦められないと思ったりもして、その苦しい時期を乗り越えるのにほんと長い時間がかかりました。 でも彼が彼女と一緒にいるときの笑顔とか楽しそうな様子を見かけて彼の幸せがわかってくると、 本当に少しづつ氷がとけるように気持ちも楽になってきました。

armadillo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 閉じこもらないように、活動するように心がけてますが、ふとした瞬間に思い出している自分がいます。 好きな人はもうすぐ転職されるということで、会社で会えるのもあと何回かしかないんだということを知りました。 その間は忘れられなくても迷惑にならないようにひっそりと思い出してもいいかな、つらいですけど。 彼の幸せを願える、回答者さんはとても素敵な方ですね!そんな風になりたいとあこがれます。がんばります。

回答No.2

その人のこと考えないことです、手放すことです。 友達とたくさん会話して気持ちを落ち着かせる、紛らわさせるのもいいと思います。 とにかく忘れることです、 趣味に集中するとか 他に好きな人見つけるのもいいのではないでしょうか。 本屋さんで癒しのものとかそれなりのものを買って読むのもお勧めです。 仕事に集中するとか他の余計なことを考える暇がないように自分で 次から次えとやることを作る、暇だと余計なことを考えがちになるでしょ とにかく考えなくて済むように何かに集中することです。 そうすれば自然に忘れられます。 何事にもいやなことをすぐに忘れる達人になって見てください。 そうしないと次の恋愛に支障をきたします。 がんばってください。 1ヶ月もたってるんだったらもうじきですよ。

armadillo7
質問者

お礼

あたらしく好きな人が早くできないかなって思っています。 嫌なことを引きずってしまうタイプなので、忘れる達人を目指してがんばります。 アドバイスありがとうございます。 午後からの仕事、がんばってきます。

  • shishitan
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

おはようございます。 あんまり深く考えないことです。 一杯外に出て気の合う友人などと遊びに出かけてください。 時々思い出してしまうかもしれないですがそのときは友達に聞いてもらってください。 私は友達に相談してまた連絡が取りたい。と言った時に友達が、 「そんなことしたらまた同じことの繰り返しだよ。そんなにshishitanってショボい女なの?!」 と言われムカつきながら 「んなことしないわ~!!」 とイジでも連絡を取らなかったです^^ 自分のことを思ってゆってくれる友達のことを思うと自分も前に進まなくちゃいけない、と思わされます。 しばらくすればその寂しさにもなれて、きっとまたステキな男性が見つかります。 そのときまで自分をしっかり磨いてください。

armadillo7
質問者

お礼

実はこれから出社します。今日は好きな人も出社の日なので、なんだかいろいろ考えてしまい、つい、初めて質問してしまいました。(超緊張しました(笑)) 恥ずかしながら、誰かになぐさめてほしくなってしまったんです。ありがとうございました。 イジでも連絡を取らない←私も実践してます。自分からはまだメールしてません。送りたい気持ちでいっぱいですが(^^;) 前向きに今日もがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋とわかってて告白しようと思います

    いきなりですが 18日の夜に告白しようと思っています。 ですが、完璧に断られるか、話を変えられるかで終わりだと思います。 相手の人とは 知り合いからの紹介で自分よりも9歳も年上で、今現在好きな人がいるみたいです。 それに住んでる所が遠いので、当日は電話で話す予定です。 なのでどうせなら片思いして1年目の日に告白してスッパリ失恋しようと思っています。 自分では冗談風告白して、もし話をすり替えられたら 「じゃぁ、諦めるよー。」って感じでも良いかなと思っています。 気持ちさえちゃんと伝えればいいと思っているので。 でも、もっと良い言い方とか言葉があったら教えてもらいたいです。 こういうのがあまり考えるにが下手で、寸前になると泣いてしまうかもしれないですw よかったらアドバイスお願いします。

  • 告白すべきか迷ってます

    片想いの相手がいます。 その人が3月いっぱいで転勤になってしまいます。 それまでに告白しようか迷っています。 同じ職場なのでただ告白して 残りの時間気まずくなるのが不安で言いづらいのと 完璧な片想いなので告白しても 相手を困らせてしまうと思うので それも怖いんです 何も伝えなければ後悔するとは思っているんですが どうしても勇気が出ません 少し前に映画に誘っても断られています このまま今まで通りに過ごして 気持ち良く送り出してあげた方がいいのかなと 思っています どちらがいいでしょうか 色々アドバイスお願いします

  • 初めて失恋しました

    人生で初めて告白して振られました。性別男です。 自分はすごい情が深いっていうかかなり引っ張ってします人なのでどうしようか迷っています。振られてはや一ヶ月。相手を忘れたり嫌いになったりしようとしましたが正直なとこまだ好きなんですよね。相手をふっきるのは忘れるのが一番だというけれどやはり忘れてないとダメなんですかね?忘れられるくらいの気持ちなら告白なんてしないと思うので。本当にこの気持ちをどうしようか迷っています。告白した相手は年上の方で今まで好きな人は大体同い年だったのですが年上を好きになったのは初めてのことでなんとかその人においつこうと自分なりに頑張っていたりしました。もともと尊敬が好きにかわったので振られてもやはりその人は自分を多少なり変えてくれた人だから悲しいけど感謝しています。その人との頼れる存在になるっていうのも振られても守りたいと思いますし。でもこの好きいう気持ちの居場所はもうどこにも行き場所 はないわけで。長文になってしまいましたが、今の弱い自分を強く保つ にはどうすればいいのですかね?気持ちの切り替えがへたくそで嫌になります。こんな雑な文章ですがお答えくださるとうれしいです。

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 告白してくれたひとに考える時間がほしいと言われた

    告白してくれたひとの方から、考える時間がほしいと言われてしまいました。 告白してくれたひとの返事を待っているいまの間、 ・告白してくれた彼と連絡を取るべきなのか ・待たされている=ふられるなのか  がわからず、苦しんでいます。 私は大学1年の頃から3年以上付き合っていながらも、意見の衝突が激しく、いずれ別れたいと思っている彼氏がおりました。 ですが、告白してくれた年上の彼が毎日LINEを続けてくれたり、仲のいい先輩として何回か二人で遊びに行くうちに片思いをしているようなドキドキを感じたような気がしました。 その気持ちを勘違いだと思いたかったこともあり、もう一回会って自分の気持ちを確かめよう!と思った矢先に年上の彼から告白されました。告白されたことを本当に嬉しく思ったときに、ようやく私は心の浮気をしているのだと気づきました。 これはいけないと思い、年上の彼に正直に彼氏がいること・いつかは別れようと思っていたこと・気持ちが傾いていること・別れるまで待ってほしいと思ってるけど私がそう言う権利はないと思っていることを伝えたところ、「もう一回気持ちを整理したい」と言われ、いまは彼の返事を待っている状態です。 そのあと、当時の彼氏から連絡があり、私の気持ちが傾いたこととは一切関係ない理由で別れることになりました。別れた旨は年上の彼に伝えています。 同じような体験をしたことがある方は教えていただけると嬉しいです…。

  • 告白

    告白ってなに? 「~好きな人には好きって伝えるんだ。」「~伝えなくちゃその想いを今すぐ。」 グッときます。すごく共感します。でも何だかわかりません。 告白は要素として、 (1)自分の気持ちを伝えたい (2)相手の気持ちを知りたい (3)付き合って下さいのお願い (4)もやもやをなくしたい の4つが絡み合っていると考えました。 (2)(3)(4)はわかりやすいのですが、でも告白する側のメインの気持ちは(1)の様な気がするのです。この気持ちは何なんでしょうか? 要は大好物なものに大好きっていうのと同じなのに、こんなドキドキするし、なんでこんなに勇気がいるんでしょうか?そもそもいったい告白ってなんかよくわかりません。 質問内容自体なんだかはっきりしなくて申し訳ないですが、暇な方、興味を持った方、何かとっかかりのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 失恋したのですが

    はじめまして。 夏からずっと年上の男性に片想いしてたのですが、フラれてしまいました。 というものの、私は2度フラれており、1度は自分から告白してフラれたものでした。 しかし、仲良くもなっていたのでフラれたことが納得できずにアタックしていました。 すると相手から告白されて付き合ってほしいと言われました。ですが、実は彼女がいて、私が告白した時には既に付き合っていたというのです。しかも結局相手は彼女と別れられないから付き合えないと私に言いました。 私は遊び心で恋をしたことがなくいつも真剣でした。だから遊ばれたような気がしてすごく怒りを感じました。無責任な言葉や、嘘もとても悲しかったです。でもやはり好きという気持ちが消えません。はやく諦めようと連絡はとってないのですがとても辛いです。もう彼女がいると知っていてそれでも好きと伝えるのはやはりだめでしょうか。回答よろしくお願いします

  • 失恋、でも諦められない心があります

    今、私(24歳)は失恋のような状態で凄く悩み、辛い状態です。 彼女には長年付き合った彼氏がいます。彼氏がいるのをわかっていたのですがいつの間にか好きになってしまい告白しました。すぐに答えはなくそれから今まで約半年連絡を取ったり遊んでました。 まだハッキリとは話あっていないのですが先週、これからどうなるのかな?という様な事を聞いたら「好きなんだけど彼氏と別れるのは難しいかも・・・」と言われました。告白した時から難しいかもと思っていたのですが、これを聞いた時本当に辛かったです。 どうしていいかわからなくて、ここ何日か食べ物も口に通らず本当に苦しい状態です。 彼女と行った場所、好きな音楽、話した内容などを思い出す、思い出したくないってのもあり外に出かけるのも今は嫌です。 心の中では、「彼氏がいるんだししょうがない、俺が悪い」「辛いけど連絡を取らないようにすればいいのかな」などと思う反面、本当に好きだった事もあり「連絡をくれる。いつかは振り向いてくれる」などと思ってしまう事もあります。 彼氏とはあまりうまくいってなかったみたいなので、愚痴や相談を聞いてあげてできる事はしてあげました。本当に心からしてあげたい、自分から身を引くのがいいかもしれないとわかっているのですが幸せにしたいと思っています。逆に辛い時などに頼ってくるだけだったんじゃないかと相手を嫌になる自分が嫌になります。 彼氏がいる人を好きになってしまったのだし、これが答えなら受け入れなければならないとわかっているのですが、正直な気持ち諦めたくはありません。一人の女性として心から好きといえる人です。 気持ちが落ち着いてないので文章がまとまっていなくてすいません。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • アドバイスお願いします。告白したいです

    今片思いをしているのですが、彼が年下好きで、私が年上ということもあり、一年片思いしてましたが、やっと告白する決意をしました。 彼とはバイト仲間です。 彼に何度か頼んで、私は小説家を目指しているのですが、夜中12時頃~2時位まで、ファミレスで作品を見てもらって感想、一緒に話しを考えてくれたりしてもらっています。 最近、進路の相談をしてしまって、さすがに彼の方も、○○さんが決めないと駄目だよ、こればっかりはアドバイス出来ないと言われ、彼を困らしてしまいました。 10人以上いるバイトの男の子の中で、彼にしか小説を見せない、何度もファミレスに夜誘う(その時に手作りお菓子を彼にだけあげてました)メールや、私の行動で、私の気持ちは気づいていると思います。 昨日、アイディアが見つかったので、話を聞いて欲しいと言ったら、彼の笑顔が引きつっていて、学校が始まっから忙しいと言われました。バイトの帰りは?と聞いたら、唸っていたので、今度のバイトの時に予定を教えてと私が言いました。 私から誘いをする時に彼は必ずといっていいほど、私の顔を見ません、どういう意味なんでしょうか? また、何度も作品を見せていて、彼もいい加減に迷惑っぽく感じるのは私の考え過ぎなのでしょうか?(彼は小説は嫌いではないですが、そんなに興味がある方ではありません。物を作ることは好きみたいなのですが)彼の顔が引きつって笑っていたのがその根拠です 今回の見て欲しいと誘ったのは、本当は作品の事ではなく、彼に告白するのが目的で誘いました。 こういう誘い方はよくなかったのでしょうか? また、私の気持ちは気づいているとしたら、少しは脈はありますか? 凄く怖いですが、頑張って後悔しないように告白したいです、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初告白、初失恋のガキンチョの僕に誰か助け舟を・・・

    17歳、新高校三年生♂です。先日片思いの女の子に告白し振られました 彼女は1年、2年と同じクラスで僕は一年の中盤くらいから好きになってました 今まで恋愛には奥手で一年の時はほとんど何もできなかったのですが二年で同じクラスになったことで告白を決意。 そしてやっと先日春休み中に二人きりでデートに行くことに んでその日の最後に告白 返ってきた言葉は「(恋愛とか付き合うのって)面倒くさい。○○(僕)もそうじゃなかったの?」と。 「また一緒にどこか行こうよ!」といってくれたような気もしないではないですが定かではないです これからも友人として仲良くしたい。もっと言えばまだ彼女と付き合いたい気持ちもあります。 とりあえずデートの最後緊張してて言えなかった 「その日遊んでくれてありがとう」と言うことと「今後も何か縁があったらよろしく」という事をメールで送ろうと思うのですがどうでしょうか? あと恋愛の先輩がたにもし彼女に今後もう一度アタックする機会があるとしてそれまでに気をつけておきたいことはありますか? 細かいことを箇条書きすると ・向こうは恋愛経験は無いが10人近く振ってきた実績(?)がある ・アルバイトが忙しい&単純にメール苦手ということで返信は一日遅れがデフォ。最長で5日後に返信が ・僕&向こうの友人は僕が彼女を好きだったこと・告白したこと・振られたことを知っていますがまだ諦めてないことは知りません ・高校三年目彼女とは廊下の端から端くらい遠いクラスになりました ・「これからも友達でいてくれる?」というメールには 「いやっていたらどうする?w」という返信が 「○○(友人)に慰めてもらうしw」と送ったらスルー ・一度廊下でばったり会ったときは向こうは「あっ○○!」と笑顔で声かけてくれたのですが僕はびっくりして冗談っぽくおどけるくらいしかできなかった それから近くにいてもお互い何か気まずい感じ。勇気出して声かければ大丈夫な気もしますが・・・